※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を進めている最中で、息子が目と口が腫れてしまった。小児科に行くべきか、手足口病が流行っているため悩んでいる。豆腐をあげるべきかも悩んでいる。

批判、厳しい意見はご遠慮ください。
生後6ヶ月、明日で離乳食は三週目に入ります。
タンパク質は明日からあげる予定でした。
今は、お粥と野菜を進めてます。
鼻風邪で、鼻水と鼻づまりがありますが熱はありません。

今日、家族ですき焼きをたべました。
手を洗わずに息子を抱っこしたところ
目の周りを凄くこすりだし、目と口が真っ赤っかに腫れてしまいました…(手を洗ってから抱っこすべきだったと反省しています。)湿疹は出ていません。
恐らく、生卵が手に付着していてそれで息子に触れたのでアレルギー反応が出たのかな、と思います。
30分ほど様子を見たら赤みは収まり、その後はいつもと変わりません。
心配なので、小児科に行こうと思うのですが明日行くべきでしょうか?
手足口病が流行っているし、ましてや明日は連休明け…色んなものを貰ってきそうで躊躇しています。
少し落ち着く水曜とかにすべきか…それとも早いうちに行くべきか…
また、明日から豆腐をあげようと思っていましたが、念のためやめておいた方が良いでしょうか?

初めての子育てで分からないことだらけです。
教えていただければ幸いです。
息子に辛い思いをさせてしまって、落ち込んでいるので優しめの言葉だと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科は風邪などの症状がある子と、肌のトラブルや予防接種だけなど風邪症状が何もない子との待合室が別々にはなっていないのでしょうか?💦

もしそうでない場合、やはり色んなものもらうのが怖いので私なら病院は行かないと思います😣

豆腐もアレルギーがもし出たら病院へ行かなければならなくなるので、やめておくのがいいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    かかりつけ医は予約は出来るのですが、別々で無いんです…

混みそうは月、火は豆腐なしで水曜に体調が良ければやってみるのもありかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 7月15日
ぽん

赤みが引いたのなら大丈夫だと思います。
離乳食は鼻水が辛くて飲み込みにくいとかであれば無理に進めなくていいです。

卵はアレルギー反応も出ますが、殻にサルモネラ菌という食中毒の原因となるものがいます。
卵を触ったら必ず手を洗ってからでないとアレルギーだけでは済まなくなりますのでこれからは気をつけてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

焦ってやるよりも息子のペースでやる方が良いですよね。

はい、反省しています…
    大事には至らずで良かったですが、ちゃんと手を洗おうと痛感いたしました…

• 7月15日
かびるんるん

それだけだと卵アレルギーかどうかは分からないので、病院に行ってもできることはないと思います😟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…ありがとうございます!

• 7月15日
りーちゃん

息子が卵アレルギーでした^_^

おそらく目の周りが痒くなる程度で30分で治ったなら
とりあえずは大丈夫だと思います。ただ卵を食べさせる際は一度受診してアレルギーの度合いを調べてもらうか、かなり慎重に進めないといけないですね😭💦

アレルギーって、口から摂るより皮膚から吸収するほうがアレルギーが強く出るそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえずは大丈夫なのですね。少し安心しました。

皆様のお話聞いて、水曜辺りに卵の進め方を相談してこようかな、という気持ちになってきました。

皮膚からの方が強く出るんですね!知らなかったです。
    凄く痒そうで辛そうだったので、反省しっぱなしです…

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お礼言えてなかったです。すみません。

• 7月15日
  • りーちゃん

りーちゃん

実は私も卵が入ってるの知らずに、市販の蒸しパン、一気に全量食べさせちゃって、全身にじんましん出て焦りました(笑)

あまり落ち込まないでくださいね!大丈夫ですよ!

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

😭😭😭
    ありがとうございます!
    そうなんですね💦💦アレルギーを甘くみてましたが良い経験になったと思っときます!
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    ちょっと涙出ました😢母、頑張ります!!

• 7月15日
しょんしょん

赤みや発疹が落ち着いたなら、連休明けの混んでる病院にムリに連れて行かなくても、1日様子見でいいと思いますよ!

でも、アレルギーの心配があるので早めに受診して一連の流れを説明した上でアレルギー検査をすると安心だと思います😊

豆腐は大豆アレルギーが心配であれば、タンパク質は白身魚や塩抜きしたシラスから始めるといいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

落ち着いたら焦ってすぐに行かなくてもいいんですね。少し安心しました。

アレルギー検査すべきか先生にも相談してみます!

お魚だと確かにアレルギーは少し安心ですね!ありがとうございます。

• 7月15日
深呼吸

行くなら早めがいいですし、新しい食材も辞めた方がいいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明後日辺りの午後など落ち着いてそうな時間にいってみます!
    新しい食材は少し怖いので明日はお休みします!ありがとうございます!

• 7月15日
りょう(23)

私も金曜日生卵上の子がこぼしちゃって顔が真っ赤になってました。
病院にはすぐ連れていきました。
明日でもいいと思いますが別室に移してくださいとお願いすればして貰えると思うので聞いてみてください。
うちはついた時点で別室に移して貰えました。
アレルギーは怖いので必ずアレルギー検査してもらった方がいいです。
先生には今まで食べさせたことあるものは食べさせていいと言われましたよ。
豆腐食べさせたことあるなら食べさせてもいいと思います

• りょう(23)

りょう(23)

生卵のことは私が片付けてたとしてもやっぱりかなり危険だったようで先生にも生卵はダメだよって怒られたので必ず病院に行って確認してもらった方がいいと思います。
    先生にはこうなった経緯を話しましたが6ヶ月、7ヶ月の子に生卵はまだ早いものなので先生には電話でもいいんで必ず相談してください。
    多分病院にきて検査してくださいと言われると思いますが予約できるなら予約した時間に行けばいいと思うので行った方がいいと思いますよ。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生卵危ないですよね…反省です。
    別室移してくれるならそれでお願いしようと思います。
    アレルギー検査もしてもらおうと思います。
    豆腐はまだ食べさせてないので、明日はお粥と野菜でいきます。
    予約してしっかりみてもらいます!ありがとうございます。

• 7月15日