※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

育児や家事で無理を感じることがあり、他の主婦やママとの違いに悩んでいます。モチベーションの保ち方や自分のやりたいことが制限されることに戸惑いを感じています。育児に関してのアドバイスをお願いします。

はじめまして!

おバカなことをいってると思いますがすいません(>_<)

子供はかわいいのですが育児をしていると、本気でもう無理って思うことがあります。
世の中の主婦やママは育児ってこんなもの結婚ってこんなものって割りきってたり考え方の切り替えをされているんだと思いますがわたしはなかなかできません。。😢
旦那は優しく言えばやってくれますが、育児も家事もほぼ女がすべてしてるなあっておもったりします。
男は基本仕事のみ。
仕事のみってどんなけ楽だろーなあっておもってしまいます。なんだったら独り暮らしして仕事してるより、家事は嫁がしてくれるからむしろさらに楽になってる??とも思ってしまいます。女は自分プラス旦那や子供の分のお世話になるだな💦と。
育児に関しても毎日どうモチベーションを保っていけばいいかわからなくなります😭
子供はすきだし愛しいけど、もしかしたらそこまで愛情持ってないからこんなこと考えるのかな?ともおもったりします。
子供の成長を楽しみに。。とか正直それでモチベーションを保つことができません😭
自分のしたいことも制限され、日々抱っこおんぶの繰り返しと終わりのない家事。。人生てなんなんだろなーって思ったり。。
1年前は独身で結婚もしてなくて独り暮らしだったのでギャップが激しいです。
子供はかけがえないのに、戻りたくなります。
みなさんは日々どう育児や家事をされてますか??

コメント

みく

上の子が生まれてからの3年7ヶ月、何十回、何百回と「もう嫌だ」って思いました。そして今もふと「もう嫌だ」と思うことあります。GWで実家に帰省した時には色々と溜まったものが爆発して旦那に電話で「もう上の子を可愛いと思えない…」とまで言ってしまいました。
程度は違えど、世の中のママさんで、まゆさんの気持ちを理解できない!という人はいないと思います。
ずっと子供と一緒にいると息が詰まりますよね。もちろん可愛い最愛の我が子ですが、でもやっぱりひとりの時間が欲しい。というか、○○のママ、丸々の妻じゃなくて「ひとりの自分自身」になりたいというか。旦那さんに時間をもらって自分の時間を作っても頭の中ではやっぱり子供のことや明日の夕飯の献立を考えていたり。
辛いと思ってしまうのは、ママが弱いからじゃないし、誰が悪いわけでもなく、ごく自然なことだと思います!
何度もそう思っては「もう少し頑張ろう」とか自分なりのやり方や答えをゆっくり見つけていけばいいと思います🤗

ちなみに私は、義父と同居しているので下の子が生まれてからずっと家にいるのが苦痛で、3ヶ月から息子を保育園に預け仕事に復帰しました!
早すぎ!って意見もあるかもしれないけど、私にとっては今の生活が一番ストレスなく、家族や子供達にも1番良い環境だと思っています🤗

• まゆ

まゆ

優しいお言葉ありがとうございます😢

そうですよね、わたしも溜まってたものが一気に爆発します。今もそうですが、何度もあってどうなるんだろうっておもってました。そうなんです、少し離れて時間もらっても授乳時間や献立とか考えてて離れることないですよね(>_<)

同居されてるときいて、それも大変って思いました😭うちはまだそこはないので全然ははずなのに。。
    でもみんな同じこと思いながら戦ってらっしゃるときいて、少し楽になりました😊

• 7月15日

わかりますよー。なにしてんだろわたしーっていまだに思います(笑)
でもきっと子どもが大きくなって反抗期になったらあの頃に戻りたいーってなるだろうなぁと思って今を大切にしています。
まだ6ヶ月だとつまらないかもです。会話できるようになると疲れるけど充実感は増してきますよ!

• まゆ

まゆ

そうですね😂反抗期きたら懐かしく思うかもしれません😊
    しゃべれるころになるのをたのしまにしておきます😊

• 7月15日
なつ

独身の頃残業時間は月200時間越え7時出勤して日が昇るころ帰ってお風呂だけ入ってまた出勤…みたいな生活してました😂
それでも育児の方が大変です!笑笑
手がかからない子かかる子でも全く違うと思います😭
大変なのは今だけだ今だけだとただひたすら耐え忍んでます🤣🤣🤣

• まゆ

まゆ

お仕事すごい大変だったんですねー👀💦わたしも一次休みなしの始発終電でいくときもあったり、残業だらけの日々や精神的にかなりしんどい商戦のときがあったりしましたが、どのときよりダントツ育児と家事がしんどいです!😂でもつわりよりましかもです😂
    でもみんなそう思いながらいるって知って安心しました😊

• 7月15日
リンゴまま🍎

すごいわかります😭
毎日子供の世話して、抱っこして、やっと寝たと思ったらまた起きてあやしての繰り替えし……
そんな合間を見て、ご飯作ったり掃除したり……家の家事をしなきゃ行けない……すごく大変ですよね😭
旦那に言えば少しは手伝ってくれるんでしょうけど、旦那は仕事で頑張ってるし、家のことしなきゃなと私はいつも言えずじまいです😭
合間みて、掃除しても旦那は服を脱ぎ散らかすし、食いカスは下に落としてるし、ゴミはテーブルに置いたまま……毎日掃除におわれます。
正直、私はお前の家政婦か?って言いたいぐらいですし、イライラしてますよ😳💦

なので、食事が終わったらちゃっちゃと片付けて旦那の散らかし行動見たくないので、寝ます(笑)
子供の寝顔なんか見てたらリセットされますね😁
どんな子に育つんだろーとか、想像して寝るのが唯一の、楽しみです(笑)

