※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかのり
ココロ・悩み

義理姉からの批判的なメールに悩んでいます。保育園選びに苦労し、義理姉の言動に嫌気が差しました。今後の付き合い方についてアドバイスをください。

皆さんは義理姉との関係はどうですか?私は最近義理姉が凄く苦手です。
娘の認可保育園の発表日に普段はこないメールが来て「認可どうだった?落ちたの?大変だね。これから認証と無認可に電話しまくらないとね。うちの息子の時は認証にも早くから登録しておいたから認可落ちても余裕だったけど、そっちは何も用意してないんでしょ?やばくない?」とメールがきたり、今度は娘の認証園への入園が決まると「あの保育園いくの?園長が選り好みして子供決めてるし、保育時間も公表してるのと実際は全然違うし....」などと娘の保育園悪口を並べたメールをしてきます。
もう付き合いきれません。私が苦労してやっと見つけた保育園です。私は見学にも行き先生方ともたくさん話し、この保育園なら大丈夫だと考えて申し込みをしています。
今までも義理姉の発言で「ん???」と思うことは多かったのですが、今回の件で何だか決定的に苦手、会いたくないと思いました。
皆さんなら今後どのように付き合っていきますか?

コメント

しまままん

そうゆう人間なんだと割り切って上辺の付き合いだけします

neko

私もよくあります。私は元々知り合いで2人でよく遊んでいた仲だったのですが、、私が学んだ事は、あまり仲良くしすぎないこと(^_^)やはり義理の姉ですから、これからも関わることはたくさんあるし、上手くお付き合いしとかないとって思うときもあります。なので必要最低限にしてますね連絡も(*´_ゝ`)

私も話せば長いですが色々あって主様と同じような状況に最近までなってたので本当によくわかります!!

なので今は本っ当に必要最低限の連絡のみとってます。あまり深くは関わらない方がいいのかなあ?と今は私も悩んでますm(._.)m解決にならなくて申し訳ありません。私も同じような悩みがあったので、、m(._.)m

すかのり

ありがとうございます。
私は今までもあまり深くは付き合ってきたつもりはありません。浅い関係なのにこのようメールが来るので、何だか凄く不快になってしまうんです>_<
もう義理姉がしょっちゅういるので義理実家にも行かなくなりました(⌒-⌒; )
ただ今回の件で一番悲しかったのは主人が義理姉の保育園への悪口を否定してくれなかったことです。主人は保活にもあまり協力的で無く、私が凄く苦労して見つけた保育園なのに義理姉と一緒に否定的な言葉を言ってきた事が凄く悲しくて。
何だか主人にも不信感を持つ一件になりました。

そんなこと言う人にもうメールしません(-""-;)
義理の関係ってただでさえ難しいんだから連絡は全てご主人にしてもらったらどうですか?
かといって返信しないのも出来ないでしょうからメールが来たら全て『そうですね 気を付けます(><)』とか定型のように返すとか
ちゃんと反応するとそういう人は図にのってゴリゴリ言ってきそうなので(;つД`)