※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後8ヶ月の息子が夜間断乳後、朝まで寝てくれる日もあるが毎日ではない。11時か12時に起きた時の授乳について迷っている。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の息子を育ててます。夜間断乳をして15日経ちましたが、朝まで寝てくれる日は、数日ありました。
でも毎日ではなく、まだ、完了とはいえないかなと思います。

添い乳をやめて、トントンでの寝かしつけができるようになり、だいぶ楽になりましたが、8時に寝て2回ほど起きます。

11時か12時に起きた時は、授乳してもいいのでしょうか?

だいたいその時間に起きるので、授乳回数もその時間は必要なのか迷っています。

同じくらいに夜間断乳成功したかたは、どうされましたか?

批判的な事や、まだ早いという方はコメントご遠慮願います。

コメント

HCAN

うちは添い乳や夜間起きるのがしんどくて7ヶ月になる少し前に夜間断乳しました!
20時~21時に寝かせてそれ以降はおっぱいあげませんでした!
哺乳瓶やスパウトでお茶をあげていました💡
朝まで寝てくれるようになるまで1ヶ月はかかりました、、、😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月はかかったのですね。

    ちなみに、夜中起きた場合は、お茶あげてトントンか抱っこでしたか?4時に起きた場合もですか?

    朝まで寝る日や起きる日の繰り返しな感じですか?
    今は毎日朝まで寝ますか?

    • 7月14日
  • HCAN

    HCAN

    夜中起きた場合はトントンでした💡
    5分もしないうちに寝てくれることが多かったです😌
    4時とか微妙な時間に完全に覚醒しちゃった場合は自分も起きて、おっぱいの前に離乳食あげてました!
    うちの子は夜泣きほとんどしないので朝まで寝てくれることが多いです。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝まで寝てくれるのが多いのは羨ましいです!なぜが3時代に起きるとトントンでは寝てくれず魔の3時が怖いです😭

    • 7月15日
ミッフィー

5ヶ月から夜中は飲ませてません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました。朝までぐっすりですか?

    • 7月14日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうですね🙌

    • 7月15日
凪☆凱mama

私も添い乳で夜1時間起きになり辛くて夜間断乳を7ヶ月から始めました!
けど朝まで寝てくれることはなくて2回ほど起きます!!
起きた時はマグで麦茶飲ませてトントンするとすぐ寝てくれます!!
ただ4時頃に必ず起きるんですがその時は麦茶を拒否されトントンでも大泣きされるのでお腹空いてるかなと思い授乳してます!
授乳が終わるとすぐ寝てくれます!
なのでこれが夜間断乳出来てるのかがちょっと謎です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも夜中2回ほど起きて、1回目は麦茶飲んでトントンですく寝ますが、3時か4時に起きるとトントンも無理、麦茶も飲まないから一緒です!

    朝方は何かあるんですかね

    • 7月14日
  • 凪☆凱mama

    凪☆凱mama

    なんなんですかね??
    最後の授乳が20時半頃なのでそっから8時間程空いてるのでやっぱお腹空くんですかね??
    けど朝まで寝る子もいますし謎です!
    いつになったら朝まで寝てくれるのでしょうか!
    うちは旦那が仕事の時は1日ワンオペなんですが私と2人の時のほうが夜寝てくれて旦那がいる日は夜中頻回に起きて起きてからもなかなか寝てくれないんです!
    それも謎です(笑)

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    魔の時間ですね!ちなみに今も魔の時間で、抱っこ紐で寝かしつけました😭💦

    • 7月15日
  • 凪☆凱mama

    凪☆凱mama

    私も魔の時間でした(><)
    2時半に起きて麦茶飲んでも大泣きでそっから今まで大泣きし続けてやっと寝ました(´・・`)

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたね💦💦💦お疲れ様でした😭寝てくれるとホッとしますね💦

    • 7月15日
  • 凪☆凱mama

    凪☆凱mama

    お互い大変ですよね(><)
    このまま朝を迎えたいです(´△`)
    お疲れ様です(´∇`)

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとです😭がんばりましょ😊

    • 7月15日
こしこ

私も夜間断乳はじめました!
1週間ちょっと経つのですが、夜8時に寝て5時半まで寝てくれるようになりましたよー。
最初は3時とか4時頃に泣いたんですが、お茶あげたり抱っこしたりして気分を変えて、トントンし続けて頑張りました!
3日は頑張ろうと続けた結果、5日後くらいから5時半〜6時くらいまで寝てくれるようになりましたー!
離乳食も結構食べてくれるので、夜間は必要ないと信じ頑張りました^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間でほぼ完了ですね!羨ましいです😭寝てくれたら嬉しいですよね😭

    • 7月15日