※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が嘔吐しました。食べ過ぎや飲み過ぎが原因か、病院に行くべきか相談です。

7ヶ月の息子が嘔吐しました💦
朝9時に離乳食 いつもは70g食べてるのですが
足りなそうにしているので
今日は85gに増やし、豆腐も小さじ3くらい
食べさせました。
9時半に左右母乳を与えて、遊ばせてから
眠そうにしたので11時に母乳をあげながら
寝かせました。
12時にはぐっすり寝てて抱っこからクッションに
置いた瞬間胃の中のものを全部マーライオンのように
ゴボッゴボッと吐きました。
初めての食材もないし発疹もでてなかったので
アレルギーではなく単なる食べすぎ飲みすぎでしょうか😣❓
シャワーで流し、しばらくすると今度は
胃液を吐きました。
吐いた後また吐くのはよくあることでしょうか😣❓
顔色も機嫌も普段と変わりないので医者に
行ってませんが吐いた原因は
なんだと思いますか❓
又、この場合病院行くべきでしょうか❓

コメント

まりも

吐いたあとにまた吐いたことはないですが、食べ過ぎ飲み過ぎでマーライオンのように吐いたことは何回かあります!
吐いた後はケロッとどころかニコニコして、声を出して笑ったりしてたので病院には連れて行きませんでした。
マーライオンのように吐いた時は離乳食70gくらい食べて2~3時間の間にミルクを400かそれ以上飲んでいたので、食べ過ぎ飲み過ぎなのは明らかだったので、病院は行きませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    食べすぎでも吐いてしまうんですね💦
    こっちがかなり心配になってるのに
    本人はケロッとしてますよね😭
    わたしも明らかにいつもより食べさせすぎ
    飲ませすぎなのかなーと思ったので
    心配ながらも様子を見てたのですが
    今のところ嘔吐はありません。
    これから気をつけたいと思います😣
    ご回答ありがとうございました!!

    • 7月14日
  • まりも

    まりも

    新生児期よりは満腹中枢もしっかりして食べ過ぎ飲み過ぎることも少ないですが、やはり大人と比べればまだまだ不完全なので食べ過ぎ飲み過ぎると吐いてしまうんだと思います。
    大人でもお酒を飲み過ぎたら吐きますし(笑)
    初めての子で、予防接種とかマーライオンのように吐いたりとかが初めてだとこっちはどうしても心配なんですよね。
    でも、思ってるほど大したことなかったりするので、どっしり構えてていいのかもしれませんね☺️
    あんまり心配し過ぎても、こっちも身がもちませんから(笑)
    離乳食もミルクも月齢に合った量をあげて足りない時はハイハインなどあげるといいと思います!
    うちの娘は食べきってしまうことが殆どですが、ハイハインは長さもあるし一袋に2枚入っているので飽きてポイッとすることもあります。
    ポイしてたら、残った分は私が食べちゃえるのでいいと思います。

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣
    たしかに大人もお酒のみすぎて
    吐きますね!笑
    予防接種ほんと心配でしたー😣
    子供が辛い思いをするのとか
    いきなりどうにかなったりすると
    ビックリしてパニックです💦
    ほんと身が持ちません😭
    ハイハイン初めて聞きました!
    どんなものか調べてみます😆
    教えていただきありがとうございます!!

    • 7月14日
  • まりも

    まりも

    と、勝手に私は思ってます(笑)
    そういう感じなんだろうと思ってます(笑)
    吐いた当の本人はめっちゃご機嫌なので(笑)

    副反応が~とか聞くとうちの子はどうなんだ?とか心配になりますよね!
    夫婦だけでどうしていいか分からない時は何度でも小児科や#8000に電話して聞くと安心出来ます。
    病院の先生とかも初めてで心配だってことは分かってるので、また電話してきたとか思われることもないですし、どんどん聞いた方が自分のためになります(笑)

    ハイハインって赤ちゃん用のお煎餅で、白いのと野菜のと2種類あります!
    7ヶ月からあげられて、うちの娘は自分で持って食べてました。

    • 7月14日
はじめてのママリ

離乳食食べて母乳あげて、1時間半しかあかないでまた母乳あげたら飲みすぎじゃないかなと思います😅
様子みて機嫌悪くなかったり熱出たりしなければ大丈夫かなぁと思います!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりただの飲み過ぎですかね😭
    豆腐をいつもより多くあげたので
    アレルギー?と思ったのですが
    今まで大丈夫だったら急に症状が
    でることはないですかね😣❓
    熱もこまめに測ってて平熱だったので
    量を気をつけたいと思います😣

    • 7月14日