※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
家族・旦那

今度、弟が結婚式をあげます。3年ほど前からうちの親は別居しています。…

今度、弟が結婚式をあげます。

3年ほど前からうちの親は別居しています。母は外国人です。母が結婚式するなら、わたしからみて祖母と義姉を祖国から呼びたいと言っており、呼ぶことになりました。祖母と義姉とは小さい頃に会った以来ですが、2年前にうちの母、弟、わたしの家族で祖国に旅行へ行き、20数年ぶりに会いました。その経緯もあって、弟は結婚式に呼んでもいいかなと思っているようです。
母が、祖母と義姉の分もまとめてご祝儀を出すことになっています。3人で25万が頑張って出せる金額だそうです。(母はフルタイムパートなので給料も多くはないと思います)
ビザの関係で飛行機代は弟が先に出しています。それと式場提携のホテルが少し安く泊まれるとのことで、2泊おさえてくれてあるそうです。飛行機とホテルで10万弱です。それ込みでの25万なので実質15万のご祝儀になります。
すると弟の奥さんが、向こうから来たいと言ったのに、なんでこっちが飛行機とか負担しないとだめなのか、日本に来たいだけじゃないの?などとよく思ってないことを、言ってきたそうです。
たしかに、日本に来るのは初めてで、結婚式などのイベントがないとビザがおりないのも事実です。
奥さんをどう説得したらいいかと弟に相談されました。
結婚式がもうすぐ迫ってきてるので、無事何事もなく終わることを祈るばかりです。。

コメント

タルギ🍓

結婚式にお金がかかるのでなるべくホテルの料金やお車代の負担を減らしたい気持ちはとてもわかります😔

私も国際結婚で日本での結婚式は全て私側で負担しました。
文化の違いでめっちゃケンカになりましたよ😅
主人の国のお祝儀の相場の約6倍支払って貰うことになる+飛行機代はゲストに負担してもらう代わりにホテルはこちらで手配しました。
ホテルは挙式した所で2泊分もとったので結局頂いたお祝儀はホテル代に消えました😂
(近隣のビジネスホテルにする予定でしたが、主人の訳のわからない見栄でなぜか挙式した有名ホテルに全員宿泊することになりました😰)
完全に主人のゲスト分は赤字でしたので、とてもモヤモヤしました。
親族ならそこまで何も思わなかったのですが、ゲスト全員分を挙式したホテルでなくても良かったのではないかと今でも思います😅
しかも支払いはこちら側なのに😓

友達ではないし、親族だし、お祝儀もゼロではないので納得してもらえないもんでしょうか??🤔

• あゅ

あゅ

いろいろと大変でしたね。。
    母の国の物価だとご祝儀がたぶん給料1ヶ月分とかになると思います。お金もってないとわかってて出してもらうのもわたし的には気が引けます。
    たしかに料理や引出物の分を差し引いてもマイナスにはないはずなんですが、親族なのにあまりプラスにならない点も気にくわないようです。
    でも奥さんは弟だけに言ってて、おそらく私達にはふつうに接してくると思います😅

• 7月16日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

聞いて下さってありがとうございます🙏✨モヤモヤがスッキリしました😄

そうなんですねあゅさんの気持ちもわかります😢
    弟さんは来てくれるだけでも嬉しいんじゃないんですか😭✨
    元々日本の式はそんなにプラスになるものではないんで弟さんの奥さんは期待しすぎではないでしょうか💦
    事情を知ってしまった以上、微妙な感情ですよね😰

• 7月16日

弟さんの奥さん、お金が欲しいんですかね😅

• あゅ

あゅ

親という立場なのに少ないってことなんですかねー、、ちなみに父も出席するので別でご祝儀あります(いくらとかは不明ですが)

• 7月17日

自分たちの資金だけで式を挙げようとすると、どうしても限界があるかとおもいます。
ただ、式でプラスになるようにしたり、ギリギリという感じならちょっとうるさくなるかもしれませんね。

二泊なら家族と過ごす時間以外、観光に使うとしても一日だけですし、時差のある国なら時差ぼけでそこまでがっつり国内観光できるともおもいません。
(東京ならせいぜい東京タワーやスカイツリー、丸の内から出る二階建てバスツアーなどコンパクトな観光)

難民になるために来るわけじゃないですし、上記のことも加えて大目に見てもらうのがいいかとおもいます。
外国文化は日本文化とはまた違うこともたくさんありますから…

• あゅ

あゅ

弟がとってくれたホテルは2泊ですが、自分でとったホテル2泊、あとは母が住んでるアパートに泊まるので計2週間弱の滞在なんです😅
    親族なのに全然プラスにならない~てことなんですかね、、

• 7月17日

退会ユーザー

それなら逆になんで式の2日だけ新郎新婦負担なの?って感じもわかります(弟さんの好意であっても)

結婚する以上は夫婦のお金として扱っていいと思うので、相談なく無断でやってしまった?のだとすれば、嫁さんが怒るのも納得です。

ま、どちらかというとお金の問題で怒ってるのかな、って個人的なは思いますが、式の前じゃ特に気持ちの余裕がないのはわかりますし、もしかしたらその二泊分のお金で式のなにかをグレードアップとか、考えてたかもしれません(でも我慢してて、怒った)し、どのみちよくよく話あったほうがいいとおもいます。

• 7月17日