※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

桶谷式の母乳マッサージを検討中。混合から完母に移行し、母乳不足を感じている。経験者の助言や母乳量アップグッズについての情報を求めています。

桶谷式の母乳マッサージに行こうか悩んでいます。
新生児期は里帰りし、混合で、1ヶ月検診の時はすごく順調に体重が増えてくれてたのですが、自宅に帰ってきてから、だんだん母乳寄りになりました。3ヶ月頃にはおっぱいばかり欲しがり、ミルクを飲まなくなりました…。体重の増えも1ヶ月目に比べると悪くなってしまい、もう4ヶ月なのに、生後0ヶ月の頃以上に頻回授乳です💦
おっぱいのみで4時間以上寝てくれる時もあるのですが、出方にムラがあるのか、足りなさそうにいつまでも吸っている時もあり、やっぱり母乳が足りないのかな…と。ミルクの飲ませ方も工夫したりはしてますが、作ったのに全く飲まずに笑っている子供を見てなんで飲まない?とイライラしてしまう自分もいて、疲れてる部分もあります💦

桶谷式行かれて効果実感された方、実際に混合から完母になった方、経験談あれば是非教えてください😭
マッサージ以外にも、母乳量アップするグッズ(AMOMAのハーブティー等)で効果があったものなど教えて頂けたらと思います。

コメント

あんこ

参考になるかわかりませんが...
混合で育てていました。
右ばかり飲み左を少し飲んでは嫌がるようになって桶谷式に行きました。
左もちゃんと出るようになりとても増えた!という訳では無いですがマッサージのお陰で出が良くなり少しずつ体重も増えていきました!
それでも完母にはなれないまま離乳食が始まり、とても食べる子だったのでグングン体重も増えていき今ではグラフギリギリ超えないくらいの上まで行っています😅
桶谷式はいって良かったなと思っています!
そこの先生はお米よく食べることと言っていました。
個人的にはハーブティーは効果は感じられずルイボスティーをずっと飲んでいました!

• まり

まり

とても参考になる意見ありがとうございます😭
    なるほど!食べるのが好きなお子さんだったのですね😊
    小さいね、と言われることが多くて悩んでましたが、離乳食でしっかり体重が増える子もいますものね…
    お米ですか!もっともりもり食べてみます!ハーブティーよりルイボスティーですね…_φ(・_・
    桶谷式、試しに行ってみようかと思います💡色々とありがとうございます😊

• 7月15日
なち

桶谷式、ハーブティーを試しました。

桶谷式行って2回目くらいから出が良くなり、量を増やしたいと思いハーブティーを飲みましたが…味的に続かず( ˊᵕˋ ;)💦
一時期完母してました。
ただ飲む量とおっぱいが合わない+飲むのが下手くそで搾乳をメインでしてたので5ヶ月でカラカラに枯れました(´・ ・`)

• なち

なち

追伸です。

桶谷式を名乗っていても悪徳なところがあるみたいです( ˊᵕˋ ;)💦桶谷式の人に言われました。ものを買わせたり、このサプリがオススメよと月1万のコースを勧める人もいるそーで…気をつけてください( ˊᵕˋ ;)💦

• 7月15日
  • まり

まり

回答ありがとうございます😊
    桶谷式で効果があったんですね✨
    ハーブティーのサンプル飲んで私も味が…と思ってました😂子のために我慢すべきか?と思ってましたがマッサージだけでも十分そうですね💦

なるほど、じゃあ出なくなってからはミルク+離乳食て感じだったのでしょうか??
    そして桶谷式に悪徳なのもあるんですね😅もの買わせたりするなんて…怖いです😢近くの桶谷式の口コミ探して、大丈夫そうなところか確認した上で試しに行ってみようかと思います💦

• 7月15日
  • なち

なち

出なくなってからはそうですね(◦`꒳´◦)ᵎᵎミルクに離乳食ってしてました!!

そうしてみて下さい٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月15日
ふー

私も左が陥没気味で、混合でした。
桶谷式に行ったら両乳うまく飲める様になり、1歳2ヶ月まで完母に出来ましたよ!
母乳の増やし方を書いておきますね!

1.3食以外に10時15時におにぎりなどお米を食べる
2.水分を1.5リットル以上飲む
3.根菜を食べる
4.猫背など授乳姿勢を気をつける
5.飲む前、後に5回ずつやさーっしく絞る
6.寝れる時に寝る
7.ストレス、疲れをなるべく減らす

桶谷式で習いました!
ちなみにハーブティーなど、桶谷式は進めてないそうです。
今の時期暑くなってきてるので、喉乾いて頻回授乳になりやすくて大変ですよね😫
エアコンがあまりなかった昔の人は、夜中1時間に1回授乳してたそうですよ😣

• まり

まり

増やし方までわかりやすくありがとうございます😊💕
    私も元々左は陥没気味で、最初の2ヶ月ごろまでは乳頭保護器使ってました💦桶谷式で完母にできたんですね〜🎵

授乳姿勢など基本的な事から気をつけるべきこともたくさんですね😥
    ハーブティーよりも桶谷式のマッサージの方が効果ありそうですね🤔
    そうですね💦喉が乾くってゆうのもあるんでしょうね😅
    昔の人並みに授乳してる時もあるので、一度試しに桶谷式行ってみようかと思います。

• 7月15日
さくら

私も桶谷通ってました~

うちは直母できず乳頭混乱になってみるみる母乳が出なくなり、
慌てて駆け込んで卒乳寸前の枯れパイだと言われましたが完母になれましたよ~!

• まり

まり

経験談ありがたいです✨
    そうだったんですね……卒乳寸前の枯れパイ…でもマッサージで改善されたようで、間に合ってよかったですね😭私も一度行ってみようかと思います…!

• 7月15日