※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

二人目の子供を欲しいと思っていたけど、周りの反応や子供の様子で迷っています。他の方はどうでしょうか?

二人目以降を妊娠するのは迷いませんでしたか?

こんばんは。いつもお世話になっています。
現在一歳の娘がいます。わたし自身は兄と二人兄弟です。以前は子どもは一人でその子にお金も愛情もかけてあげたいと思っていました。
しかし、周りの「一人っ子は寂しい」という声をよく聞き、確かにわたしも兄がいて楽しかったし心強いよなーと思いました。旦那(三人きょうだい)とも相談して、二人欲しいねってことになりました。

そして…
先週友だちの家に遊びに行ったんですが、そこの子がギャン泣きをして理由を聞くと「わたし以外の小さな子がいるのが嫌」だということでした。
わたしは別の友だちの子ども(生後半年くらい)を抱っこさせてもらうと、娘が「わたし以外の子を抱っこしないでー!!」と言わんばかりに号泣し引っ張ってきました。
我が子や友だちの子の姿を見て、一人じゃ寂しいだろうからきょうだいを作ってあげたいって思うのは 親のエゴなんじゃないだろうか…と思ってきました。もしかするとお兄ちゃんお姉ちゃんになんかなりたくない、ずーっと自分だけを見て欲しいんじゃないんだろうかと。
なんだか迷ってきました。

一人目の方は二人目も欲しいですか?
二人目以降妊娠した方はどうしてつくりましたか?
ご自身のきょうだいの話でも構いません。
色々なご意見を聞かせてください。

コメント

まい

小さい頃はやっぱり嫉妬はあると思いますが、一緒に成長するうちに兄弟の絆が生まれていてよかったなーって思うのかなって思います🥰
私自身、姉妹でお姉ちゃんがいますがかなり仲良くて親にも話せない話などたくさんするのでいてよかったなって思います😋
私も今姉妹のママになりました!
ただ、仲良く育てないとそうは思わないですよね✖️

エイヤ

私は6人兄弟です😊
とても楽しくてすごく幸せでした♫

私自身はたくさん子供が欲しいです!それは子供のためとかでなく、私自身が愛おしい我が子がたくさんほしいと思ってるからです。当たり前ですが、一人一人への愛情も努力もおしみません。

で、私は上から3番目。下から4番目ですが、もっともっと妹弟いてもいいな〜❤︎ってずっと両親に言ってました☺️今も言ってます笑
が、末っ子は自分が一番可愛いがられてる?からか下は絶対いらない!!って言い続けてました😂

うちの娘は下の子が生まれても赤ちゃん返りなどなく、とても弟の面倒を見てくれますし、むしろ弟の面倒は私が見るから!とそっちに嫉妬するくらいです😚

こーゆうのも性格だったりなのかなあ〜って思いますね笑

るー

二人目妊娠中です!
理由は、単純に2人欲しかったからですかね😊💡
1人は可哀想だから、、、とかは考えたことなかったです。

R

私自身は3人兄弟です。
子どもも3人います。
昔から子どもは、何歳までに3人欲しい!って思っていました!(笑)漠然とです😅
でも、一人っ子は可哀想とかも思ったことありません。
1人目がなかなか授かれず、二人目はもし授かれたらいいよね!一人っ子でも、1人授かれたら十分!って思っていました😌
何て言うのかな…私の中で元々から3人!って夢があったので二人目はいつ?とか一人目の育児しんどかったから次行くのに勇気がないとか、出産の痛みをまた…とかじゃなくて、しんどかったからきつかったからこそ、自分が少しでも若いうちに産み終えたいって考えてだったので、二人目のタイミングも天に任せるって感じでした😊
なので…元々の思いとかにもよりますよねー!
ちなみに、娘達も他の子抱っこしたら怒ってました(笑)
でも…妹だと怒らないんですよねー!不思議です。

さとぽよ。

わたしは、2人目希望しています✨

義妹は、2人、妹は4人育ててるのを見ると楽しそうで、息子も中に混じって遊ぶのも楽しそうですし、人が好きでまだ人見知り知らずで色々な人と遊びたいようです。

わたし自身も早くに母を亡くし、父と妹がいてよかったなぁと思ってます😌

年齢的にも厳しいけど、もう一人は授かりたいなぁと考えてます。

友人の娘さんで、わたしの息子を見に来たときに赤ちゃんキライ😣って言ってましたが自分に弟が出来たらかわいい😄ってなったようです。

一時的なものだと思いますよ。

さーママ

たしかにうちも1歳前後は私が赤ちゃん抱っこするとヤキモチっぽいところありました(^^;;1歳9ヶ月の今は小さい子が泣いてると心配して駆け寄ったりよしよししたりやさしい姿が見られます💕
親のタイミング、お子さんのタイミングあると思いますよ☺️
うちは年齢や仕事的なこともあったので2人目はなるべく早くスタートさせましたが、3人目は悩みますね....まだ2人目生まれてないのに😱😱笑

