※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

彼との関係や結婚について不安があり、実家に帰るべきか悩んでいます。彼の対応や妊娠に対する考え方に不安を感じています。

今現在31週の妊婦です。

来週からはもう9ヶ月になり、もうお腹もそこそこの大きさになってきました。
しかし同棲中の彼は中々婚姻届を出しに行こうと踏み切ってくれません。

休みになれば夕方まで寝ていて疲れているとの一言。
たしかに毎日仕事が終わり帰ってくるのは朝方です。しかし大体5時間睡眠はしています。

今家計は全て彼のお金で賄ってます。とても感謝しています。ですが、早かったらいつ産まれてもおかしくない週数に入ろうとしているのにも関わらずいつまでも長々と結婚しないのであればもう見切りをつけて実家に帰った方が良いのでしょうか……。シングルになる覚悟を持った方がいいのでしょうか。

実家は車で6,7時間先と離れてます。実家に帰るのであれば病院の移転や長時間の運転が不安なことから早めに動いた方がいいですよね…。
もし、先に子供が生まれた場合籍入れなくてもいいかなと思うくらいの愛情しかない私が悪いのでしょうか…。

いまのところ8ヶ月彼と触れ合うこともありません。
不安定な妊婦を余計不安定にさせてる彼どう思いますか…。

コメント

あかね

私からすれば信じられません。
出産が先だとお子さんの戸籍にも残ってしまいますし…

• ゆり

ゆり

なるみさんありがとうございます。

戸籍に残らない父親なら要らないかなと思ってしまいます…。産んでから結婚しようと言われてもしたくないのが本心です…。

• 7月16日
  • あかね

あかね

私もゆりさんの立場ならそう思ってしまうかもしれません…。

実際産まれたら出生届とか児童手当の申請とか、やることはいっぱいあるのに。

産院を決め直すにもかなりギリギリなので今一度話し合ってみてください。

ゆりさんのご両親も気が気じゃないと思います(*_*;

• 7月16日
  • ゆり

ゆり

保険の手続きなど旦那の扶養に入ってるかで変わってくるものもあるのでも私の保険の手続きも考えると焦ります…。

• 7月16日
ママリ🔰

一度きちんと両家で話し合いの場を設けてはどうでしょうか?
このままだと逃げられてもおかしくない状況だと思います💦

• ゆり

ゆり

ママリ🔰さん返答ありがとうございます。

うちの親がわざわざ家に来てくれて入籍はいつになるのかな?って聞いてくれた時は日にちは決めてないですけどもタイミングをみて入れたいと思いますと答えていたので、親はそれ以上何も言えなかったみたいです……。

• 7月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

相手の親も話し合いに参加させて、日取りをきちんと決めたほうがいいです!
    それか、両家の話し合いの時に婚姻届にサインしてもらうのがいいと思います!

• 7月16日
  • ゆり

ゆり

両家のサインは頂いてるんです…。

中々踏ん切りがつかないのは彼だけなんです…。それを見てたら私まで結婚とりさげたいかも…と考えてしまいます…。

• 7月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

でしたらやはり、もう一度両家での話し合いの場を設けるべきだと思います💦
    その時に彼にサインを求め、応じてもらえなければ諦め、未婚シングルになると親の前でしっかり伝えるといいと思います(^^)

• 7月16日
  • ゆり

ゆり

そうですよね…
    もう時間が無いのに、なにやってんのって思います…。

• 7月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ゆりさんもいつまでも待たず行動したほうがいいと思いますよ(^^)
    どちらにしろ、ゆりさんの親子さんからの彼の印象はもう最悪だと思いますので、まずはお互いの両親を集めて、そこで彼に婚姻届にサインをしてもらう。
    それを渋るようならそこで見極めて親に結婚はしないほうがいいと思うから未婚シングルで子を育てると伝えたほうがいいと思います💦
    待つだけ無駄だと思います💦

• 7月16日
jj

なにか相手の方は結婚をしぶっている理由とかはあるんですかね?😰
婚姻届もまだ手元にない状態ですか?

