※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなって、開くと、子宮口が開く感じなんですか?わかる方、教えてください。

今切迫で入院し、リトドリンを点滴してます。

先程お腹が痛くなりNSTをすると定期的に張っていたので診察をしてもらいました。

子宮口は閉まっている、子宮頸管も4.5センチある、子宮頸管(出口側)が少し開いてるけど問題ないよとのことでした。

子宮頸管って短くなるだけかと思ってたのですが、
開くとかあるんですか?

いつも長さばかり気にしていたので、え?って感じでした。

子宮頸管が短くなって、開くと、子宮口が開く感じなんですか?

わかる方だれか教えてください!

コメント

みい

内子宮口、外子宮口とありますが、外子宮口が少しあいてるという意味では??

  • ぽぽ

    ぽぽ


    内子宮口と外子宮口があるんですね!
    その二つのことを子宮頸管って言うってことなんですかね?

    • 7月16日
お嬢

短くなっているって事は出口が開いてきているという事です😐
いまの経管があれば十分ですよ!

  • ぽぽ

    ぽぽ


    開いてきてても長さがあれば大丈夫なんですね!

    • 7月16日
  • お嬢

    お嬢

    外側から開くって事ではないと思うので内側から少しずつ開いてきてしまうと産まれちゃうと困るので点滴で抑えてるんだと思いますよ🤨
    私は実際エコーで開いてきてるのを見ましたがYの字みたいな感じになってましたw

    • 7月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    たしかに外側から開くって変ですよね(笑)

    今までの内心で開いてたのが始めてだったので、昨日隙間のある子宮頸管を初めて見ました(笑)

    • 7月16日
  • お嬢

    お嬢

    外側から開いてたら子宮口が開いてきちゃってますねw
    それもそれで早産なんだと思いますが😞

    なんか怖いですよねw

    • 7月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    子宮口閉まってるので、内側ですね(笑)

    え!広がっとる!って思いました(笑)
    股関節のストレッチしたからですかね

    • 7月16日
  • お嬢

    お嬢

    早産は体質とかもあるみたいなのでどーなんでしょうかね🧐生期に入るまでは運動は控えた方が良かったかもしれないですねw

    • 7月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    家でどんだけ動いても子宮頸管も短くならず、子宮口も開かないので、少しあぐらかいてストレッチしたら、まさかの隙間ができました(笑)

    ちょっと大人しくしてます(笑)

    • 7月16日
アルファベットチョコ

21週~30週まで切迫早産で入院していました!
私は19週の時点で子宮内口(子宮頚管の子宮側です)が開きかけていて、それは張りがある度に開いていたようです💦
子宮頚管の長さと開きは関係があるかわかりませんが、張りによって、子宮頚管も短くなるし、子宮口も開くんだと思います!

  • ぽぽ

    ぽぽ


    長い入院でしたね!お疲れ様でした!

    子宮内口とかあるなんて全然知らなかったです!
    開いてるのみたこともなかったので、え?開くの?って感じでした!

    • 7月16日
さくら

こんな感じみたいですよー

私も2人目の時と現在切迫で入院してますが、
診察で膣エコーの画面見たら、内子宮口がガバーっと開いてて、子頸管思いっきり短くなってました。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    わざわざ写真までありがとうございます!

    子宮頸管って内子宮口と外子宮口のことなんですね!
    内子宮口が開いて子宮頸管自体が短くなっていって子宮口が開いていくってイメージなんですかね!
    全然知らなかったです。

    入院大変ですけど、お高いあと少し頑張りましょうね!

    • 7月16日
お嬢

ストレッチが原因だったんですかね😅
もう少しの辛抱ですw

  • ぽぽ

    ぽぽ


    かもしれないです😂(笑)

    はい、頑張ります!
    ありがとうございました♪

    • 7月16日