※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

義理母が突然1〜2ヶ月滞在を提案し、出産予定日や子供のフォローについて不安を感じている妊婦の相談です。旦那も対応に悩んでおり、不安が募る状況です。

あぁ、、、
妊娠あるあるの寝れないもありますが、もやもやして眠れず、、、吐き出させて下さい。
義母の事です。
私は東京住み。義理母は九州に住んでいます。
現在私は二歳になったばかりの娘と妊娠30週の身です。
私の親は神奈川におりますが、離婚をしており60を過ぎながらも現役正社員で働いているため、里帰りはせずに、自分の親にも義理母にも私もなるべくは頼らず産後も過ごそうと思っていました。
主人も多忙のため産後はほぼワンオペ育児になる事になりますが、それも含めて覚悟の上で妊娠を望み、ありがたい事に授かりました。
なので、産後の体力温存を少しでも考え計画無痛分娩の予定です。
出産日は37週で決めると先生から言われており、それ母にも義理母にも伝えていました。

昼間に義理母から電話があり、ちょっと話せるかと。
予定があるから10分程度なら、、、と返すとすぐに電話がかかってきました。
義理母からの電話の内容。
・産後手伝いに行こうと思う。何日くらいに生むのか?飛行機はいつ頃のを手配したらよいか?
・どれくらい滞在したらよいか?
・なるべく早く飛行機をとりたいから大体の出産するだろう予定を教えてほしい。
こおいった内容でした。
現在30週で明確な日にちはまだ決められない事。
それでもだいたい9月の中旬までには生む事になるとは思うけれど、飛行機を今から手配するのに正確な日にちは分からないことは伝えました。

すると義理母は『じゃあ、、、9/11〜の飛行機とるねー!!そこから1、2ヶ月の滞在でいいかな?それに合わせて予定も組もうと思うから!』と言われ、、、。
勝手に日にちを決められてしまいました(^_^;)
まだ、これからの妊娠過程だって順調に行くかも分からないし、どうなるかもわからないのに、、、。
遠回しにそれに合わせて出産日を決めてくれと言われてるように感じてしまいこの時点でもやもや、、、。

そして、滞在期間、1、2ヶ月。。。
な、長い、、、。
来て貰う側なのにグチグチ言うのも心が狭いかもしれませんが、こっちも産後のホルモンバランスやらなんやらできっと情緒不安定になる事を予想、、、。
短くても1ヶ月義理母と一緒の生活かぁと思うと不安になる事すら出来るのか、、、。
そして、最大のモヤっとは、滞在期間中に少し予定も組み始めてて、そっちにいるお友達とランチを考えていると。
そのあたりも決めたくて連絡したのよー!と。

一体、、、何をしに来るつもりなのだろうか。
誰を思って、誰のフォローをしてくれるつもりで1ヶ月滞在で来るつもりなのか。

私としては、私のフォローよりも上の子のフォローをしてくれるのかなと思っていてけど、というよりそおしてくれると助かるなと。一番不安定になるのは二歳の娘だと思うので、、、。
公園に少し連れてってくれたりするのかなぁなんて思っていたら、新生児なら私でも見れるとおもうし、任せて!!!と。
何かが違う、、、。
私が思っている何かと違う。

ただでさえ不安なのに、義理母が来る事によって余計に不安が増える。。。

旦那に相談したところ、旦那も自分の親でも1ヶ月も滞在されたは気が病む。長くても2週間くらいで考えて貰うように俺から言うと。
友達とのランチやらなんやらは俺がいる時だけにするようにちゃんと言っとく。
負担になるような事だけはするなと釘をさしとく。

そう言ってくれました。

が、、、。

なんとなく、旦那もとんちんかんな事いってんなぁ、、、と(^_^;)

ランチは俺がいる時に!!!じゃなくて、ランチを企画してること自体には何も感じないのか?
と、、、旦那にも軽く違和感。
こっちから頼んでいる訳ではなくて、産後が心配だからと向こうが決めて来てくれるのに、ランチって、、、。
確かに来て貰ってずーーーーっと家でフォローしてくれってのは酷だなーと思うので、私から『少し、気分転換でもしてきてください!』とは言うつもりだったけど、最初からお友達とのランチの予定を組んでレストラン予約して、、ってなんか、、、さぁ、、、という感じがして(^_^;)

そして、2歳児の感覚を完全に間違って認識している。
イヤイヤ期も入り始めている娘。
産後はきっともっと荒れるだろうなと思っているのですが、義理母は2歳ならもう喋れるし、赤ちゃんの世話だってポポちゃんやらなんやらお人形買って教えれば一緒にお世話するようになるわよ!!
だって2歳だもん!!!と、、、。
確かに、九州にでなかなか会うことが出来ないので、今の娘を完全に理解しろと言うのは無理な話ですが、それにしても成長してると思いすぎてる。

娘は2歳になりましたが、まだ言葉がそこまで出てきてはおらず、義理母が思っているよりも、私の力不足もあるかもしれませんが、成長していません。
今日何たべたい?の質問に『ハンバーグ!!』『カレー!!』のように、返答があると思っています。
全くでやっとママ!!とはっきり言い出したレベル。
義理母にもその事は電話では話しましたが大丈夫大丈夫!!なんとかなるー!!!といった感じで。。。

