※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  りと
ココロ・悩み

子育てについての助言に腹が立っています。自分なりに一生懸命育てているのに、口出しは不要です。

少し愚痴らせてください。

今1歳半の子と3ヶ月の子がいます。下の子は小さく産まれたこともあり力が弱く、母乳をすうと疲れてしまいその後のミルクを飲んでくれませんでした。私自身母乳の出が悪かったのでその時は絶対に混合ではないと体重も増えないのでミルクを足さなければいけなかったのですが、母乳で疲れてミルクが飲めなかったので体重の増えが悪く体重を増やすことを優先にするために母乳は生後2週間からたまに搾乳をしてあげる程度でほとんどミルクになっていました。そうしていたので母乳はどんどんでなくなり、生後1ヶ月で完全ミルクになりました。
上の子の時も母乳のでは悪くてしんどかったので4ヶ月から完全ミルクにしました。

それをこの前とある人に「努力が足りない。母乳がでない人は1%もいない。努力がたりないだけ」といわれました。「自分も母乳の出が悪かったけれど寝ないで努力した」とも言われました。
事実努力がたりなかったのかもしれません。でも私の子供です。私なりに完全ミルクでも一生懸命育てています。なぜそんなことを言われなければいけないのでしょう?

子供用洗剤も上の子の時は1歳くらいまで使っていると「そんなんもぅ大人用でいいやん、神経質やね」といわれましたが、その人の子供は今10ヶ月ですが未だに子供用洗剤にミルトンでした。
別にその人がミルトンを使っていてもその人の考え方なのでいいんです。なぜ私のときにそんな事をいったんでしょう⁉️腹が立ちます。
口出ししないでほしいです。

少し腹が立ったので愚痴らせてもらいました。すいません💦💦

コメント

つぴこ

とにかくだまれだまれー!
ですね(笑)

ムシムシですよ😅
何か言いたいんですよ皆‼️
それで子育て乗り切った実績があれば、言いたくなるもんです😁

気にしないようになれると良いですね‼️

  •   りと

    りと

    人は人‼️みんなそれぞれの育て方があると思うんです。
    アドバイスなら助かるんですが、本当に黙れって思いました。
    腹が立ちすぎて私の方が子育てとしては先輩だぞって思ってしまいました💦

    これ以外にも色々言われるので上手く聞き流せませんでした(*_*)

    愚痴を聞いてくださりありがとうございました‼️スッキリです‼️

    • 7月15日
すぬすぬーぴ

私も混合から完ミにしましたが、色んな人から言われました!可哀想とも😅母乳でもミルクでもどちらも気を使って育児することに変わりはないのに、母乳信者多いですよね💦一歳なってるのに「母乳?ミルク?」と聞かれたときにはうんざりしました(完全ご飯です!!と言ってやりましたが笑)。
りとさんも、信者は固執して大変そうだな〜と思って無視しましょ😆見知らぬ人ならスッと逃げて、友人なら距離おくかもです💦

  •   りと

    りと

    うちは主人のお姉さんです。笑
    下の子もミルクなのでムチムチしだしてきて、それを見て「もぅミルク減らしたら?うちの子は母乳だからそんなにムチムチしない」みたいなことも言われました。
    そりゃ母乳の方がいいのかもしれません。でも上の子もすくすく育っています。下の子だってしっかり育っています。
    私だってそのお姉さんの子育てはどうなの?って思うところが無いわけでは無いですけれど、私には関係ないことですし当たり前に口出しすることではないって思っているのに……💢

    愚痴に付き合っていただきありがとうございました‼️

    • 7月15日
  • すぬすぬーぴ

    すぬすぬーぴ

    お身内なんですね💦ではそんなに避けるわけにもいかないしモヤモヤですね。。旦那さまが聞いていたら、放っておいてと注意してもらうのはどうでしょう?😥母乳でもムチムチになる子いますよー!!うちの子よりムチムチだったり笑。そして母乳でも入院したり早くに病気になったりする子も周りでいっぱいいます!!ミルクも母乳も関係ないなーと思いました。母乳の方がお金はかからないからそりゃいいですけどね〜でも母乳よりミルクの方が安定した栄養をあげれるし、結果良かったかなと思ってますが✨もちろんミルクでも細い子もいるので、その子の飲める力強さだと思います‼️
    きっと義姉さんは比べることで心の安定をとってるのでしょうか…優位に立とうとしたいのか、疲れる方ですね💦お二人も育児されてとても大変だと思うので、苛立つと思いますが聞き流して頑張ってください〜⑅◡̈*💦

    • 7月15日
  •   りと

    りと

    ありがとうございます‼️
    私も流せるようにならないとダメですよね(*_*)
    私のことが嫌いなんだなって思って適当に反応しときます❗

    • 7月15日
ふとこちゃん

母乳はほんとに体質の問題だからでない人はでないんですよ
私も完母で育てるとはりきって頑張ってみたものの混合でした
混合だっていいのさ!って受け止められるまでは本当に自分のおっぱいにむかついて叩いたり悲しくて泣いたり情緒不安定でした😂完母の人が羨ましかったですねその頃は

その人の事同じ女性としてそんな事も知らないの?って思ってしまいます。馬鹿だなぁこいつって心の中で思っちゃいますね
気が強かったら言い返したいところだけどそんな人に一生懸命話してわかってもらうのも疲れちゃうのでやめます😂

  •   りと

    りと

    ありがとうございます‼️
    私も一人目の時は4ヶ月まで混合にしていて、毎日イライラして泣いたりしていました。頑張っていても長女はしっかり出るミルクが大好きで母乳は嫌がりましたし……笑
    このまま混合を続けていたら子供の前で笑顔でいれるか心配になるくらいでした。
    二人目も早くからミルクのみになってしまいましたが、そのおかげで大きくなったのだとも思っています。(母乳は出が悪いので)

    毎回何かしらは言われるので嫌いなんだと思います❗笑
    いつもは聞き流すんですが、言われすぎて愚痴ってしまいました(*_*)その人の旦那さんが一緒にいたら絶対に嫌みとか言ってこないんですけれどねー。笑

    愚痴に付き合っていただきありがとうございました‼️

    • 7月16日