※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アレキックス
子育て・グッズ

妊娠中の母乳育児について相談中。先生と助産師の意見が違い、流産リスクが心配。ミルク量や体重に不安あり。7ヶ月の娘に200mlは飲めるでしょうか。

カテゴリーが間違ってたらすみません(>_<)
もうすぐ7ヶ月の娘を完母で育ててます。
最近二人目の妊娠が発覚し、先生にこのまま母乳育児出来るか聞いたら、「今はまだ大丈夫。赤ちゃんが大きくなってきてお腹が張ったりするようなら止めないといけないね」と言われ、あげてたんですが、以前お世話になった桶谷の助産師さんに聞いたら、「流産する可能性が高くなるから今すぐ止めなさい」と言われました。
ちなみに一人目の時は初期に出血が何回かあり、切迫流産の診断を何回か受けたことがあります。
さっき寝る前の最後のミルクをあげたら、哺乳瓶を嫌がることなく一気に80mlは飲んだんですが、それ以上飲もうとしませんでした。

一人目が6〜7ヶ月くらいに年子を妊娠したママさん、母乳事情はどうでしたか?
流産したくないので、ミルクに以降する方向でいますが、慣れてきたら1回で200mlくらい飲んでくれるのでしょうか?

ちなみに娘はもう少しで7ヶ月なのに体重6キロあるかないかくらいです。
生まれた時は2900くらいで普通でした(>_<)
今まで少食だったのでしょうか?(>_<)

コメント

moon

母乳で流産するというのは因果関係が立証されているわけではないですよ。
医師の言うように切迫とかでなければ授乳しても大丈夫だと思いますよ。

桶谷の助産師は現役で助産師されいる方ですか?もしかしたら、知識が古いのかも知れないですね。

7ヶ月で6kgだと完母でも結構小さめですね。ミルク足すように言われてないですか?

娘は完母で3ヶ月で6kgでした。
8ヶ月で8kgの平均ど真ん中です。

  • アレキックス

    アレキックス

    返信遅れてしまってすみません(>_<)
    桶谷の先生は現役ですね。
    今度7ヶ月健診なので、もしかしたら足すように言われるかもしれません(^_^;)
    3ヶ月健診の時は、成長曲線ギリギリでしたが異常ないし大丈夫でしょうと言われました。
    今混合になってるので、増えてくれるといいのですが…

    平均ど真ん中羨ましいです(^^)
    きっと良いお乳なんですね(^^)

    回答ありがとうございました!!

    • 3月31日
ひーこ1011

私は1人目は後期まで順調な妊娠生活だったのですが、2人目は初診の段階で子宮内で出血していて、その日から断乳になりましたf^_^;

1人目切迫だったから、2人目も必ずそうなるっていう訳ではないと思いますが、用心深い先生だったら止められるかもです。
うちの先生はかなり用心深いので、絶対ダメだとは言えないけれど、身内だったら止めさせます。と言われましたf^_^;
赤ちゃんに何かあったら嫌なので、後悔しないために旦那とも相談して、私は止めました。

産院の先生から大丈夫って言われてるなら大丈夫じゃないかな?とも思いますが、難しいとこですねf^_^;
産院でお子さんの体重なども話して助産師さんに相談するか、保健センターに電話で相談されると、栄養士さんなどからアドバイスがもらえると思います☆

  • アレキックス

    アレキックス

    返信遅れてしまいすみません(>_<)
    ひーこ1011さんは断乳したんですね!
    断乳、すんなりいきましたか?
    私も今ミルクに切り替えてるとこなんですが、1日おっぱいあげないと搾ってもでっかいしこりが出来て痛くなるので、その時はおっぱいあげるようにしてます(>_<)
    断乳した時、おっぱい張りませんでしたか?

    • 3月31日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜!
    私は一気に断乳ではなくて、少しずつ減らしていってたので、張りはしましたが、そこまでではなかったです。

    だいぶ授乳量減らしてるし張らないかな…と思ってましたが、断乳したときは流石にカチカチに張って抱っこも痛くてできませんでしたf^_^;
    圧抜きだけして耐えました。
    ママ友から助産師さんに教わったっていう断乳のおっぱいケアを聞いてたので、そのやり方でやりました。

    3日は搾らず、3日経ったらフニャフニャになるまで一気に搾る。というやり方です。
    どうしても辛かったら圧抜きはして良いそうです。搾りすぎるとまた作られちゃうのでやり過ぎ注意だそうです。
    それで自分で搾ってみて、それでもしこりが残るとかだったら、母乳外来に来るように言われました(◍•ᴗ•◍)

    もうミルクに移して、完全に断乳されますか?

    • 3月31日
  • アレキックス

    アレキックス

    そうなんですね…今よく出る左のおっぱいは、すぐに詰まってしこりが出来る状態なんですよT^T

    娘はミルク嫌がらず飲んでくれるし、完全に断乳したいですね(>_<)

    • 3月31日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私はそこまでたくさんでる方じゃなかったと思うので、乳腺炎にはならずに終われましたが、乳腺炎になっちゃうと困りますもんねf^_^;
    母乳外来で助産師さんに相談してから止められた方が良いかもしれないです。

    • 3月31日
  • アレキックス

    アレキックス

    助産師さんに相談してみようと思います(^^)
    アドバイスありがとうございました!(^^)

    • 3月31日