しかも、電話も冒頭で書きましたが10分程度なら、、、と伝えたはずなのになかなか切らせてもらえず気づくと50分間も。
何回もちょっとこのあと予定があってと切ろうとしても、『あっそうそう!!それとね大事な話で、、、』と始まりなかなか切ることが出来ず、仕方なく予定を遅らせました。
大事な話と言いながらも途中途中、『この間お友達とシンガポールに行ったんだけどぉ!!』など、雑談もはいり、、、。
自分もはっきり切りますねと言えず悪いとは思うけどそれもまたイライラ、、、。

もう不安で仕方がない。産後が。
これ以上、変な不安を増やさないでくれ、頼むから。
何より娘が嫌な思いをしないか、へんなストレスに逆になってしまわないかが心配。

はぁ、、、私の心が狭すぎるんですかね?
来て貰えるだけ有り難いとは思うのですが、何故か不安が込み上げてきます。

スミマセン、吐かせてもらい少しスッキリしました。

頑張ります、全力で。

コメント

あかね

1ヶ月もいる気ならその内の1日2日くらい、と考えたんでしょうけどね。

まぁ若干とんちんかんですが頼りになるご主人だと思いますよ😃
とりあえずまかせてみてはいかがでしょう?

ぷー太郎

私は嫌ですね(p_-)
義母とはいえ、授乳する姿を見られたくありません。産後の辛い時期に気を使いながら、授乳するなんて真っ平です💧
出産直前に来られても、家周辺の地理も知らない、家の物の置き場所を知らない義母が来たところで、役に立つかどうか😅
うちは実家が遠方なんですが、2歳の息子はなかなか懐きません💦時期的にママ、ママなこともありますが…果たして義母にどんだけ娘が懐いてくれるか微妙ですよね🤔
にゃーさんが結局、全てのことをする羽目にならないと良いのですが😱

なぁこ

私も義母にはかなり不満があったので気持ちわかります😅私の母は神奈川に住んでおりシングルマザーで妹(20才と18才)と暮らしていて20の妹には3歳の息子がいます。旦那が単身赴任?のため家には居ません。なので私も母には頼らず。お義母さんは千葉に住んでて産後のサポートで入院時からうちに来てます…そして一緒に暮らしてます😅住民票もこっちにうつしました…。

うちはビッグベビーだったため、計画分娩にしたのですが出産当日にお義母さんが病院来るって言っていて、私は旦那に当日は疲れもあるし明日以降にしてもらって…と言って伝えてもらったのですが夜19時半頃に来ました…。生まれたのは17時20分です。気を使えない義母にイライラ😅

まだ結婚して数カ月、旦那と付き合って一年、私は子供の行事は夫婦でやりたいと思ってました。が、お義母さんは当日にお宮参り行くことを知りそんなの聞いてない!と旦那に怒鳴り、最低!酷いね!と。
子供は夫婦の子でありお義母さんの子ではないのに…と私は思ってしまいました😅当日、お義母さんは体調悪く前から言っていたとしても行けませんでした。が、お義母さんの我儘でお宮参りには結局行かず…百日のときにお参りすることに…😢
お義母さんは60歳ですが身体が弱いらしく?働いてなく、旦那から支払いなど入れて月5万受け取っていて更に、家族全員分の食費で10万請求してきます。最低でも6万と。ちなみに家族は私と旦那以外に私の連れ子11歳と8歳がいます。女の子で少食。旦那の給料は手取り23万ほど。貯金もなく私も貯金なく今は産休育休中で収入0です。お金取りすぎじゃないですか?😢

自分の話をしてしまってごめんなさい💦
にゃーさんのお義母さん、ランチって…すごくモヤモヤしますね…。新生児可愛くて見たいだけなんでしょうね…。2歳の娘さんの面倒見てほしいですね…。娘ちゃんが心配…💦公園とか連れてってくれるといいですが…💦

妊娠中のにゃーさんの精神面も心配です💦私は旦那にもお義母さんの不満を全然言えず辛い思いをしました…今では旦那は話を多少聞いてくれるので少し楽ですが少しだけ…💧にゃーさんも辛かったり愚痴や不満があって吐いて少しでも楽になるのであれば、ここでしか絡みはないですがお話聞けるのでいつでも話してください😣💦

出産頑張ってください(*^^*)無事に健康な赤ちゃんが生まれることを祈ってます❤

ひろちゃん

わたしも義母が九州におり産後1ヶ月ほどお手伝いに来てくださる予定です!

ありがたいのは大前提としてやはり気を使いますよね😭そしてランチのお約束のこと、にゃーさんに話す必要あったのかな?とも思ってしまいました💦お手伝いはついでのような感じがして嫌ですよね、、、。

わたしの義母も悪気なく余計な一言を言ったり、頼りにしないでね!など謙遜でしょうが気になる一言を言われて、なんだかなぁと感じることがありますが、もう心を無にして対応しようと思います(笑)

お互い頑張りましょうね😭✨