※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさくら
ココロ・悩み

仕事復帰後のストレスと二人目子作りの圧力に悩んでいます。旦那は二人目を望んでいるが、私はまだ余裕がない。仕事も忙しく、子育てとの両立が大変。暫く話し合い、9月まで待つことに。

二人目の子作りについて、愚痴らせてください。

1歳8ヶ月の娘がいます。
1歳1ヶ月の時に、私も仕事復帰をしました。
初めは子育てと仕事の両立や、産休前と違う仕事に慣れることに体力的にも精神的にも辛い日々でした。
ただ、上司や同僚に恵まれ、なんとかペースをつかみ始めた頃です。

問題は旦那の二人目圧です。
旦那は娘が1歳になったころから『二人目をそろそろ』と言い始め、事あるごとに言ってきます。
私は仕事復帰後ボロボロで、正直二人目を妊娠する余裕がなく、今まで先延ばしにしてきましたが、
いよいよ旦那も本気で二人目子作りの話をしてきて、その圧がとてもストレスです(T ^ T)笑

旦那は家事子育ても協力的なのですが、最近は忙しく夜はワンオペになっているのと、
私が仕事が楽しくなり始めた&今の上司が本当に良くしてくれるので成果で応えたい
という気持ちで、二人目を今つくる気になれません。。。

話は平行線のまま、、、とりあえず私の仕事が落ち着く9月まで待ってもらうことになりました。

子育てと仕事の両立。
物理的、体力的、精神的に難しいです!(´;ω;`)

コメント

なお

男って勝手なとこありますよね。自分はあまり変化ないから。

ゆっくり考えられたらいいと思います、小さい大変な時期、妊娠中を、含め育てるのはほぼ女です。

なおちん

妊娠しながらの出社、育児考えただけでも、ぞっとしますよね…
我が家では最低3歳は空けようと話してますが、そうなると高齢出産になってしまったり、親も歳なので里帰りは難しいかなとも思ってたりで…
1人目はすぐできたのですが、2人目は難しかったりするのかなぁなんて思ったり、私も悩んでます。
復帰したのにまた産休を取るとなると、せっかく慣れてきたところで居なくなるから、戻ったとき場所があるかも不安ですよね。

はじめてのママリ🔰

うちは逆で二人目はいらないと
言われてました笑

ただ私が三姉妹で育って
今になって支え合えるのがいいなーと思い

二人目を旦那に押しました。

私も上司が子持ちで
環境には恵まれてました。

ありがたいですよね。

妊娠中は早退も多くしてたし
産まれてからも復帰を延ばしてもらったりと。

3歳差だとすべてかぶるので
4才か5才差を旦那さんにすすめてみてはどうですか?

上の子が多少はしてくれるので
楽ですよ。

仕事だけでも大変なのに、その上子育てと妊娠、、考えただけでも大変すぎますよね💧男は妊娠〜出産まで自分の体に変化なんかないし、お子さんが体調崩した時はきっとあさくらさんが仕事を休まれたり看病されてますよね?😣あさくらさんが落ち着いて、前向きに2人目の事を考えられるようになるときまでそのまま待っててもらいましょう😌