※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
324
妊娠・出産

産後14日目で、下腹部や膣の入り口が痛みます。恥骨痛か子宮収縮か不明で、骨盤ベルトを使用中。同じ症状を経験した方、治った期間を教えてください。

産後14日目です。

産後11日頃から下腹部、膣の入り口の痛みがあり、その痛みが肛門付近まで痛みが響きます。
立ち上がる際や座る際も痛みが響きます。

これは恥骨痛なのか、子宮収縮の痛みで起きているのかわかりません。
骨盤なのかな?と思い、念のため骨盤ベルト(とこちゃんベルトⅡ)を使用しています。

同じような症状を経験した方はいませんか?
また、どのくらいで治りましたか?

コメント

ちの

1ヶ月頃まで痛かったです💦
膣、下腹部、肛門付近、恥骨、全部が痛いんだと思います💦
1ヶ月ごろには膣、肛門付近の痛みが和らいできて、その後恥骨痛が和らいでる感じです💦

• 324

324

これって子宮収縮の痛みなんですかね?(`;ω;´)

1ヶ月頃には少しずつ落ち着くって感じですか?
    それとも1ヶ月くらいはとにかく痛みは治らなくて、1ヶ月すぎた頃から治り始めたという感じですか?😭

• 7月16日
  • ちの

ちの

子宮収縮の痛みですね😓😓

1ヶ月頃には少しずつ落ち着いてきました!痛みに慣れただけなんですかね?笑
    いま50日なのですが、痛みはまったくないです!

私の母は半年くらい痛かったと言っていたので、人それぞれなんだと思います…

• 7月17日
  • 324

324

やはり1ヶ月から1ヶ月半を見ていた方がいいんですね(`;ω;´)

半年も続いてしまったら私死んでしまいます…😭😭😭😭

• 7月17日
あすか

同じような感じでした!
骨盤ベルトすると治りがよくなると助産師さんがいってまして、私も使用してました!悪露も早くになくなりました😊
1ヶ月くらいには自然と痛みが消えていました!(1ヶ月検診でロキソニンもらううもりでしたが、当日には痛みがだいぶんと引いてたので貰いませんでした!)

私の場合、最後まで残ったのは肛門痛でしたが、40日目?の今日はすでに全く痛みはないです!

• 324

324

これって子宮収縮の痛みなんですかね?それとも骨盤の歪みなんですかね?

1ヶ月検診まで頑張って耐えようと思います…
    ありがとうございます(`;ω;´)

• 7月16日
  • あすか

あすか

医師でないのでわかりませんが、おそらく子宮収縮じゃないですかね?💦
    ですが、子宮収縮に伴って、骨盤も動きますし、おそらく周囲の臓器の位置も動くとききました。10ヶ月かけて大きくなった子宮を収縮させ、その子宮の位置を作るために移動した臓器が戻り、赤ちゃんが通った産道を締め骨盤が動く、それらを1ヶ月のハイスピードで戻そうとするため、全体に痛みが出ると思います💦💦(担当の先生にいわれました😭)
    痛いようであれば、産院へいきロキソニンを処方していただくのが良いと思いますよ!!合わせて質問されれば安心するかと思います!!

• 7月16日
  • あすか

あすか

ちなみに、骨盤ベルトをしめると子宮収縮を促すと助産師さんには言われましたよ!

• 7月16日
  • 324

324

凄く貴重なお話ありがとうございます😭💓
    やはり子宮収縮なんですね(;o;)恥骨痛にしては変だな〜と思っていたので、安心しました!

少ししかロキソニン効かないんですけど、飲まないと飲まないで激痛なので、服用してました😂😂

骨盤ベルトで促すんですか?!早く回復する近道ですね!このまま着用を続けようと思います。

ちなみにどのくらいで痛みは落ち着きましたが??

• 7月16日
りゅう

私も痛かったですよ😣
子宮収縮ではないですか??
もちろん骨盤の開きのせいもあるかと
思います。
痛みは1ヶ月内にはなくなった気がします。

私は悪露が2ヶ月程続いたので病院へ行きました。なんちゃらかんちゃら言われてガーゼをつめられて…
もう、陣痛並みに痛かったです😑
お大事になさってくださいね!