ちいちゃん

私は一人っ子で自分自身が中学生くらいまで兄弟が欲しくて堪らなくて、絶対複数産む!って考えてました。旦那は6人姉弟で姉たちに可愛がられてて羨ましいです。
子どもたちは兄弟がいていいのかどうかわかりません。確実に長男には寂しい思いさせてますが、お兄ちゃんなんだから!とは絶対に言いません。
先日三男出産し、次男の反応が気になってましたが、嫉妬より興味あるみたいで拍子抜けでした😂今ではよしよししたりペシペシしてますw生まれて初めて見たときは何だ?こいつ?みたいな顔でしたが(笑)

♡Mママ子♡

自分が2人育児するのに自分のキャパの問題では悩みましたが一人っ子に決めるのも兄弟つくるのも、子供のためではなく、私達夫婦が子供は2人か3人欲しいからだったので、そこは悩みませんでした!
子供のためにって考えなら私は一人っ子でもいい派です。
私自身は弟と2人兄弟で確かに小さい間は遊んでましたが小学生高学年になる頃にはそれぞれの友達と遊ぶ方が多かったですし、大人になって異性っていうのもありますが特に付き合いもないです💦
父が亡くなった時も弟と助け合う場面もありましたが夫からのサポートもたくさんあったし一人っ子だから大変だろうな。とは思いませんでした💦
なので私は一人っ子は可哀想、寂しいだろうと言われたり思うからとかでは、2人目は考えないです。
自分のキャパや金銭面、夫婦の気持ちで2人目が欲しいのか考えました^_^

ママリン

私は、今息子が1人居ますが、2人目は正直迷ってます。
私自身は姉がおり、2人姉妹で今でも仲が良く、きょうだいのいる良さは感じてます。
でもその一方で、これは我が家の事情ですがこれから経済的な面、家を建てる計画もあり、まだ2人目は考えられません。このまま一人っ子の可能性も。
そして、妊娠しにくい体質だったこともあり、やっと授かった子供なのでまずはこの子との時間を大切に生きたいと思ってます。
周りの方(職場のおばちゃんや親戚の一部)には「1人っ子はかわいそう。」と何度も言われましたが、「最初から一人っ子と決めてます!」「でも、授かる機会があればきょうだいもいいかな~位にしか考えてませんね。」とハッキリ言い返してあとは気にしない!につきます(笑)

だったら世の中にいる一人っ子の方みんなかわいそうなのか?と言ったら絶対そんなことはありません。きょうだい居ないイコール不幸ではないですよね。
幸せはその子その子が決めるものであり、他人が決めつけるものでもない、息子が我が家で育っていく中でたくさんの幸せを見つけられるよう、愛情を感じられるよう親としての責任を果たしたいと奮闘しています( ¨̮ )

長々と失礼しました。

ふーこ

現在3人目妊娠中です😊
自分はデキ婚ですが、きっと籍を入れる前に妊娠しなかったら今でも独身貫いてたと思います(笑)
妊娠できたのが嬉しくて、でも責任の重さを感じつつも自分自身が3兄妹なのもあって出来たら3人は…という思いがありました。
独身の時に祖母が卵巣がんと大動脈解離、祖父が膀胱がんと糖尿など立て続けに手術や通院が必要な状態となり、同居していた自分たちも色々と手助けをしてきました。
そんな中で母は常に病院への付き添いなどで忙しく、自分は周りへの連絡のタイミングや、誰に話すのか。病院とのやりとりなどばかり目がいってました。
が弟は祖父がまだ元気な頃、別の県に住んでいる娘たちの家(祖父から見ての実子)に滞在する期間が長く着替えやその他の荷物もそちらの県にあるだろうから取りに行くなら…という話が出てきて自分には出てこない考えでそうだよな~と思わされた事があります。
そんな経験もあって一人っ子だと、金銭面や親の愛情面でとても魅力だな~とは思ったものの、親の自分たちは確実に年老いていく。
その時に1人で全てを背負わせるよりは、兄妹で分担しつつお互いがお互いを補えていけたら、親の自分たちが年老いても1人で親の心配して過ごさなくてもいいように…という考えもありますね☺️
実際1人目が1歳1ヶ月の時に、2人目が産まれて赤ちゃん返りは酷くて攻撃的で大変な時期もありました😅
が今ではおもちゃの奪い合いしたり喧嘩もするけど、なんだかんだ仲良くやってくれてるし、2人ともお腹に居る3人目の子を楽しみにしてくれているので金銭面は厳しいけど我が家は一人っ子にしなくて良かったかなと思ってます😁

☆ゆー

現在、2人目を妊娠中です。
もともと主人も私も子供は2人欲しかった…というのもありますが、おおきなきっかけは息子の「赤ちゃん欲しい。」という発言でした(笑)
その発言を約1ヶ月間言い続けられ、主人も私も「息子がお兄ちゃんになった姿を見たい…。」と思い妊活を始めた感じです。

さかな

1人は可哀想とか、兄弟いた方が〜
とか思ったことありません。
単純に私が子供は人生で3-5人は産み育てたいと思ってるからです🌟
女としての機能をたった一度の出産で終わらせてしまうなんて
寂しく感じたんです(笑)不思議な考え方だと自分でも思ってます👍🏻

5人兄弟で長女のためすごく苦労しました
なので私は沢山お金貯めてみんな同じように楽しく同じように苦労できるくらいの生活を目指してます。