※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とつきとおか
子育て・グッズ

川口駅周辺の認可保育園について相談です。受かりやすさや無認可の対応について情報を教えてください。

川口駅付近の認可保育園について。

現在妊娠中で2017年4月から仕事に復帰予定です。
来月から川口駅周辺に引っ越すのですが、
調べてみると、川口市で認可保育園に受かるには41.5点必要で、駅近だと41.8点だとか、
20何箇所併願してやっと受かったとか、全く希望が見えません。。

我が家は両方の実家が新幹線で3時間以上かかる遠方、
旦那はフルタイム、私は6時間か7時間の短時間勤務から復帰したいと考えています。
が、これだと38点とかにしかならなそうで…
やはり兄弟がいるや、個別事情がないと難しいのでしょうか。

川口駅付近にお住いの方に教えていただきたいのですが、

1、認可保育園難点くらいで受かりましたか?
2、難しかった場合、無認可なら受かりましたか?
3、無認可も受からなかった場合どうされましたか?
(他エリアの無認可に入れた?4月より前に無認可に入れておいて認可保育園に受かったなどもあるのでしょうか?)

情報いただけると助かります(>_<)

コメント

べっこう

川口市民ではないのですが、、、。2017年4月復帰予定です。川口は2014年までは県内1の入りにくさだとも言われていましたが、2015年は大幅改善したようです。

日経dualにある、市町村別の保育園情報もぜひ参考にしてみてください。かなり状況が変わっていました。

• とつきとおか

とつきとおか

ありがとうございます!
    日経デュアル初めて知りました!
    ただ、残念なことに上記点数は改善した2016年4月入所のものなんです…

改善したとはいえ、待機児童は増えているようで。。

ただ、それまではもっとすごかったと思うと何点取ったら入れたんでしょうね😓

• 3月26日
べっこう

改善されても20個併願ですか、、、お役に立てない情報で申し訳ありませんでした。

2014年時点で川口と蕨はまず保育園に入れないと聞いていたので避けて家を探したのですが、今も厳しいですね。

うちは来年4月に落ちたら、半年育休を延長して無認可保育園かな、、、と考えているところです。

• とつきとおか

とつきとおか

いえいえ!日経デュアル教えていただいたので、知りました!とてもありがたいです!

私は育休延長は考えていないので何が何でも保育園に!と思ってるのですが、
    川口だと無認可すら入れそうになく…
    どーしようかと途方に暮れています…やはり川口は避けるべきだったか。。
    隣の戸田はいいのに不思議です(>_<)

べっこうさんのところは、無認可なら入れそうなんですかー?

• 3月26日

同じく川口市に住んでるものです。
私も2017年4月復帰予定ということで産休育休に入りました。市役所で少し話を聞いたところ川口市は埼玉で一番待機児童が多く、かなり大変とのことでした...(T_T)
勤めてる会社に聞いたら予定より早くの復帰がオッケーということなので、早めに書類を揃えて年度内入園できたらと思い、最近保育園の見学に少し行き始めました。
正直、年度内入園も難しいですが(´・_・`)
市役所の方がいうには、41.8点というのはとても多いそうで、本当に難しいらしく、毎年新しい保育園ができてるけど追いつけていないのが現状だそうです。

無認可もなかなか激戦だそうで..

すみません。似たかんじだったのでコメントしてしまいました(>_<)

• とつきとおか

とつきとおか

なんと!川口市!ありがとうございます!
    もうお休み中なんですね。
    私はまだ4ヶ月かつ、引っ越しもしてないのでなのでさすがに市役所に行くのもはばかられて…
    生の情報嬉しいです!

年度内入園かなり難しいと聞くので、どうなんですかね?

あと41.8点て、かなり高いですよね!?
    みなさんご兄弟がいたり、とかなんでしょうか?
    正直初産なので、初めは時短スタートしたかったのですが、そんなこと言っていたら40点にもならないのでフルでスタート?…
    と思っています(>_<)

もはや無認可でも預けられたら!と思いますが、それすら難しいんですかね。。?

