※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
お金・保険

旦夫の金銭面の問題やだらしない態度に悩んでいます。離婚も考えているが、子供のため我慢すべきか悩んでいます。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

場合によっては離婚かな…
長くなりますがアドバイスください。

旦那は計画性が無くてだらしなく、お金はあればあるだけ使います。そのため家計は私が管理し、お小遣い制にしています。
手取りは20万前後、私は専業主婦で今パートを探している所です。
正直、毎月赤字です。

旦那のお小遣いは毎月3万5千円です。携帯代は別で渡しており、お昼ご飯も会社の食堂で給与天引きなので、本当に旦那が自由に使えるお金です。私的には家計が赤字なのにお小遣い3万5千円は多いと思っているのですが、いつもお金が無いと言ってきます。
何に使っているのか聞くと、よく分からない、仕事中ストレス溜まるから飲み物買うし、コンビニもよく行くからかなーと。
会社に着ていく服を買ってほしいと言うので(服装自由で普段はポロシャツとチノパンで行っています)、お小遣いで買えるでしょと言うと「だからお金がないって言ってんじゃん!仕事で使うものなのに何で出してくれないの!?」と不機嫌に。しかもこのケンカをしょっちゅうやってます。
私のお小遣いは1万円もないのに…

食費は毎月4万を食費用の財布に入れていますが、お金が入っていれば旦那がすぐ使います(酒、高いお菓子や肉、外食等…)しかも無くなったら入れといてーと。どこにそんなお金があるんじゃ…。

食費やお小遣いが少ないと文句を言う…
家計簿を見せて現状を伝えても不機嫌になるだけ…

しかもキャッシングしているのが発覚しました。半年程前に初めてキャッシングした時は「カードの引き落としに間に合わなかったから3万キャッシングした」と報告してきたので私も特に気にしていなかったのですが、最近カードの明細を見たら、せっせと毎月キャッシングを繰り返し、現在の借り入れ額が10万円以上になっていました。
多分最初の1回で手軽さに気付き、その後は軽い気持ちでお小遣いとして借り、次の引き落としに間に合わせるために借り…で膨れあがってきているんだと思います。
旦那はキャッシングしていることは私にはばれていないと思っています。

皆さんならこんな旦那をどうこらしめますか?
金銭面以外でもだらしない所が多々あり、とてもイライラします。
離婚も検討したいですが、子供のためには離婚しない方がいいだろうし…この先もずーっと私が我慢すべき?私が変わるしかないのかな…。もう辛いです。

コメント

まずはしっかり家計簿など見せてお小遣い減らしますね。
大体手取りの1割と言われているので2万が妥当かなと思います。

退会ユーザー

ごめんなさい、下に間違えて投稿してしまいましたm(_ _)m

家計簿見せてるんでしたね💦
    とりあえずお小遣い減らして、文句あるならバイトしてって言います。
    現にうちは手取り少ないんでバイトしてもらってます😅

• 7月16日
よるり

うちは手取り22万のときは
厳しい時はお小遣い1万の時
ありました😰💦
3万は多いと思います😭
毎月何にいくらかかってるかを
書き出して見せてみるのは
どうでしょうか?💦
まつさんが働きに出ることは
考えてはないですか?(´・ω・`)

ほっしゃん

昼食代ぬきの3万5千円はあげすぎだと思います!私ならギャンブル疑っちゃいます(>_<)
キャッシングも1度手を出しちゃうとなかなか止めれない気が‥‥
1度しっかり話し合いをした方がいいと思います💦

ゆとまる

家計のことわかってないんですね、、、
しっかり話し合うことが大事かと思いますが、やはりお金の話は誰でも嫌なので不機嫌になりますよね、、、
でもうちは手取り23くらいですがお小遣い1万です、、、
食費も3万いらないくらいです、、、
家計のほうは削れるところ削ること、あとはお小遣い何に使ってるのか説明出来ないのなら減額しますかね🤔
カード類も全て預かります、
キャシングのことも今の時点でやめさせるために言うべきだと思いますね!
働きにでたらもっとお金使えるって思われそうですが、働かないことにはなにもできないのではやくパートが見つかるといいですね😳

