※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゅーママ
妊娠・出産

旦那の不倫で離婚を考えている女性がいます。証拠を集めているが、無料の弁護士に相談したところ、お金がないと慰謝料を取るのは難しいと言われました。自分で証拠を持って乗り込むことも考えていますが、恐喝される可能性もあると心配しています。訴えられた場合、どうなるか不安です。

旦那の不倫で離婚するつもりで今、水面下で計画立てています。
今33週切迫早産中でもういつ産まれてもおかしくない状況ですが、旦那が子供を放置する恐れがあるので入院せず家で過ごしています。
本題なんですが、8月25日で主人の務めるパチンコ店が閉店すると共に退職する事になっています。(他にも店舗はあるので会社自体、本社は潰れません)
会社都合の退職にあたるので、退職金が9月には振込まれます。そして、暫く無職です。相手の女は主人と同じ店なので、同様退職。しかしバイトなので退職金は入らず、次の仕事が見つかるまで無職母子家庭。
物的証拠は今必死に撮れるまで友人などが追いかけています。まだ家の出入り、女が迎えにきて車に乗り込んだのを目撃しただけの段階です。でもこの女が確かなのは間違いないです。
仕事の早番遅番のシフトからしても、

・女が早番、主人が遅番か休みなら、女の出勤時間に合わせて帰ってくる。

・お互い早番なら、朝5時6時に帰宅して着替えて出勤。

・女が休み、主人が遅番なら昼まで女の家にいて、出勤前に着替えに帰ってくる。

・お互い休みなら、もう何時に帰ってくるか不明。

手に取るように2人のパターンが一致しています。
こんなに行動パターンが一致してるのに、なかなか写真が撮りにくく・・・。
この3ヶ月、主人は着替え、ご飯、風呂、仮眠に数時間だけ家にいるだけで、月に1回、2回しか出かけず家にいた事しかありません。毎日出かけた時間、帰ってきた時間は明確に手帳に残しています。
証拠の写真が取れて、赤ちゃんが産まれたら行動に移す予定です。

無料の弁護士に相談してきたのですが、弁護士に依頼して内容証明を送ったところで、無職でお金のない所からは取れない。親などを巻き込むのは親は関係ないので違法になってしまうから、それだったら証拠をもって自分で乗り込んで、親からでも借金してても慰謝料を払えって感情に任せて乗り込んだ方がいいかも。
と言われました。
しかし、それを私がして逆に恐喝された!と訴えられるケースがあるんですよね。もし訴えられたら、どうなるんでしょうか?
お金がないとこからでも慰謝料取れた人いますか?
結婚、妊娠把握しての不倫です。罪は重いと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

相手が無職でも不倫は不倫ですよね。
だいたい不倫の相場は300万円とか聞きますが、
無職だったら取れないから払わないってそんなことあるんですか?
だったら何してもいいことになってしまいますよね。
違う弁護士さんに相談するとか出来ないのでしょうか?

感情に任せて乗り込むなんて
それはどうかなのかなと思います…
それこそ、弁護士を立てた上で、冷静に
「あなた旦那が不倫してるの知ってます。
証拠もあります。
慰謝料の請求をするので、そのつもりでいてください」と
伝えに行くだけならまだしも
直接親にでも借金して支払えって言ったら恐喝になりますよ。
弁護士費用も含めてそちらに請求しますと伝えたらこちらの負担はなくなるかと思います!

• だいちゅーママ

だいちゅーママ

やっぱり恐喝になってしまいますよね・・・今度は火曜日に前回と違う法テラスに電話してもう一度聞いてみようと思います。もう我慢我慢の3ヶ月で、乗り込みたい気持ちでいっぱいですが・・・この我慢した3ヶ月をムダにしちゃいけないですもんね・・・弁護士費用も相手側にっていう風にもっていけたらいいです!!