• 3月27日

退会ユーザー

年度内もかなり難しいです。ほぼ無理だとは思いますが、数パーセントにかけてみようかなと思ってます(´・_・`)

41.8点って高いですよね。あと兄弟がいるとやはり入りやすいそうです、市役所の方がいうには(T_T)
    わたしも初産で子供1人なので兄弟枠もだめで...

無認可は自分でまだ調べたりしてませんが、無認可も入るの難しいですよーって市役所の人が...(・_・; 私たちみたいなのはどうすればいいんですかね。友人は隣の戸田市でパッと認可保育園に入れました。なんか全然違うみたいで戸田市に住めばよかったと後悔中です(*_*)

• 3月27日
  • とつきとおか

とつきとおか

旦那さんとも川口って何が起きてるんだ!?と話しています。
    昨年度11個も保育園出来たのに、なお待機児童増えてて、点数も40点越えって異常ですよね…

私も戸田と悩んでいたので、本当に後悔しています。
    市によって最悪仕事諦めなきゃいけないとかおかしすぎますよね。。

• 3月28日
べっこう

こちらは、無認可は8カ月位前までに手付金を入金の上で予約をすればどうにかこうにか、という状況みたいです。ただ、我が家の近くに空きそうな無認可が無いので、私も育休延長は避けたいところです。

待機児童ゼロ化を市の目玉政策に掲げていたので遠距離通勤な場所に越してきましたが、、、子育て世帯の流入が多いみたいで、計画よりは改善できていないようです。

• とつきとおか

とつきとおか

えー!!そうなんですねー。。
    なんだか、大変とは聞いてましたが、
    こんなにとは思っていなくて…

それでお引っ越しされたのに、改善されていなかったら、悔しいですね(>_<)
    ただ、べっこうさんは4月ご出産予定でいらっしゃるのですかね?
    だと、1年かけてせめて無認可でも見つかるといいですねー(>_<)

私は9月予定日なのですが、今回で生まれる時期の重要性を痛感しています…(ー ー;)

• 3月27日
  • べっこう

べっこう

上手いこと4月2日以降に産まれてくれれば保育園に入れる確率も上がるのですが、正直、早生まれだと失職になる可能性がグンと上がります。。。かなり下がってきたお腹に「まだ出てこないで〜」と話しかけ、前駆陣痛の度にドキドキする日々を送っています。

私も前回の引越しではそこまで保育園について考えていなかったので、状況によってはまた引越しかも、と夫婦で話している所です。
    今さら書いてない事に気付きましたが;^_^A川越市です。待機児童数は例年3桁だったらしく、川口やさいたま市と同水準だったようです。
    点数って、増やしようがないですもんね、、、、。

• 3月27日
  • とつきとおか

とつきとおか

何だか保育園のために、生まれてくる時期を気にしなきゃいけないって本末転倒ですよね…
    本質的じゃないというか。。
    とは言え、健康に生まれてくるといいですね!

うちは、今回契約した家が2年以内に解約すると違約金が取られるらしく…
    今までそんなこと一度もなかったのに、不動産屋さんから川口は向かいからの商習慣がまだ多いんですよー
    と言われ、がっかりしています。
    何だか引っ越す前から嫌いになってしまいそう…

保育園問題で引越しという話の意味がよくわかってきました(>_<)

点数どうにもできないですよねー!