お小遣い多すぎですね😓
旦那さんにもお小遣い帳つけてもらったらどうですか?
何にお小遣いを使ってるか…ホントに必要なのか。一生懸命働いたお金が無駄じゃないのか。を分かってもらうために。
うちの主人手取り30~35ですがお小遣いないですよ💦

なほママ

この旦那さん話し合いして変わるんですかね?
きっと変わらないと思います…(;_;)
赤字が嫌なら、まつさんが働くしかないと思っちゃいました!まつさんの給料まで使われ放題でキャッシングし放題なら、離婚考えます💦

ぽたろう

まず何に使ってるかを隠してる感じなのが気になりますね😢
食費がなくて35000円も何に使ってるのでしょう💦
私は疑い深いので、何かやましいことに使っているんじゃないかと思ってしまいます。。

内訳を聞いてからその内容で話し合いをするしかないんじゃないかなと思います。

ママリ🔰

話し合いしたところで変わらないと思います…
義両親が使えるなら義両親とかこっちの親交えて話し合いした方が良さそうです。
離婚回避したいなら、私だったらあえて旦那に管理させますね。必要な生活費(+α)だけ貰って。キャッシングしようがギャンブルしようが自分と子供さえちゃんと生活できてればいいと割り切る。そして自分は仕事見つけて早めに自立しておく。

みーこ

旦那さん引き算できないぐらい頭悪いのかな?
少なくとも旦那さん名義の家賃ぐらいは把握してるはずですよね?
20万から家賃引いて、光熱費引いて、食費など引いたらいくら残るのか計算できないの?
自分(旦那さん)が何に使ってるかわからないレベルのお金の使い方で3万以上すぐなくなるって言うなら、日頃の家族(今はほぼ奥さんだけ)の食費などが同じだけかかってもおかしくないって分かりますよね?
それだけで二人で7万、携帯代1万として、あれ、足りないね?ってならないのなら、父親以前に小学生からやり直して欲しいから私なら離婚します笑

ねこ

旦那さん危機感なさすぎですね。毎月赤字のうえ、さらにキャッシングなんてもう家計を管理している意味もないですし😅
私ならさっさと離婚して養育費として3万くらいもらって、正社員で働きます。よっぽど国の補助もらったほうが貯蓄もできるし2人家族ならなんとかなりますよ!
あればあるだけお金使われてたんじゃ旦那がいる意味ないです。むしろ借金してるならマイナスの存在でしかなくないですか?

eri

おこずかい何に使ってるのかレシート持って帰ってもらうのがいいとおもいます!

1回に35000渡すのじゃなく
1万渡して残り3000円になったら1万また渡すね、とか。🤔🤔

はじめてのママリ🔰

首が回らなくなるくらいにご主人が変わるかどうかだと思います。それでも変わる可能性にかけて神経をすり減らして待つか、シングルになる覚悟を決めるかどちらかだと思います。どちらも楽ではないですが。お小遣いが多いか少ないかは収支にもよりますが、キャッシングは最早絶対NGです。私は元シングルで、後者を選択しました。お金だけの問題で離婚した訳ではないですが、お金がないと冷え切った関係は元にも戻せなくなるんです。お子さん抜きに何十年と添い遂げられるかを考えてみたらいいですよ。

クラレ

お小遣い多いと思いますよ。

うちは手取り32万で3万です。

服も買ってあげてますが、お昼は毎日おにぎりと水筒持たせてますが足りないようならお小遣いから出してもらってます。

キャッシングの明細見せて話し合った方が良いと思いますよ。

話し合いにならない時は、義両親の力借りるのも悪くないと思います。