※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食時の子供の落ち着きに不安。他のお子さんはどうですか?

小児科の先生に離乳食を食べるときは向かえ合わせに座って目を合わせてご飯を食べさせるようにという話がありました。

しかしうちの子は生後8カ月になりますが、7割はお茶碗をいじったり周りをキョロキョロして落ち着きがなく目なんて合っても一瞬です。座ってるのも飽きて抱っこして食べさせたりです。

うちの子は落ち着きがなさすぎるのではと不安になってきました。

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

am

キョロキョロ、うろうろ
とんでもないです🤣
目があって食べてたのは
おかゆを 食べるのに
目を輝かせていた
最初の1週間くらい 笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

amさんのところもそうですか?!
    先日便秘で小児科にかかったんですが、離乳食を食べる量が少ないから便が出ないと言われ、なかなか食べないことを言ったら、頑張って色々工夫することと、向かい合わせに座って目を合わせて食べさせなさいと言われました。

正直、無理だと挫折。
    食べるのに時間はかかるわ、目は合わないわで心折れて泣きそうです😱

• 7月15日
  • am

am

便秘なんですね😣
    うちもその頃 食べずで2ヶ月くらい 便秘で小児科 通ってました🤦‍♀️5日に一回浣腸でしか💩出ずで。
    いまだ さほど食べませんが
    突然 1日1.2回しっかり出るようになりましたよ◎
    ミルク以外にも 水めちゃくちゃ飲ませるのが良かったのか、直接はわかりませんが、水たくさん飲ませてました😅
    もうすぐ一歳ですが 多くて50グラムしか離乳食食べないし、目なんて合わないですが、 便秘 治りましたよ◎
    あまり 離乳食頑張りすぎないで、こまめに水飲ませて、運動させるのでも 便秘 治るかもです!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも5日出なくて浣腸でした😵
    小まめに水分取らせて、食べさせるしかないですね。

同じ方がいて安心しました!!
    頑張りすぎないようにして頑張ります。
    amさんのお子さんは離乳食の時、泣いたりしますか?

うちは食べ始めて早い段階でギャン泣きし始めます。で、別の部屋に連れて行くと5分くらいで泣き止んでまた少し食べ始める感じです😵

• 7月15日
  • am

am

最初の1ヶ月くらいは食べてくれましたが、食べさせようとすると今は ギャン泣き 通り越して ブチ切れされます😂手づかみ食べの物は投げ散らかすし スプーンやお皿も ひっくり返して机に叩きつけて、ご飯の時間のみモンスター👾です。
    頑張れば頑張るほど お互いに悪循環なんで、 とりあえず毎食 しっかり用意してますが、
    ぐちゃぐちゃにして 息子からしたら遊びの時間です😅
    仕方ないので 好きなものでも食べて。という スタンスに変わり ヨーグルトや パン 、果物を あげ 母乳をまだ辞めれずにいます😓
    でも 風邪引かないし 元気出し、割と成長早い方だし 体もでかい方だし …大丈夫かなと思って気長にやっていくつもりです😅

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブチ切れわかります!!
    本当ご飯終わった後とか、けろっとしてニコッてする姿見ると、変わりように笑けてきます😂

本当悪循環になりますよね!!
    今だけと思ってほどほどに頑張りましょう。
    ありがとうございます😊

• 7月15日
  • am

am

その ケロッとした笑顔で
    こちらもなんとか精神持ちこたえて 頑張れますよね🤣💕
    お互い 頑張りましょう◎

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魔性の笑顔にやられます👶❤️😂
    ありがとうございます😊

• 7月15日
ミッフィー

娘も落ち着きないですよ(笑)
後ろ振り向いたり、仰け反ったり、テーブルバンバン叩いたり😂
正面から食べさせようが、横から食べさせようが、同じです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです。
    ご飯食べるのにどのくらい時間かかりますか??

上の方の返信でも書いたのですが、便秘で小児科に受診した時に先生に言われてしまい。
    目なんて合わせられないし正面からなんてあげてないと思い、自分のやり方が悪いのかと、、、。
    でも実際に目なんて合わないしと挫折してました😰

• 7月15日
  • ミッフィー

ミッフィー

その頃は私のイライラがすごくて10~15分で切り上げてました!笑
    今は動き回りながらも食べたい欲がすごくて20~25分はかかってますね😱

ヨーグルトやバナナはあげてますか?🙄

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!イライラしますよね‼️笑

頭に血がのぼるのがわかりま
    す😂笑

20〜25分は優秀ですよ!
    うちは30分ちょっとかかります!

バナナは一度湿疹がでてしまったので、もう少し時間を開けてからと思っています。
    ヨーグルトはそろそろあげようかなと。
    便秘に効きますかね😃💡

• 7月15日
  • ミッフィー

ミッフィー

最初は笑顔であげてても、10分もしたら真顔でイライラしながらあげてます(笑)
    食べる量が多いので、その分時間もかかるようになりました😑
    娘の気が散らないように、スプーンで食べ物すくって、ブーンって飛行機みたいにして口まで運ぶとしっかり目で追って口を開けてくれます😂

ヨーグルトにオリゴ糖混ぜたら甘いし便秘解消にも繋がりますよ😳

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶーんと飛行機にして食べさせる🛩やったことなかったです!
    他の方も、ぶーんと車の音🚗にして食べさせると良いとコメントしてくださったので、車と飛行機やってみます😊
    食べるか楽しみです!

ヨーグルトともやってみます!
    色々アドバイスありがとうございます😄

• 7月15日
  • ミッフィー

ミッフィー

目の前で大袈裟にブーンてやると笑いながら見てくれて、数口はしっかり食べてくれて、またゴソゴソしだしたらブーンてやるのを繰り返してます(笑)
    淡々と食べる同じ動作は飽きると思うので、たまに違うことをしたら楽しみながら食べてくれるかなと思います😳

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を替え品を替えでやってみます!!
    離乳食って難しいですね!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
年子

まず子どもの横からあげてます😂
ずっと食べるのだけに集中するって大人でもなかなかないですよね?
テレビ見たり話ししたり。なのでそんなに気にしなくていいんじゃないですか?
しかもまだ7ヶ月じゃ会話通じないし仕方ないですよ💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への返信でも書いたのですが便秘で受診した時に医者から言われて、今まで食事の時に目なんて合わせられなかったので、私のやりかたが悪かったから食べなかったのかと思って、合わせるようにしたんですが、合うことなんて一瞬で。

もう食べないし、ご飯のたびにギャン泣きで挫折してしまいました😵

• 7月15日
momonosuke

うちの子も、ノールックで口開いたりしますよ。笑
気になるものが周りにあるとそっち向いてます‼︎
ご飯の時だけじゃなく、おっぱいあげてる時も落ち着きなく足をバンバン床に当てたり、手をブンブン振り回したり落ち着きないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もおっぱいの時バンバン足動かしたり、手でおっぱいバシバシたたきます!笑

なかなか目なんて合いませんよね!
    医者に言われるとそうしなきゃダメなのかなと思ってしまって😱
    マイペースに頑張りますか!

• 7月15日
ラッチ

私の母のやり方ですが、スプーンに乗せたらぶーんといって、目の前をうろうろしてから、あーんって食べさせたら、集中して食べるようになりましたよ❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめて聞きました!!
    面白いやり方ですね😃
    今日の2回目の離乳食でやってみます!!
    なんだか、やってみるの楽しみになってきました!

• 7月15日
  • ラッチ

ラッチ

ぶーんというのを、抑揚つけて、車の音のように言うと、釘付けです😂

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    やってみます😂

• 7月15日