• まゆ

まゆ

同じですね😂
    ほんと同じです

なんでこんなに人のお世話ばっかりしてるんやローって思ったりします。子供のお世話ってあり前なのにそれに加え旦那。。仕事してくれてるとはいえ、仕事って結婚してなくても子供いなくても普通にしてるよね??てひねくれて考えてしまいます。生きていれば当たり前に働くわけで。。。
    なんやったら代わりに私が働くから仕事意外全てしてくれって思ってしまいます。。
    寝顔は癒されますよね😌

• 7月15日
ばなな

お気持ち、とてもわかります😢
私もこの間同じような事で旦那と喧嘩しました。
毎日ろくに会話もせず、育児は思い通りにならずストレスの毎日。
旦那は仕事行って頑張って働いてくれてるのはわかるけど、行き帰りとかは自分の時間持てていいね。私は自分の時間は一切なく24時間子供を見て自分の事は後回し、毎日毎日同じことの繰り返し。
子供は可愛い。けど、昔の自分にも戻りたかったりする。
なんて事で喧嘩しました😂

結局、旦那が休みの日は1〜2時間、子供と離れて買い物行ったり好きなとこ行ったりしてストレス発散するようにしました。
モチベーションを保つのは子育て初心者の私には少し難しかったけど、自分の時間が少しでもある事で私は育児を頑張れています💪
本当に育児って大変ですよね。
お互いに頑張りましょう✨✨

• まゆ

まゆ

ほんと24時間ずっとですよね!
    どんなにくたくたでも寝れる保証もなく、でも旦那って仕事が終わって帰ってきたらご飯食べる時間も寝る時間も確保されている。。休みの日にはたっぷり寝る時間もある。。それに加え、鈍なときでも赤ちゃんと同じ時間に早起きし、洗濯し。。お世話し。。旦那はお昼近くまで寝ていられる。。
    自分てなんなんやろ。。
    わたし代わりに仕事しましょか?て思ってしまいます。
    仕事って言うだけで大変とか偉い位置付けで、専業主婦ってだけで家で楽に。。子供と遊んでて。。て言うイメージ。
    なんか損ですよね。

• 7月15日
リトルミィ

何度も「もう無理」「逃げ出したい」と思いながら、なんとかその日その日を過ごしてきました😣私も割りきることがいまだにできません。
精神的体力的に何度も限界を感じ、気力も湧かず我慢の限界を越え、爆発したりしなかったりしながら過ごして子供は3才4ヶ月と1才5ヶ月になりました💠
子供の泣き声やわがままいう声にいっぱいいっぱいになったり、怒鳴ってしまったり、最後は自暴自棄になって母親失格だよなって思いながら寝ることもあります。
不自由なく歩けてご飯も食べられて、家族みんな元気に過ごせて今が幸せなのはわかっていますが、余裕がなくなると幸せに感じられなくなってしまいますよね💧
子供が生まれてから、嬉しかったこと楽しかったことより苦しかったこと辛かったことの方が多いと思っています。病気になり入院することになって心配したり、中耳炎がひどくなり手術の話まで出たり💧
ですが、今日TVでやっていたはじめてのおつかいを見たりすると、「やっぱり子供っていいなぁ」「すごい幸せをもらっているな」と思いました。
2才上の姉と昔の頃の話をしていて、「十何年後かに子供とこういう話をするのかな」と思ったり😄
今日公園に行きくたくたになるほど遊んだのですが、久々に沢山遊べてみんな笑顔で楽しかったなぁと写真を見返していました。そういう瞬間があるから、また明日も今日と同じことを頑張れるんだと思います。
いまやっと寝かしつけが終わって洗濯とお茶碗洗いと部屋の掃除です😂
あとちょっと✊と思いながら終わらせようと思います☺
長くなり申し訳ありません💦

• まゆ

まゆ

返信遅くなってすいません(>_<)

昨日は寝かしつけに後の家事におつかれさまでした😌
    みんな同じように頑張られてるのがわかりました😌
    でもいっぱいいっぱいのときは正常な考えではいられなくなりますよね😭自分が育児でこんなんになるとは想像もしてなかったです😣
    昨日は初めてのお買い物テレビでやってたみたいですね😊見てなかったんですが、母が電話で孫に似ててこの子が大きくなったらこんなかんじになるのかな?って思ったらしいです😂みたかった😂

たしかに子供からたくさんの幸せをもらっているなあって思います🍀聞いて言われて改めて気づかされました。

• 7月16日
たろ

男女関係なく、何が楽かはその人次第だし、それを楽に見えるかどうかも人それぞれですよね😊
私は仕事だけしてる方が楽です!!
だって、自分の事は自分でやるし、話し相手は言葉が通じるから会話が出来る、時間だからって子供がどれだけないていようがささっと出られちゃうし、ご飯との戦いもしなくていいんですもん(笑)なんなら仕事帰りに寄り道だって出来ます!!

先輩(パパさん)が、先にあるこれが出来るようになったら、あれが出来るようになったら…ばかり考えていると今がどんどん辛くなるから先の事はあまり考えない方がいいよ、今出来るようになったことをちゃんとみてあげてそこから楽しみ方を作ったり変えたりしていった方が楽だよ😀と言っていました
正直、はっとしましたね💦
おかげで今は子供と同じレベルか少し先のレベルで、色々教えてみたり私がやりたいと思っていることを少し体験させてみたりして興味をもってもらえるようにしてます😊

なんかがちゃがちゃですみません💦

• まゆ

まゆ

返信おそくなってすいません(>_<)

そうですよね人それぞれで感じかた違いますよね🍀
    それにしても過酷。。😓
    成長似合わせてたのしめるようにですね😌

• 7月16日