※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

子供が手足口病かもしれないと保育士に言われ、病院に連れてってみまし…

子供が手足口病かもしれないと保育士に言われ、病院に連れてってみました。
口の上に1つ、お腹に小さく1つ、オムツ変えてあげる格好にすると見える右の内ももに5つくらい連鎖してるようにあり、右腕に1つあります。

小児科の先生に診てもらったところ
「ん〜〜〜〜〜〜😅手足口病と言ってもいいのかなぁ〜😅手足口病っちゃあ手足口病にも見えるけど違う気もするしなぁ〜😅」と言われてきました💧

明日は登園控えますが
なんとも微妙な判断でこっちも困りますよね😅

一応処方された薬で良くならなければ
皮膚科受診してくださいとは言われてますが
こんな曖昧な診察初めてで
判断に困ったので質問させていただきます。。

みなさんなら、良くなった場合は普通に登園させますか?
一応この診断で登園許可証の提出が必要かどうかを
園に聞いてみて、出す出さないを判断しますが
そもそも登園って手足口病だと
どこからして良くて、どこからダメなんでしょうか?

わかりにくくてすみません💦

コメント

ココリ

手足口病だったら、熱が下がりきって24時間経って、水分等が取れるようになっていたら登園OKと病院で言われました(^^)

  • まま

    まま

    そうなんですね!!
    うちの子の場合、はっきり手足口病と言われなかったのですが、それでも登園許可証必要なんですかね😅
    はっきり診断してくれなきゃ困っちゃいます💧

    • 7月16日
  • ココリ

    ココリ

    うちの保育園では手足口病では登園許可証は必要がなかったので、上の子は熱が下がってから登園して、下の子は熱が下がっても機嫌が悪かったので、機嫌が良くなってから登園させました(^^)

    熱がなくて、ご飯も水分もとれて、機嫌がよければ大丈夫な気がしますけどね(^^)
    ちなみに上の子は口周りが1番酷くて、お股と手足にもちょこちょこ発疹がありました。下の子はポツポツどこそこにあっただけでした!

    • 7月16日
  • まま

    まま

    名前付けるの忘れちゃいました🙇‍♀️

    • 7月16日
まま

お股にも出てたんですか??
今日診てくれた先生は、お股に出た例を見たことがないからっていう理由で、はっきりと手足口病とは言ってくれなかったんです💧
ココリさんのお子さんはお股に出たのならおそらくうちの子も手足口病なんでしょうね🤔💦

ココリ

2人とも手足口病の時にお股にも出てました!オムツかぶれかな?って思ってましたけど、保育園で同じ時期に手足口病で休んだ子のママさんもお股の発疹が酷かったと言っていたので手足口病のせいだったのかな?って思います!手足の発疹と共にお股の発疹も治っていきました(^^)

  • まま

    まま

    うちも全く同じ状況です笑
    オムツかぶれかと思って登園させたはいいが、すぐ電話かかってきて迎えに行ってみたら、他の子もお股に出てるって言ってました!😅
    今週様子見てみます💦
    色々とありがとうございました🙇‍♀️💗

    • 7月16日