• 7月14日
のの

私も離婚歴があり前の結婚は相手の不倫で離婚しました。
慰謝料を請求するには不倫の事実を知ってから3年という期限があります。
証拠はなかなか難しく、一緒に過ごしていたけど不貞行為はなかったと言われてしまえば終わりです。
離婚、慰謝料を請求するのであれば確実に証拠を掴んでください。
私は会った日や旅行に行った日の記録、家の出入りに加えて行為があったことを匂わせるようなLINEなどがあっても証拠的には弱いと言われました。
私は相手には請求するつもりがなかったのでだいちゅーママさんとは異なりますが今の状態だと難しいかなぁと。

向こうが認めてくれることが1番楽なんですけどね…
認めたらお金がないので減額してほしいや分割など言われることはあるかもしれませんが取れると思います。
他に分かることがあればアドバイスはできると思うので頑張って下さい!

• だいちゅーママ

だいちゅーママ

そうなんですよ、うちの旦那凄い嘘つきだったんです。今回色々探ってきて、プライド高すぎて色んな人に沢山の嘘ついてきて、当然今回の事も不倫なんてしてない!男友達と遊んでるだけと言っています。しかし日に日に悪化し今では毎日出かけ家でほぼ寝ない生活。これが不倫じゃないわけがない。ののさんのそれだけの証拠でも弱いんですね・・・。退職金が入るので、なんとか退職金が振込まれる前に財産分与として半分押さえたくて急いでるんです。旦那の手元に退職金が入ったら即効使ってしまうか、それ持って消えてしまう可能性もあるので。ののさんは結局慰謝料は元旦那からも取れなかったんですか?

• 7月14日
  • のの

のの

私は離婚+元旦那からの慰謝料が希望でした。
    証拠が弱いので別居して婚姻費用を請求しましょう!と弁護士に提案されたので色々調べその方が旦那に痛い目合わせられると思い別居しました。
    婚姻費用は私の場合相手が年収が高かったので月10万円、旦那の不貞が原因の別居のため裁判起こしても8年〜10年は向こうからの申し立てで離婚はできない。
    計算すると慰謝料なんて比にならない金額ですよね😣
    財産分与は別居時点での財産を折半するので別居以降旦那がどれだけ使おうが知らないです😊
    あと婚姻費用は給料の1/2の差押えができる効力があります。

だから慰謝料も相場より盛りましたよ😊

だいちゅーママさんはお子さんもいらっしゃるのでいずれ離婚するのであっても別居も選択肢の一つにされてみてはいかがでしょうか?

ただうちは働き続ける、会社を辞めるって選択肢は無かったからできたんですけどね。
    旦那さんはこれから働きそうですか?
    一度婚姻費用の金額をネットで確認してみてください。

• 7月14日
  • だいちゅーママ

だいちゅーママ

退職後、しばらくは退職金もあるしゆっくりすると言っているので、旦那のふところに退職金が入ってしまえば、当面働かない気がします・・・
    財産分与は別居時点での折半という事は、今この家にいる状態で、半分私の方に機関から振込んでもらうというのはムリなんですよね?
    うちは元々子供の数に対して収入がギリギリな感じなので、ATMにもならないし、絶対、退職金、慰謝料、養育費出さない!!て、なりそうで・・・
    弁護士費用は、ののさんの場合、最終どのくらいかかりましたか?

• 7月14日
のの

そうですね別居してなければ退職金は難しそうですね。

私なら退職金が振り込まれる日を怪しまれないように把握→事前にこんな状態だと今後の夫婦家族の関係で家を出て考えたいと家を出ることを了承を得る→退職金振り込まれる当日に実家に帰って別居しますかね。
退職金は財産分与で折半される。
働けるのに働かないのは婚姻費用を支払わない理由にならない、今までの年収での計算になる。
離婚に対して慰謝料や養育費を払わなそうであれば絶対的な効力を持ってる婚姻費用の方を請求します。
別居している最中に相手の女に慰謝料を請求してもいいですね。
家が分かっていてどうしても女から慰謝料を取りたかったら別居後に女のところに行って「旦那とは別居した。正直に旦那との関係を言ってくれればあなた対して慰謝料は考える」と言って会話を録音します。
考えるとは言ったけど請求しないとは言ってないのでウソにはなりませんからね。
離婚しなくても相手に慰謝料は請求できますから!

