※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
towa
お金・保険

年収400万円で私立幼稚園通わせる余裕があるか不安です。いますか?

年収400万くらいで私立幼稚園通わせてる方っていますか?
通わせたいと思っていたのですが、もしやうちにはそんな余裕はないのかなと不安になってきました(*_*;

コメント

まち(*˘◦˘*){♡]

年収同じくらいもしくは少ないくらいですが通わせてます。
保育料が所得なのでなんとかって感じです。
今は制服やらの費用がかかってないのでなんとも言えませんがなんとかなるかなって思ってます(#^.^#)

くろまめきなこ

同じ400万前後の年収です。
私立とかは考えて無く最初は保育園でいいかなって考えてました。
年収400だとどれくらい払わないといけないのかわからんのが不安で、口コミや公園で知りあったママさん達の話を聞いて私立幼稚園にしようと思ってます。
その幼稚園は、月謝が2万円代、PTAなどの行事がほとんど無く、働くママさんを応援してくれる環境らしいので今度見学に行く予定です。
回答になってなくてすみません。

arc

私立幼稚園だと補助金ありませんか??

幼稚園によって異なるそうですが、後から補助金が戻ってくるか、最初から補助金分引かれた月謝を支払うかだと思います。
補助金の金額は収入によって変わるそうなのでわかりませんが😅

うちが4月から通う予定の幼稚園は後者のタイプで、一応28000円の月謝だけど補助金が引かれるので高い方でも24000円くらい、安い方だと8000円くらいと聞きましたよ。
うちがどのくらいになるかはまだわからないのですが(*´・_・`)

• れおママ1115

れおママ1115

azu5523さん

• 9月19日
ザト

年収は違いますが、私の地域には公立の幼稚園がないので来月から私立に通わせますよ♪
新制度に移行したため、収入によって保育料が変わります。
幼稚園は入園料や施設管理費・制服代などがかかります(3年で20万くらい)が、うちの子が通ってる幼稚園は、それ以外は月に3〜4万なので、月々の分が払えるなら入園のときだけ頑張れれば大丈夫だと思いますよ♪

towa

皆様、ありがとうございます。
補助金とかあるんですね!よかった(*^^*)
まだ先なのですが何とかなりそうなので安心しました!