※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきまる
子育て・グッズ

長男の習い事について悩んでいます。スイミングを考えていますが、ビビりで不安があります。何歳から始めたか教えてください。

保育園に通わせている皆様、お子さんに習い事はさせていますか?何歳ごろからはじめましたか?

長男が年少クラスの4歳です。
金銭的余裕がない事と私が不定休の職業なので習い事は小学校に上がってからで良いかな?と考えていたのですが、周りでは少しずつ始める子が出てきました。
自分もスイミングとピアノは幼稚園からやってたな〜とも思いました。

でも長男はかなりのビビリで場所見知り、人見知りもします。保育園ですら時々「ママが一緒じゃなきゃ嫌!」と泣きます。
こんな状態で習い事できるのか?と思う事も有り。

今習わせたいなと思っているのはスイミングです。
私自身が水泳はやってて良かったスポーツだと思ったのと、小学校のプールでは泳げたほうが絶対に良いと思っている為です。仕事が学校関係で、現場を知っているので…特に…。

本人もお風呂で泳いでみたり、保育園のプールは楽しそうにやっているので体験からでも行かせてみようと思っているのですが、いざ行ってみたらギャン泣き!みたいな事になったらなぁ…と思って踏み切れません。
スイミングをやっているお友達もいるのですが、仕事の都合で同じ曜日・時間帯には通えないので、知らない人ばかりの場所に行くのもまた不安の種です。

みなさん、何歳ごろから習い事はじめられましたか?

コメント

さらい

年少からスイミンぐです

サカママ

通われている保育園では習い事はありませんか?保育園によっては、保育時間内に色々させてくれたりしますよ!年中組からが多いですが、、、。一度聞いてみられても良いかもしれません。
よく聞くのが、スイミング、英語、サッカー、体操などです。