私は役所の30分×3回まで無料の弁護士に相談したので弁護士費用はかからなかったです。
でも旦那には弁護士付けてるのかな?と思わせていましたよ。
婚姻費用を払わないなら私は調停で決めてもらっても構わないと強気で行きました。
払わなかったら給料差押えで会社にもバレますしそれは避けたかったんでしょう。

恐らく旦那は弁護士に相談して、逃げ道はないと判断したんだと思います。
慰謝料も私の言う額で良いと言われました。

• だいちゅーママ

だいちゅーママ

退職金は旦那から手渡しで折半になるのですかね?
    それとも何か方法があってこっちに振り込めるようにしてもらえるんですかね?手渡しじゃ絶対渡さないと思うんです。
    会社も潰れるし、通帳空にしておけば差し押さえれないし、逃げてしまえば失う物は何もない!ぐらいの気持ちでいそうで・・・
    正直な気持ち、旦那からとるのは厳しいと思っていて、退職金だけでも上手いこと半分こっちに機関から振込んで貰えたらなと・・・暴力しない人なんですけど、、話すのが怖いです・・・キレられて話し合いにもならないし。
    だったら女からだけでも!なんて思っていて、でも女から取れなきゃ一文無しで離婚になってしまうし。
    ひとまず婚姻費用を調べてみます。

• 7月14日
  • のの

のの

退職金が振り込まれる口座を把握(通常給料振込口座と一緒)→別居後に財産分与は別居時時点での計算になることを伝えて通帳開示か残高証明書をもらうように伝えて下さい。

私も家族から別居後2人で会ってはダメだと言われました。
    そんな男何するか分からないから話し合いたいって言われても会っちゃダメだよと。

旦那には別居後の住所も転職先も言いませんでした。
    やりとりも文書で残したかったので電話には出ずに、
    全部ラインかメールでのやり取り、離婚届けも郵送でやり取りしましたよ。(郵便局に自分のみの転居届け出して転送されるようにしました)

もう一度弁護士に相談された方がいいと思います。

• 7月14日
  • だいちゅーママ

だいちゅーママ

という事は、残高証明書をもらったり、差し押さえるという事で、やっぱり弁護士にやってもらう方向になるんですね?

• 7月14日
  • のの

のの

残高証明書は旦那自身にしてもらうようになります。
    弁護士に依頼すれば楽に色々やってもらえると思いますが婚姻費用の調停は家庭裁判所に自分で申し立てもできますよ。

• 7月14日
  • だいちゅーママ

だいちゅーママ

旦那自身がやるのですね~絶対やってはくれなさそう😫
    調停は自分ででも出来るんですね!
    無料の弁護士相談3回と自分でここまで色々調べてやってきた ののさん凄いです!精神状況だって当時普通じゃいられなかったでしょうに・・・。
    今トイレで女とLINE連絡とりあってる様子です。今日ももうすぐ出かけるな~。身重で思うように動けず、いつ産気づくか分からないし、悔しさイライラMAXです😭

• 7月14日
  • のの

のの

我慢の限界を通り越していて、何度も離婚してほしいとお願いしていたんですが、拒否されていて。
    だからどうしても証拠を掴んで離婚したかったんです😣
    当時はアドレナリンが出まくっていたのかハイでしたよ。
    私も不倫されたことがある友達に手伝ってもらっていたのでこうした方がいいんじゃないか?とか色々調べながらやりました。

今は大事な時期なので身体に気をつけて下さいね。

• 7月14日
  • だいちゅーママ

だいちゅーママ

うちはちょっと、また出かけるの?て言うだけで激キレして、離婚離婚!!て私が言われる立場でした。最初は戻ってきて欲しいっていう気持ちだったんですがね・・・子供達をないがしろにして、子供に会わない日が何日も続いてるのに、女の子供に、いってらっしゃーい!とか言ってるのかな〜て思うと、やっぱり許せなくて。離婚を決めるのは旦那じゃなくて私だ!!て気持ちにようやくなれました。アドレナリン出まくりですよね。寝ないで追っていても全然平気だったり💦今も証拠撮りに出ようか迷ってます💦

• 7月14日