※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
その他の疑問

強制認知した方に質問したいですm(__)m弁護士さん(法テラス)で契約した…

強制認知した方に質問したいですm(__)m

弁護士さん(法テラス)で契約したばかりで、これから任意認知→調停→裁判という風になるらしいのですが、調停で相手が自分の子だ、と認めた場合でもDNA鑑定が必要になると言われました。
その時は、そうですか…と言いましたが、調べていると調停で相手が渋ったり長引いたときにDNA鑑定する風に書いてあったんですが、相手が認めたのにDNA鑑定って皆するものなんでしょうか?

コメント

m&m

裁判を起こすなら 鑑定はするでしょうね〰️

親権とか養育費が発生する事に裁判所が 証拠なく では払って下さいみたいな事はしませんから

• 70

70

そうですか…ここで前に皆様に教えてもらった内容と違ったので気になりました💦

• 7月16日
Anp

絶対条件ではないと思います🤔
そもそも裁判においての発言はそれ自体が証拠となりますので、相手側が認めたらそれだけでも証拠とされます。
渋ったり認めない場合は客観的証拠としてはあった方がスムーズに進みます。(これについては鑑定は義務ではないですが相手が父親に間違いないという強固な証拠がない場合難しいのでやるのが一般的です)
認めた場合に補強証拠としてするかしないかはその時の状況次第ですね…こちらも義務ではないです

• 70

70

相手側が認めたらそれでスムーズに進むし、その上鑑定するの…?って疑問でした、こんなこと言うのもあれですが、お金もかかるので😢
    そうですよね!
    渋ったり調停で解決せず裁判になった場合に、鑑定するのはわかるんですが💦
    スムーズに認めた場合にも鑑定が必要と聞き疑問に思いました…ありがとうございます。

• 7月16日
  • Anp

Anp

鑑定自体は個人的にはやっておいて損はないのかなぁ…とは思いますけどね🤔
    裁判所や担当弁護士さんの考え方で若干の違いはあると思いますが鑑定はお金もかかりますし強制ではないので今のうちに弁護士さんと意見を擦り合わせていた方がいいですよ!
    今の時点で鑑定に関して考えが違っていますしそこら辺をきちんとしてから本格的に依頼した方がいいかなぁ…と思います

• 7月16日
  • 70

70

確かにそうですかね…
    弁護士さんの考えというより、裁判所的にそうなるかも、というような言い方でした😱
    もう契約は成立したのですが、ハッキリ先にさせた方がよかったですよね…考え方云々じゃなく、皆さん同じやり方だと思っていました…😭

• 7月16日