※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、食事の光景を見せるタイミングについて相談です。息子にしっかり見せてあげるべきか悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
そろそろ離乳食の準備をし始めようかなーと思っています。
そこで質問なのですが、離乳食の開始時期は大人の食事の風景を見せてあげてヨダレが垂れてきたらとか欲しそうにしてきたらとか言われますが、その食事の光景はあえて見せるようにした方がいいんでしょうか?

今は泣かれてもすぐ対応出来るように息子が寝ている間や遊びに夢中になっている間に食べてしまっています。

やはり何かに座らせるなりしてしっかり見させてあげた方がいいんですかね?

教えてください、お願いします😂✨

コメント

にこにこマン

あえて見せなくても興味が出てきたら自分で見てきますよ✨
なんか見られてる?と思って視線を感じる方に目をやると……
我が子と目が合いヨダレがタラーン😋みたいな感じです😂

バーバママ

私は自分の食卓の奥にベビーベッドを持ってきて食べていました。
自由に遊ばせておき、目があったら、ニッコリしながら口に入れて「美味しい〜」と言います。

子どもを機嫌よく過ごさせてゆっくり食べることが目的だったのですが、結果的には食事に興味を持ったと思います。