※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに完母で授乳中。断乳を考えており、夜間は成功しているが、早朝やお風呂後に泣き止まない。この問題についてアドバイスを求めています。

断乳(卒乳)についてです。
9ヶ月になって、完母で1日3〜5回ほど授乳してます。
そろそろおっぱい終わりにしたいな〜と思ってきました。
すぐやめるわけではなく1ヶ月かけてやめていき、その後はフォローアップミルクに切り替えたいです。

現在、夜間断乳は成功してるんですが早朝4時には必ず起きておっぱいあげないと泣き止まない状態です。
哺乳瓶で麦茶あげてもダメです😂
それとお風呂上がりもおっぱい飲まないと落ち着かないのかすごい催促してきます(笑)

日中はなんとか減らせそうですが、この早朝とお風呂上がりはどうやめるべきか、、、アドバイスいただけたらと思います🥺

コメント

はんな

母乳を断乳する前から、
フォロミに切り替えてはどうですか?

• aya

aya

9ヶ月頃からフォロミでも平気ですか?
    早朝起きた時はもう抱っことかでしのぐしかないですかね??

• 7月16日
  • はんな

はんな

うちは、9ヶ月に卒乳して、
    そこからフォロミやミルクはあげなかったので、
    参考になるかはわかりませんが、
    9ヶ月~でもフォロミあげて良いと思います。

抱っこでしのぐしかないと思います。
    最初は辛いと思いますが、
    慣れれば起きなくなると思いますよ!

• 7月16日
  • aya

aya

もう完全に離乳食だけになったんですね!

やっぱり抱っこですよね〜〜
    頑張ります😂

• 7月16日
わはは母

この時期はまだ求めるだけ母乳をあげたほうがいい時期なので、母乳をやめるのであればミルクに切り替えてあげるのがいいと思います。
でなければ、栄養失調まではいかなくても、低栄養状態になることは考えられるかと💦

県の離乳食指導では、一歳半までは成長が急激なうえ離乳食からだけではまだ十分に栄養を補えないので、離乳食と母乳かミルクを必ずセットでげるようにと指導されていました🙆

• aya

aya

そうなんですね!
    母乳があんまり出てない感じがして、、そしたらミルクにした方がいいですかね🤔

フォロミではなく一歳半まではミルクの方がいいんですかね?

• 7月16日
  • わはは母

わはは母

事情があって母乳をやめたいのであれば、母乳を欲しがるタイミングでミルクをあげればいいと思います🙆書いておられるように、徐々に慣らしていかれるのがいいかもしれませんね😊
    一歳からはフォロミでも大丈夫と思います🙆

• 7月16日
  • aya

aya

ありがとうございます!
    とりあえず徐々にミルクに切り替えていってみます☺︎

• 7月16日