※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に関する悩みです。ミルクの量調節についてアドバイスを求めています。

1ヶ月の赤ちゃんの母です。
出生時の体重2700gほどで、退院時は2550gほどでした。
生後二週間目ほどで、体重増えてる気がせず
母乳外来へ行ったところ母乳は両方で20gぐらいしか吸えてませんでした。
やっぱり体重も少し減ってて2500まで痩せちゃってました。
その日以来、助産師さんの言うようミルクを増やして
3時間おきの母乳+ミルク80で今も過ごしています。

1ヶ月検診を終えてミルクの相談を助産師さんにしたら、
『なんとか3000gなったし、このままでもいいし
母乳の出もある程度良くなってるからミルク減らしてもいいよ。』とのこと…。

母乳がどれほど出てるかもわからず、ミルク減らすに減らせず。
だからといって完ミにしたい訳ではなく混合でこれからも行きたいので
ミルクをこのままで足りてるのか、成長するにつれミルクも増やしたほうがいいのが悩んでます…。

混合で育てられた方などは、ミルクの量どうやって調節してましたか?
混合でも缶に書かれた量飲ませてましたか?

コメント

SsS(*^_^*)

母乳の出が良くなかったけれど母乳メインの混合にしたかったので、毎時間の頻回授乳してます。
やり始めは、比較的簡単母乳の良く出る朝からミルクを減らして、次は昼、という感じで徐々に減らして今は夜寝る前だけミルクを足してます。
1カ月の時は60か80、2カ月からは100か120足してます、

頻回授乳すると母乳量は増えます。
だけど、やっぱり大変です。
私は家事を少々サボって頻回授乳してます(笑)
これで1日あたり30gくらいずつ増えてるので、このままやるつもりです(*^_^*)

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    私もできれば母乳メインでいきたいです(・・、)
    やっぱり頻回授乳ですよね...大変やろうけど頑張ります!
    朝は母乳とミルク60とかに減らしつつ…お腹空いて泣いたらまた母乳ですよね!(・・、)
    ほんま母乳の出も、もっと良くなってほしい…!

    • 3月25日
  • SsS(*^_^*)

    SsS(*^_^*)

    私、いまだに1時間に2回授乳とかもします。
    赤ちゃんのペースに合わせてのんびりグータラに過ごしてます。
    頻回授乳だと、添い乳が楽ですよ。
    肩や背中や腕が痛かったので習得しました。
    意外と簡単です。
    授乳から2人とも睡眠の世界に行ってしまったりします(笑)

    • 3月25日
deleted user

こんばんは!
私もまったく同じことで悩んでいるので、回答にならないのですがついコメントしてしまいました💦

うちも2週間での体重測定でほとんど増えておらず…
母乳指導をしてもらいました。
1ヶ月検診も無事に終わり、お世話になった助産師さんからはミルクを減らしていいと言われましたが、体重が増えていなかった時の恐怖がトラウマで中々踏み切れません💦

ちなみに私は、哺乳量を測ったら両方で40行かないくらいでした。
なので母乳の後にミルク60を足しています。
今のところ授乳は母乳とミルクを1日に7回+ほしがれば母乳をあげていますが、まずはミルク60を3,4回に減らして、母乳を10回はあげるようにと言われました。(結局怖くてまだできてませんが…)

赤ちゃんの体重を増やすには、1キロにつき150ccが必要だそうです。
例えば、3キロの赤ちゃんならば、3×150で450ccが1日で摂れていれば体重は増えていくそうです。
って計算できても、母乳はその都度飲んだ量が分からないので困りますよね(´;ω;`)
混合って難しいです…。

私はまた母乳相談に行って哺乳量を測ってもらって、増えてそうならミルクを減らしてみようかと思っています。
これから母乳の量が増えるのかも自信ないですが…。
ほんと、母乳の出がもっと良くなってほしいです。
分からないことだらけですが頑張りましょうね!
回答になっていないのに長々とすみませんでした💦

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    もうおんなじ悩みがある人おるって安心しました( ´; ;` )
    ほんま、減らしていいって言われても一回減ってたらトラウマなりますよね↷↷
    私も体重減ってまうならあげた方が…ってなっちゃいます。
    2ヶ月頃にもう一回相談行くか悩んでます( >< )

    • 3月27日