※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

なんか眠れなくて色々考えてたら愚痴を言いたくなりました(笑)まず義母…

なんか眠れなくて色々考えてたら愚痴を言いたくなりました(笑)

まず義母。
2人目の出産を終えてから、会う度に「いつでも何でも言うてね」と言われます。
1人目の時は産後うつになり色々お世話になりましたが、2人目はそんなこともなく元気に過ごしてるってその度に言うんですが、、同じこと言われます。
優しさで言ってくれてる反面、自分が孫に会いたいからってのもオーラで分かります。頼って感が満載だし。
でも私的にはそら眠たくて辛い時もあるけど、楽しく育児してるし、そんなに苦ではないってやんわりお助けご無用と伝えてるつもりなのに、、自分が頼りないのかなと思ってしまいます。ってか放っといてって思います。どうしても助けが欲しい時は自分から言うよ。義母の前にまず旦那に言うよ。次に自分の実母。最終手段があなた(義母)です。なーんてことは言えないけど。

とりあえず妊娠期から起こってる義両親に対してのガルガルがまだ取れておらず、今後どうしたらいいものか、、歩いて10分圏内におられるときついわ。

そしてやたらと行事に参加して来ようとしないで。
2人目のお宮参り、本当は家族だけで行きたかったのに、義母は来るんだろうな、、うざ。
お食い初めは絶対来させないように手を打つぞ。

続いては旦那。
2人目が生まれてから、色々と協力はしてくれているものの、まだ私の体は未復活だとゆうことを理解してくれず。
里帰りせずに家に戻ってきて、家のこともしなきゃ行けないから動いてるだけなのに、元気に動いてると思ってるんだろうな。いやいや、出来ることならご飯だって作りたくないし、洗濯だってしたくない、食器洗いなんて毎日したくないよ。たまにはあんたがしてよって思います。
それなのに、「洗い物増えるから何個もコップ出さないで」とゆうと、「それくらいやれよ」と言われました。
プッツーーーーン
まず泣いて晴らしてから、義実家に上の子と泊まりに行った旦那に冷静な言葉で怒りのLINEしてやりました。

そして食器洗い。いつも「食器洗いは嫌い」と言って逃れる旦那。1人目妊娠中は率先してやってくれたのに、今ではチーーーーーン。
のはずが、先日義母がお昼ご飯を食べに我が家に来ました。その時です、なんと旦那が自ら洗い物をしました。
マジくそ。
そう、うちの旦那「俺育メンやし、ちゃんと家の事もしてる」アピールが半端ない。
言ってやりたかった、、「いつもしないくせにどうして今日は言われなくてもしてくれるの?」と。
でも言えるはずない。。なぜなら旦那に上の子のお昼寝の寝かしつけを押し付けられ、別室にいたので。

さらに、2人目生まれてから毎週末義実家へ上の子連れて1泊しています。いや、確かに助かる。家の事も疎かにできるし、助かってます。でも旦那のポロっと出た言葉。
「実家やと○○くん見てて貰えるから楽やわ〜」
え?お前楽するために行ってんの?ご飯だって待ってたら出てくるし、食器もいつの間にか綺麗になって棚に戻ってる、ティッシュだってなくなったら報告したら新しいのが入ってる、こんな家に不満でも??
ほんまくそ。

たまには「いつも家の事してくれてありがとう」とは言えないのだろうか。
「頑張れ」とか「お疲れ様」とかはもういい。
一言でいい、「ありがとう」って言って欲しい。

こんなこと思うのは私だけなのでしょうか。。
とりあえず「母親」の忙しさ、大変さ、当たり前のことをしてると思われ感謝されない虚しさ、分かって欲しい。

コメント