※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak1120
お金・保険

保育料の無償化の対象かどうか調べている29歳の女性です。自治体のルールがわからず不安に思っています。

29年の4月生まれで今2歳3カ月です。
近くの私立幼稚園に満3歳児のクラスがあり、来年の6月から入園できるので、そこに入ろうと思っています。
今年の10月から保育料の無償化がはじまりますよね?
3歳なので無償化の対象だと思っていたのですが、
噂では対象外だと……。調べてもイマイチわからずで…😫
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

幼稚園なら3歳の月から保育料は無料対象です。
保育園だと3歳クラスからになります。
あくまでも予定ですが^^

みかん

同い年がいます!
幼稚園の満3歳クラスは無償化の対象になりますよ(^^)

ak1120

ありがとうございます😍安心しましたー!!

よつは

幼稚園によっては無償化対象でないところがありますよ!私は入れたい幼稚園が無償化でなく、補助金という形であることを最近知りました!どうしてもそこがいいので申し込みますが😅💦

• ak1120

ak1120

え!そうなんですか😳どうゆう違いがあるんでしょうか😭幼稚園に問い合わせてみるしかないんですかね😥?

• 7月16日
  • よつは

よつは

私は市の広報に載ってるのを見ました!無償化とか関係なくそこに心は決まっているので、ちゃんと読んでなくて説明できずすみません😭💦
    幼稚園によってはHPに説明を載せているところもあります。無償化については、自治体によってそれぞれだと思うので、確認すると良いと思います!

• 7月16日