※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
妊娠・出産

36週の妊婦です。胎動が激しかったが最近静かになり、胎動カウントで不安。臨月に入ると胎動が減ることが多いですか?横になるより座っている方が胎動を感じやすいが、胎動カウントは寝転んでやるべきでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

胎動についてです。
36週はじめは胎動がドンドコドンドコ、いつ寝てるのかと
思うくらい激しく動いていたのですが、急におとなしく(もぞ〜とか、うにょうにょという感じ)なったり、前のようなダイナミックな動きがなくなってきました😟
昨日から胎動カウントをアプリを使ってし始めて、
30分に一応10回はあるのですが、一回の胎動が長い時があり、きちんとカウントできているのはよく分からない時があります😿
臨月に入って、赤ちゃんに会えるまでもうすぐか〜♪と思って最近すごくポジティブな気持ちになっていたのですが、先日安産教室を受け、胎動カウントについての話を聞いて、胎動に関してすごく神経質になってきました(>_<)💦

臨月に入ると胎動は減る方が多いのでしょうか??
また、私は横になるよりかは座っている方が胎動を
感じやすいのですが、胎動カウントは寝転んでやった方がいいのでしょうか?
皆さんの意見をぜひお聞きしたいです🙇‍♀️
ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

ユウキ

私も正産期にはいって、胎動の質が変わったように思います💦
若干弱くなったというか、大人しくなったというか。同じように胎動の間隔も少し空いてきたかな?と思います。
ただ、胎動カウント自体は30週あたりからやってて、感覚をつかんでいるので、このくらいなら心配する感じじゃないなとわかるんですが...
昨日からカウントし始めだとちょっと比較ができないのですが、一般的には正産期になると胎動の間隔は空いてくみたいです☺️

ただ、不測の自体もあるので、おかしいかもしれない。と思ったら、病院に確認してみるのがいいと思いますよ!ママの感て大事だって言いますし🤗✨

• めーぷる

めーぷる

ご回答ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    胎動で夜中起きるぐらいすっごい動きをしていたので急にゆるやか〜な動きになって不安になっていました( ˃⌓˂ )
    病院から胎動カウントをしてと言われたことがなかったので、もっと色々情報収集をして早くから胎動カウントを始めたらよかったなと思いました😲💦
    もうすこし様子をみて、おかしいようだったら受診してみます❗️
    ユウキさん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね😸♡母子ともに、安産をお祈りしております♡

• 7月16日