※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
サプリ・健康

お薬に詳しい方本日喉の痛みがひどく、いつも行っている産院に内科への…

お薬に詳しい方

本日喉の痛みがひどく、いつも行っている産院に内科への受診を相談したところ、妊婦の旨伝えればOKとのことでしたので、お伝えし受診してきました。

処方箋薬局でも妊婦の旨伝えて、口頭でもこのお薬は問題ないですよね?と確認したところ大丈夫です、と回答をいただいたのですが、先ほどネットで調べたところ以下のお薬で気になる説明だったのですが、こちらは安全なのでしょうか。

薬剤師さんの説明ですと、胃薬代わりの胃の粘膜を保護するものとのことでした。

医師や薬剤師にも確認しているので問題ないかとは思いますが表記が気になったので、、もしわかる方おりましたら教えてください。

薬名
テプレノンカプセル50mg「サワイ」 (後発品)

妊婦、産婦、授乳婦等への投与
妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕

コメント

ママリ

薬剤師です。
大丈夫ですよ!

• 瑠璃

瑠璃

早速のお返事ありがとうございました😊安心しました♪

• 7月16日
りんご

殆どの薬が上記のような表記になっています。薬が販売される時には妊産婦さんで臨床試験できないので💦
妊娠授乳中に安全に使えるかどうかは他の文献で調べます!
問題ありません★

• 瑠璃

瑠璃

そうなんですねー!詳細なご説明ありがとうございました😊納得しました♪

• 7月16日