※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

初めて質問させて頂きます。現在生後25日目の赤ちゃんを育てている新米…

初めて質問させて頂きます。

現在生後25日目の赤ちゃんを育てている新米ママです。
先日、わたしが高熱をだしてしまい、それまでほぼ完母でやっていたのが、2日間ほど授乳できなくなりました。
その2日間は搾乳をして与えていたのですが、うまく搾乳できず、右胸にしこりができてしまいました。
更に、右胸の乳首に血豆ができてしまい、熱が下がった後に直母したところ、乳首の痛みとしこりによる出の悪さも相まって、赤ちゃんが大泣きするようになりました。
結局、足りない分はミルクを足しています。

正直、涙が出そうなくらい参ってしまっています…
しこりについては、母乳外来を受診する予定で、
助産師からは搾乳で与えて、足りない分をミルクで補充するよう指導を受けているのでそのようにする予定です。

授乳自体がつらくて、もう完ミに移行したいと思うほどに落ち込んでしまいました。
みなさんも授乳に関するお辛い経験や、どのように乗り越えたのかを伺いたく質問いたしました。
宜しくお願いします。

コメント

むーむー

うちは3ヶ月で乳アレルギーで入院しました。
その時に処方されたアミノ酸乳だけの期間があり、その間搾乳してたんですがしこりができました。
シャワーの際や、搾乳する時に痛みを我慢してしこりをゴリゴリマッサージしてなんとか解消してました🤣

  • ちぃ

    ちぃ

    ご回答、ありがとうございます。搾乳によってしこりができてしまうことって珍しいことではないのですね。回答を読んで、さっき搾乳しながらマッサージをゴリゴリしたら、少しだけ張りが収まったように感じました。引き続きやってみたいと思います。

    • 7月14日
deleted user

私は白斑が3ヶ月くらいずっと治らず原因不明の乳腺の痛みでロキソニンが手離せなくて何度も心が折れそうでしたが、母乳相談室に通ってフワフワおっぱいと伸びる乳首になりました。
仕事に復帰する前提だったのでずっと混合です。
5月から仕事に復帰してますが今はトラブル全くなく充実した授乳生活が送れていますよ。

  • ちぃ

    ちぃ

    返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。私もあの後母乳外来に2度通い、しこりが大分良くなりました。頻回授乳もやったおかげもありますが、何とかやっています。お仕事復帰されても頑張られておられ、素晴らしいです。私も頑張ります!

    • 7月18日
まい。

わたしも乳腺炎になってしまい2日間寝込みました。
寝込むといってもお乳はあげないといけないけどシコリで痛いし頭はズキズキ痛いし熱は38度7分まであがるしで散々でした。息するのもしんどかったです。
頭が痛すぎてミルクを飲んでもらっていたのですが、お乳は出さないともっとゴリゴリになるしで、、
お乳が熱いからか飲みも悪くて、泣いて。イライラしてました、
ひたすら痛みに我慢して子どもに飲んでもらって。
熱が下がった後もしばらくは痛かったですが、乳首清潔にして飲んでもらい続けたら痛く無くなってました。
今だけ、今だけの我慢とおもってやってました😭😭
それを乗り越えた今、寝ながら何の準備もしないでパッとあげられる母乳はやっぱりよかったなと思っています☺️💖

  • ちぃ

    ちぃ

    返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。同じようなことを体験されていたのですね。あの熱の中、授乳するのは本当に大変ですよね…私もあの後母乳外来に行ったり、頻回授乳を我慢して続けた結果、大分良くなりました!哺乳瓶や搾乳機を洗う手間が省けるようになり、母乳は楽だと感じてます。この調子で頑張っていきます!コメントありがとうございました!

    • 7月18日

「子育て・グッズ」に関する質問