※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

3歳の息子が言うことを聞かず、試し行動が増えて悩んでいる。怒ると同じことを繰り返す。怒ってパチンと叩いたことも。息子は理解せず、試す行動が多くなり、優しい時もある。虐待の対応が分からず困っている。

3歳の息子の試し行動について。
最近本当に言うことを聞いてくれなくて、悩んでいます。

私や旦那、妹のことをふざけて叩いてきたりしたとき
怒ります。
どんなに強く怒っても、言い聞かせても
ヘラヘラして何度も同じことをします。

毎日同じようなことがあるのですが
ふざけてタオルを振り回して妹や私の顔に強く当てるということをしてきたので、怒りが爆発してしまって
息子をパチンと叩いてしまいました。
大切な息子なので虐待はしませんが、怒ったときに何度かパチンとしたことはあります。

叩かれた息子は頭を押さえながら
キッチンの方へ走って行きました。

数分たっても来なかったのでその場へ行き
なんで怒られてパチンとされたか分かる?と
お話しました。

こう言うことしちゃダメだよね?分かる?
もうこういうことしないでね?と聞くと
首を横に振ります。

じゃあこれからも痛いことするの?
言うこと聞かないの?と聞くと頷きます。

何度もこの繰り返しです。

だから私も話が終われず
結局解決しません。
本当に何言ってもダメなんです

じゃあダメだねと言ってその場から私が離れると
またこっちへ来て
私の顔見ながらわざとテーブルに乗ろうとしたり
怒られるだろうということをします💧

子供たち二人共ちゃんと可愛がっています。
いいことをしたり、おもちゃで何かを作ったりしたとき
すごーい!!と褒めてます。

最近こういう私たちを試す行動が多く、
可愛いと思えなくなってきています。

調べたら試す行動は虐待されてる子供がすることだとか
出てきました。
もうどう対応していいか分かりません。

妹が嫌いとかではなく、優しいときは優しいし
おやつを分けてくれたりお水を飲ませてくれたり
するときもあります。

同じような方いますか?
どうされてますか。

コメント

抹茶

そんな時ありました!
ダメだよと言っても、いいんだよと言う。私もそれで手を出したこともあります。
そのときは本当に疲れました。
でも本人が納得してわかったと言うまで言うのは、逆によくないのかなと思って、これはダメと1.2回だけ言うくらいにしました。
くどく言っても仕方ないのかなと思ったので。

今は前より聞き分けがよくなったので、そういう時期だったのかなと思ってます😅ちょっとした反抗期かもしれないですね😫

  • miku

    miku


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💧もう毎日どうしたらいいか分からなくて😔最近甘えてもくるので抱っこしてあげたり、ママは〇〇のこと大好きなんだよー!とかも伝えてますが、悪いことはやっぱりします😣
    しつこく言うより、ダメと言うだけでいいのかもですね😵そういう時期なだけならいいなぁと思います😨

    • 7月16日
えりな

試し行為、うちもありました。

顔色見ながら悪いことをわざとする。
怒られるってわかってることをわざとする。

怒られたくてしている感じが伝わってくるので、
あえて怒らずスルーして他の楽しいことに気をそらしたりしてました。

あとは夜寝る前と昼寝前に、子供の良いところと、
今日の良かったところを呪文のように唱えて、
大好きだよと伝えて寝かせてます。

そうしたら、少しずつ減ってるように感じます。

それをしていないパパには、いまだに試し行為してます。

パパはイライラして、
それに乗っかって怒ってしまってるので、
スルーすることを伝えてます。

  • えりな

    えりな


    あと「○○は、痛いことされて嬉しいの?」とか、
    「○○は、意地悪されて嬉しいの?」って聞いたりします。

    「ママは意地悪する人は、嫌い。優しくされたら嬉しい。○○のこと、大好きなのに意地悪されて悲しい」
    とか伝えると謝ってきます。

    親の忍耐力試されてますよね😢

    毎日お疲れさまです✨

    下のお子さんもいるとなると、大変なのが伝わります。

    • 7月18日