※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
妊娠・出産

夕方から夜におなかが張り、切迫早産の疑いで仕事休み。子宮口は閉じているが危険と言われ、家事や外出が心配。リトドリン服用中。経験者の方、どこまで行動していたか教えてください。

夕方から夜にかけておなかが張ることがあり、検診で切迫早産の疑いと診断され、診断書も出たので昨日から仕事が休みになりました。
まだ子宮口は開いておらず、今すぐどうにかなる状態ではないけど仕事を続けたら危険と言われました。
なんとか休めたのですが、家事をどこまでやっていいのか、外出はどこまでしていいのかわかりません。
上の子は保育園なので送り迎えも必要だし、買い物も行かないと食材が調達できません。
薬はリトドリンを一日3回飲んでいます。
経験者の方、どこまで動いていたかおしえてください。

コメント

ぴぴ

27wから切迫で自宅安静中でリトドリン4回飲んでます。

基本的に買い物、外出はしていません😭
私は病院で保育園の送り迎えしても大丈夫か相談して、それくらいならってことで、車で10分くらいの距離に送りに行ってます。お迎えは旦那にお願いして、間に合わない時だけ私がお迎えに行ってます💦

買い物もスーパーウロウロするのは良くないと言われ、なるべく小さめのスーパーに週末に旦那と一緒に、ゆっくり歩いて回ってます。

屈む動作は負担になるので掃除機お風呂掃除ダメと言われ、旦那にお願いしてます…😫食事の準備もなるべく短時間で終わるようにしています。
日中は基本的に横になって過ごして今のところ頚管長維持できています🙆‍♀️

マリ

私も切迫流産・早産となりましたが子宮口は開いておらず頚管が28mmになって22wから入院してました😰家事・買い物・上のお子さんの送り迎えですが出来ることなら旦那さんにお願いできませんか?なるべくなら寝ていてトイレ以外は動かない方が良いですよ😅私は初産で頚管無力症だったのですが家事は週に2〜3回の洗濯、自分で用意しなくちゃいけない日中の食事の準備しかせずシャワーも一日置き、あとはテレビを見ながらゴロゴロしてましたが入院となりました💦なので出来るだけ旦那さんの協力が必要ですよ。買い物はネットスーパーで宅配して貰うとか工夫が必要だと思います😊 あと仕事は診断が出たなら傷病手当金の申請ができるはずなのでそちらの申請も会社に手続きしてもらって下さいね。

切迫早産気味で安静中です!

保育園の送り迎えは仕方がないとして、
買い物はやめてた方がいいかと😅

わたしは旦那休みの日は
洗濯畳む、洗い物
トイレ掃除ぐらいしかしてないです😭

上の子いるので
なかなか安静難しいですが、
出来るだけ横になっています💦

ママ

わたしも初めは張り止め処方され極力安静にしてましたが(保育園の送迎や買い物はしてました)が張りが治まらず入院になりました😅

m.m.a.

前回切迫早産で入院、今回も切迫早産気味で自宅安静中です。

子どもの送り迎えや買い物は旦那さんがすることは難しいでしょうか?(^^;)
出来るだけ横になって過ごすことが1番だと思います。
私は夜ご飯も宅配弁当に最近しました。買い物は(飲み物など重たいもの)はネットでなるべくするようにし、どうしてもなさそうな物は週末に旦那にまとめ買いをお願いしてます。
家事も洗濯物を畳む以外ほとんどお願いしていて旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいですが近くに頼る人もいないのでなんとか頑張ってもらっています‼︎

抹茶ジェラート

コメントありがとうございます。
みなさんの経験談を拝読しまして、油断はできないなと思いました。
保育園の送り迎えは義父母がやってくれることになりました。
買い物はゆっくり行けるときにまとめて買って主人に手伝ってもらうなどしてみます。