• 324

324

やはり子宮収縮なんですね…
    明日で産後2週間経つんですが、これから良くなっていきますかね😭?
    このままずっと痛いんじゃないかって不安になってしまいます…

悪露が続くとそんな痛い思いをするのですね、、、
    来週2週間検診があるので、ちゃんと調べてもらおうと思います。

• 7月16日
たむ

同じく産後1ヶ月は痛かったです。2〜3週間は床上げせずでしたが、3週間経っても20〜30分続けて立ってたり座ってたりするともう痛くて。
思っていたよりも産後の下半身の痛みが長くて辛かったのを覚えてます。ただ、段々と軽くなっていったのは確かです!
私の場合は会陰の傷の痛みもあったのかな?と、思いますが、324さんは傷はひどくないですか?

1ヶ月と少しを過ぎた頃にはすっかり良くなりました^ ^

• 324

324

やはり徐々に回復していくものなんですね😭😭😭😭
    会陰切開の傷の痛みは少しきになるくらいで、ほぼ痛みは消えています!
    ただ膣の入り口の痛みのせいで違和感がありますね(`;ω;´)

痛みをぶり返すことなく、このまま落ち着いていくことを祈りたいです…

• 7月16日
 めろちゃん

私は退院時の内診で、膣だったり産道が鬱血してると言われました!血の塊が腫れてて、内診時そこを押されて、膣と肛門までの鈍い痛みが響きました!産道も浮腫むらしいので、むくみが取れたら、痛みもなくなると言われて、だいたい1ヶ月はかかりました😭

• 324

324

退院時の内診では何も言われなかったんですよね…
    ただ産後、足が人よりも浮腫んでいて薬を服用していたので、もしかしたら他も浮腫んでいたのかもしれません😞🌀
    最近浮腫が取れてきたので、その反動で痛みが出てきたんですかねぇ?
    でも1ヶ月検診くらいの時には痛み取れてますよね?きっと😭

• 7月16日
あすか

わたしは1ヶ月検診直前に痛みがなくなりました!おそらく3週目くらい??

検診でロキソニンをもらおうと2週間のときは痛すぎて思ってました💦ですが、当日はいらないなぁと思ったので3週目の途中とかだったとおもいます!

• 324

324

明日から3週間目なのでなくなることを祈ります。
    少し希望が持てました〜(`;ω;´)
    ありがとうございます😭

• 7月16日
  • あすか

あすか

返信2つに別れてしまっててすみません😰😰

痛み辛いと思いますが、がんばってください!!!😂

• 7月17日
りんりん

私も臨月~産後、恥骨や股関節の痛みがひどかったです。
産後の入院時にトコちゃんベルトⅡを持参していました。
トコちゃんベルトを取り扱っている産院だったので、使い方を聞いてみたら、
Ⅱの方は腰痛にはいいけど恥骨痛には適さない(逆効果とおっしゃったと思います)とのことで、
その産院でトコちゃんベルトⅠを買い直しました。
産後2週間程ですが、恥骨痛はかなり落ち着きましたよ。

トコちゃんベルトは正しく着用しないとかえって症状が悪くなるのだそうです。
サイトで調べてみるといいかもしれませんね。

痛みを抱えての育児大変だと思います。お大事になさってください。

• 324

324

腰痛も酷いので、ダルブ巻きできる方を購入しようと思います。

変わらずIIを着用していたので、悪化させるところでした…
    教えてくださってありがとうございました(`;ω;´)

• 7月17日
☀️

会陰切開はしましたか?

• 324

324

会陰切開しました!

• 7月17日
あーすー

しばらくはずっと痛かったです!
母乳あげると特に痛かったです😭
2か月くらいで落ち着きましたよ😢

324

やはり心配だったので病院受診したところ、子宮復古不全ということで、これから処置をすることになりました!

痛みの原因はこれから来ているかもしれないと言われました。

処置頑張ってきます!
コメントありがとうございました!

あすか

そうだったんですね😢お大事にです。

よくなりますように!!!

• 324

324

無事終わりました!
    ありがとうございました!

• 7月17日
Y.Y

産後1ヶ月です👍
初めの方は骨盤ベルトなんて要らないだろう。と思って買ってなかったんですが
下腹部や恥骨ら辺の痛さが尋常じゃなくて
寝るのも座るのも痛かったんですけど周りの友達に相談したら骨盤ベルト買えばいいよ!との事だったんで
すぐに骨盤ベルトを買って着けるようになってからあっという間に痛みが無くなりました🙆‍♀️
一度骨盤ベルトの着用をオススメします👍
それでも痛みが引かない様であれば1ヶ月検診の際に相談してみた方がいいかもです💭

• 324

324

わかりました!
    ありがとうございました!

• 7月17日