• 3月28日
ゆきごろう

今更の投稿ですが、同じ川口に住んでいるので書き込んじゃいます。

お友達で認可に入れた人はほとんどいませんでした。
中には希望を40箇所書いても通らなかった人がいます。
それと、無認可に入っていたのに認可落ちた人もいます。

産まれてくる日を気にされているようですが、0歳でもおそらく確率は1歳とほぼ同じみたいです…
あくまで2016年度の話ですが。

その代わり、2人目以降のお子さんはほぼ入園できたようです。
おそらく市がきょうだいを優先的にした結果かと。。。

ちなみに私はたまたま近くの無認可に入れたので、そこにしました。
無認可でさえキャンセル待ちもあると聞きます(^^;
予約のできる無認可もあるので、色々調べてみるといいかもしれないですね。

暗いはなしばかりになってしまいましたが、保育園以外は川口は子育てしやすい場所なのでお互い頑張りましょうね。

• とつきとおか

とつきとおか

ありがとうございます!体験談嬉しいです(*^^*)

40箇所ってすごいですね…
    そんなに兄弟持ちのご家庭が多いのでしょうか(>_<)

我が家は認可も無認可ももはや金額がそんなに変わらなそうなので、
    無認可に狙いを定め活動しようと思っています!

保育園以外は子育てしやすいのお言葉で、本当に励まされましたー(;_;)
    ありがとうございます!!

• 5月5日
E⌘

去年、私も同じ状況に立たされ、途方に暮れ、泣きそうになった(ちょっと泣いたかもですね…)身なので、少しでもお役に立てればと思いコメントです。
川口市民です。
川口駅徒歩10分の住まいです。

今回の2017年4月入所(2歳児)で諦めきっていた内定をいただきました。
指数は42です。
夫婦の勤務時間で20×2の40。
認可外保育園に預け復帰していることで+2。
近くに新設の保育園がらできるので、そこに決まっています。
新設の保育園は下の歳から上がってくる子がいないので、枠が多いですね。

去年は(1歳児)で30個ぐらい希望書きましたがダメでした。指数は41。(夫婦の勤務40+育休中の1ポイント)
不承諾通知書を受け取ってすぐ(1/5だったかな)、できる限りの通えそうな認可外と家庭保育室へ電話。
2-3個、説明受けれることになり、
結局近くの家庭保育室と認可外保育園に聞きに行きました。
認可外保育園はギリギリ1人の空きに滑り込みOKで、その場で手付金を支払い申し込みました。私の後はもう20人がキャンセル待ちとのこと。

家庭保育室も伺ったところ、まだ空きがあるとこことで、いったん仮決めして帰りました。
伺った時間によるのかもしれませんが、家庭保育室の方が先生も子どもたちもイキイキ楽しそうにしていましたので、認可外はキャンセルできるか確認して、こちらに決めました。
(保育料の関係から、家庭保育室ですが、個人契約にしました。)

早い段階から認可外保育園の予約をしていない場合は、不承諾通知書を受け取ってからどれだけ早く動くかで大きく変わりそうだと感じました。
また、家庭保育室が狙いかもしれません。
3歳の壁はありますが。

あと、川口市は時短でもフルタイムの勤務時間で指数判定するので、そこはあまり気になさらなくても良いかと思いました。

少しでも参考になれば幸いです。。。

E⌘

↑今年のコメントかと思ったら、去年のでしたね。。。
失礼しました。
保育園なんとかなりましたか?
私は二人目の妊娠時の保育について気になって今調べています!
ワーママ力を合わせて頑張りましょうね〜^ ^。

• とつきとおか

とつきとおか

コメントありがとうございます!はい!何とか内定通知頂きました(*^^*)
    2人目出産したけど、上の子の保育園のために3ヶ月から復帰しているママも聞きます(他エリアですが…)
    なかなか悩みはつきませんね(>_<)
    嬉しいお言葉ありがとうございます!
    頑張りましょう!!

• 1月12日
  • E⌘

E⌘

ずいぶんと前の質問なのに、ご返信いただきありがとうございました♡
    たまたま公園にいらっしゃった2人のママさんに保育園事情を聞いてみたところ、育休入っても上の子預けられるようです!
    今後の参考になれば。
    安心して、2人目のこと考えられそうでよかったです^ ^!

• 1月12日