• ゆり

ゆり

jjさん返答ありがとうございます
    前までは少額の借金(今は返済済)、彼が正社員ではない(今は正社員で店長にまでなってます)との事があったのできちんとしたいのかなと思っていました。しかし借金は私の借金だったので借金ある女とは結婚したくないよねと聞いた時にその額で何言ってるの笑という感じで特に重たくも取っていない様子でした…。
    しぶられる理由が思いつかないんです…。婚姻届は書いてあります。
    父親になりたくないんですかね…。ベビー用品は全て私が買いに行ってます。

• 7月16日
  • jj

jj

なるほど・・・。
    今までは理由があり先延ばしになっていたのですね!
    ではもう一刻もはやく夫になってもらうしかないですね😢
    理由があり結婚しないとかではないのなら出産の手続きの為にもはやく入籍した方がいいと思います。
    20(土)、26(金)大安ですよ!!☺️いい加減いくよ!と引っ張っていって来てください!
    今月中無理ならあなたとはもう結婚は考えられない、実家に帰るよ?と言って見てはいかがでしょうか?

• 7月16日
  • ゆり

ゆり

やはり少し急かした方がいいですよね…。

今までの理由は私の憶測で言われた訳では無いのですが今は何も引っかかる所がないクリーンな状態なので、今月以内に籍入れなかったら実家に帰ることも検討します

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

そういう何だか煮え切らない、ハッキリしない男っていますよね😂
って、ゆりさんの彼氏さんに悪いですが、、。
私の旦那も、そういう時よくあります。
両親への挨拶や、妊娠の報告や、そのほかにもたーーくさんありました。
なぜそんなにグダグダ先延ばしにしているのかがさっぱり分かりません。
爆発して言ってみてもいいと思いますよ!

あんたこの子の父親なんだよ!!!
男ならハッキリしろよ!!!

って。

• ゆり

ゆり

ゆーさん回答ありがとうございます

うちの親への挨拶は彼の親が彼に説得して行かせた感じでした…。煮え切らない男…ほんとその通りです。

国保なのか健保なのかで、申請する場所も変わってきますよね…。

父親に、なりたくないのかも他に女がいるのかもとと勘ぐっちゃいます…。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、もちろん変わります!
    (仕事で労務関係しています)
    ゆりさん仕事はどうするんですか?産休育休?

• 7月16日
  • ゆり

ゆり

わたしは飲み屋で働いていたので妊娠発覚と同時に辞めて今も職なしです。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月近くなると身体もしんどくなり動きにくくなります、、
    精神的にも不安定になるかもしれません。
    収入ないのは痛いですね、、
    でも最悪母子家庭だと結構手当や免除もあり、生活は出来ますよ♩

あなたはもう一人じゃないので、小さな赤ちゃんと2人で力を合わせて、ナヨナヨしてる男らしくない彼氏に喝を入れましょう!!
    もっと自覚させるべきです!

こういう時、女って強くなれます。
    母親ならさらに^ ^
    頑張って下さい!

• 7月16日
とんきち

その週数だと受け入れてくれる病院もなかなか少ないと思いますし、妊婦で6、7時間の運転は危険かと(^-^;
生まれてからだと養子縁組になるよ!って言って3日以内に行動しないなら見切りつけた方が良いと思います…

• ゆり

ゆり

とんきちさん回答ありがとうございます

もう行動するとしたら今月中ですよね…。

養子縁組。
    調べて使ってみます!

• 7月16日
5人のmama(29)

ウチの今の旦那もそうでした……
出産後5日前にやっと出しました。

もぅ我慢の限界で私から

籍入れるの?入れないの?
子供の父親になる気ある無い?
もし、このまま籍を入れなければ、子供の戸籍はあなたじゃなくて私の所に来る。

そーすると父親の欄は空欄
戸籍上子供に父親なしになる
子供の苗字も私の苗字になる
それでもいい?

産まれた後に籍入れたら
父親では無く
養子縁組して
養父として記載されるからね。
それでもいいなら私は構わない。
子供が可哀想だよ
戸籍は子供が死ぬまでずーっと変わらないからね。

って言いましたよ‼️
本当は認知届け出せば
父親の欄に父親の名前記載されますが
わざと言いませんでした(笑)

• ゆり

ゆり

まい(29)さん回答ありがとうございます。

私1度言いました…。

タイミング見て、そのうちねと流されました…泣

• 7月16日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

ウチは
    それを言った1ヶ月後に
    やっと出したので……。

陣痛来る5日前でしたからね
    その頃には本当に……
    諦めてましたよ(笑)

出して安心したのか
    陣痛が来たのかなって。

それまでは本当に……
    イライラ
    優柔不断男死ね!
    ってずーっと思ってましたし
    もぅシングルでいいや!
    って思ってました。

• 7月16日
  • ゆり

ゆり

んーー、もう一度言ってみようかなと思います。

何故なのかわからないですよね…。

• 7月16日