※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが下痢で悩んでいます。離乳食は続けているが、新しい食材を与えるべきか悩んでいます。体重増加が心配なため、アドバイスを求めています。

下痢が続いているときの離乳食について。
もうすぐ生後7ヶ月になる息子が、下痢になり1週間と3日経ちました。小児科へ行き、風邪とのことで整腸剤をもらいましたが、その夜から咳と発熱があり、再診で去痰薬と解熱剤をもらいました。現在、熱は落ち着いていますが、1日5〜6回の下痢と痰がらみの咳は続いています。
離乳食は中止しなくて良いとの指示で与えていますが、こういう場合、新しい食材は控えたほうが良いのでしょうか?もうすぐ7ヶ月になることと、元々体重の増えが悪く成長曲線ギリギリのため、2回食にして、新しい食材にも挑戦しなくてはと、焦りが出てしまっています。
同じような経験のあるママさんや先輩ママさん、アドバイスいただけると有難いです。

コメント

km

体調が悪いときに食べさせると症状が悪化する可能性もあると思うので新しい食材は体調が戻ってからの方が安心かと思いますよ😖

• 小春

小春

コメントありがとうございます。悪化の可能性ありますよね…まずは体調を治すことに専念したいと思います💦🙇‍♀️

• 7月16日
うゆ

下痢経験しました!
同じく離乳食は中止しなくていいと言われましたが、もしかしたらこれのせいで下痢になったのかも…?と思い当たる食材があったら控えるように言われました!

体調が悪いときに食べたせいでアレルギーが出てしまった なんてこともあるようなので、卵などのアレルギーが出やすいものは挑戦しなかったです!

でも、やっぱり焦りますよね💦
なので、これはまぁおそらくアレルギー発症のリスクは小さいだろう…と思われるもの(野菜など)はあげてみたりしました!

• 小春

小春

コメントありがとうございます。なるほど、思い当たる食材もあるので、しばらくは控えたいと思います💦
    そうなんですね、野菜は様子を見ながら少しずつあげてみます。同じような経験のある方からのコメント嬉しいです🙇‍♀️
    よろしければ、下痢はどのくらい続いたか教えていただけますか?

• 7月16日
  • うゆ

うゆ

下痢は結局10日くらいだったと思います!

• 7月16日
  • 小春

小春

やっぱり長引きますよね…。ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日
はじめてのママリん

焦らなくて大丈夫😄
少しくらい曲線入らない時期があったからって、病気になったりするわけじゃないでしょう?
「曲線内が目安」ってだけです🙆‍♀️
まずは体調を戻してもらって、そこからリスタートしましょ😊

• 小春

小春

そうですね、病気になるわけではないですもんね💦この子の個性と思って、いまは体調を整えることを第一に考えます。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日