※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とけい653
妊娠・出産

助産師さんに体重増加を指摘され、体重管理について悩んでいます。食事制限をしているが、別の助産師さんに褒められた経験もあり、混乱しています。

体重管理について(愚痴もあります)
昨日健診で助産師さんに、「この期間で7㎏も増えたのはなんで?」と言われとても嫌みっぽく聞こえて落ち込んでます。
確かに数字的に増えてしまってますが、初期の頃つわりがひどく妊娠前の一番重い時から言うと10㎏ほど落ちました。そこからの増加なのでまだ妊娠前からいうとマイナスです。

私自身太りやすいと自覚しているので、野菜中心のメニューに切り替え、夜ご飯は7時までに食べそれ以降は食べない、どうしても間食したいときは午前中とルールを決めてストレスためない程度にやってきました。もっと厳しくしないといけないんですかね?

少し前に話した別の助産師さんには、ちゃんと体重管理頑張ってると褒められていたので、余計落ち込みました。

同じ病院でも助産師さんによって話が違うので混乱します。こんなことないですか?

コメント

ゆうたん72

お食事の管理ちゃんとされてると思いますよ!

私は食べ悪阻だからかもしれませんが現在15キロ増えてます!

助産師さんなんて一番悪阻の事を理解して欲しい位なのにその言い方は酷いですね(。>д<)

急激な体重の増加は体にも負担がかかることもありますので注意するのは必要なのかもしれませんが言い方は考えていただきたいですよね(´;ω;`)

• とけい653

とけい653

優しいコメントありがとうございます。体重の増加って元々の体重からじゃなくて、つわりで減ってから数えるんですかね?まだ妊娠前より軽いしってそこまで気にしてなかったのが悪かったのかな…。
    頑張ってきたのに、反動で今日は我慢してたパルム食べちゃいました(笑)
    助産師さんもいろんな人がいるから合うとか合わないとかあるのかもしれないですね。
    褒められると伸びるタイプなので優しく言ってくれる人がいいです(*≧∀≦*)爆

• 3月26日
  • ゆうたん72

ゆうたん72

私も褒めて伸びる子です(笑)

恐らく、初回の検診時の体重が規準になるとは思います。

ですがの通っているところは初回の問診時に妊娠前の体重を記入するところがあってダイエットしている時の痩せてる体重を書いたらそれを目安にされてしまい大変なことになりました…(。>д<)

助産師さんも場所によってかなりキツい方もいらっしゃるようですので私は出来るだけ厳しい方に当たらないように祈ってます💦

妊娠後期は体重増えやすいのでお互い無理せず頑張りましょう✨

元気なお子さんが産まれます様に❤

• 3月26日
はなのこ

やな感じの助産師さんですね。

うちの病院にも1人体重増加について誇張してまで注意してくる助産師さんがいます。中期指導でその方に当たって、めっちゃイライラしました!!医師は今のままの推移で問題ないって言うてたのに!

他の助産師さんには褒められているとのことですし、今なさっていることに自信を持って、その嫌な人の言うことは右から左にスルーしましょう!!お母さんがイライラするのも赤ちゃんには良くないですし!