※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねか
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ちゃった場合、げっぷは出るのか気になります。他の方の赤ちゃんはどうでしょうか?

赤ちゃんて寝ちゃうとげっぷって出てますか?
うちはもともとげっぷが下手だったのもあり夜の授乳の時は飲んで寝てしまうとその後何十分さすってもげっぷが出たことがありません。
新生児の時みたいにげっぷ出なくても最近はそこまで苦しそうではないのでしばらく縦抱きにしてそのまま寝かせてますが。
夜間授乳の時赤ちゃんが寝ちゃった場合もげっぷって出るのか、それとも寝たら出ないのか、みなさんの赤ちゃんはどうですか?

コメント

桜うさぎ*

寝かせた途端げっぷするときありますよ(*゚▽゚*)
さすがに仰向けでげっぷだと、口の端から出ちゃうので、目は離せないですけどね(;ω;)
げっぷさせないで寝かせるときは、少し気をつけて見てます(`・ω・´)

  • ねか

    ねか

    げっぷさせないとやっぱりちょっと気になっちゃいますよね〜右を下にするとよいとかよく聞きますけど、本人がすぐ仰向けになってしまうので。。

    • 3月26日
deleted user

夜中の授乳お疲れ様です!
こんばんは!
げっぷですが
出るなら出してあげるに越したことはありませんが
出なくっても
無理に出す必要もないみたいですよ^ ^
ちゃんと
下からガスとして出ますよ♡笑
考えてみると、あ!っと
思い当たる節はありませんか?

うちも、夜の授乳の時だけは
あまり無理して出していませんでした!!
朝方、よくプスプスと…笑
よくあります♡
ご参考までに^ ^

  • ねか

    ねか

    下からよく出してますね。寝返り打った時にぷっ、泣いた瞬間にぷっ、としょっちゅうしてて夜中も思わず笑ってしまいます笑

    • 3月26日
gocchi

うちの子はあまりゲップしないですが
おならはしょっちゅうでてます笑

母乳なら空気そんな飲んでないので心配ないですよ💡
吐きやすいとかだったら、出してあげた方がいいかもですが!

  • ねか

    ねか

    やっぱり下からでますよね。新生児の時ほどは心配なさそうなので最近はほどほどで寝かせちゃってます

    • 3月26日
y*u

うちの子は夜間授乳後ゲップすることなく寝ること多いですが、特に問題ないです(^^)

その代わりおならはすごーーーくたくさん出ます(笑)自分のおならで起きます(笑)そして泣きます(笑)

昼間もあまり出ないのですが、時間経って忘れた頃、抱っこした際にゲップすることあります(´ε`;)

  • ねか

    ねか

    自分のおならで起きて泣く、うちもまさに同じです!
    本人泣いて大真面目なんでしょうけど、こっちは思わず笑っちゃいます。。

    • 3月26日
つきのわ

私も気になって看護師さんに聞きましたが、寝てしまって出なかったら、自然におならとかでもでるから大丈夫だと言われましたよ。でも気になるなら右を下にしてねると、吐き戻しても、吐き戻しで息できなくなることがないからオススメと言われました。ご参考まで

  • ねか

    ねか

    右を下にって私もききました!タオルとかで右を下になるようにしてるんですけど、グイグイ動いていつのまにか仰向けになってますが。。

    • 3月26日