※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

子供が食事後も欲しがって泣き止まない時は、食べ物を過剰に与えないように気をつけつつ、他の方法で慰めることが大切です。他の方はどのように対処しているか参考にすると良いでしょう。

1歳の子供がご飯を食べた後、まだ欲しいのか泣きやみません。蒸しパンやラムネなどあげてます。
私がご飯食べてる時もご飯食べた後なのに欲しくて泣きやみません。
こういう時どうすればいいですか?
あまり食べ物をあげ過ぎるのは良くないと分かっていますが皆さんはどう対処してますか。

コメント

かびるんるん

大人でも少食の人とよく食べる人がいるので、食べたいなら食べさせてあげていいと思いますよ。
お菓子が食べたくて泣いてるんじゃなくて、食事をまだ食べたくて泣いているならちょっと可哀想かと思います…。

• しー

しー

ありがとうございます。
    標準の量をあげてますが気持ちもう少しあげてみます。

• 7月14日
エリザベス

私はまだ欲しそうなら作り置きしてるオヤキやアンパンマンポテトなどおかず系をプラスしてあげてます!
食べたいなら食べたいだけあげてます🤣
おやつや甘い物を頻繁に食べてないならご飯だし良いかと思ってます🤔

• しー

しー

ありがとうございます。
    前に上げすぎたらもどした事があって標準の量を上げるようにしてます。
    今はパンとかあげてますがもどす事は無くなったのですが食べる量がかなり多いです。

• 7月14日
りんちゃんママ

お菓子あげるくらいならご飯を増やした方がいいと思います🤔
どれくらいあげてるんですか?

• しー

しー

ありがとうございます。
    量は標準の量を上げてます。

• 7月14日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

子供によって食べる量は違うのであまり目安量にとらわれない方がいいですよ☺️
    1歳くらいで内臓もしっかりしてくるし、満腹・空腹もちゃんとわかるようになってくるのでお腹すいてるのにあげないっていうのはちょっと可哀想かなと思います🤔

• 7月14日
  • しー

しー

返事ありがとうございます。
    ご飯後でもあげるとこれ(パン)全部食べちゃう^_^;
    なのであげていい量が分からないんです。

• 7月14日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

もうちょっと食べにくいものとかはどうですかね?
    一口サイズじゃなくて噛みちぎって食べるようなサイズとか🤔ポンポン口に放り込めるサイズだと大人も結構無限に食べれたりするところありますよね😂

• 7月14日
  • しー

しー

確かに^_^;無限にいける感じがありますね。
    もう歯もシッカリしてるので噛みちぎれる位の大きさで食べさせてみます。

• 7月14日
もじ子

娘もほぼ毎回の確率で泣いてます。。
でも十分な量のご飯は食べていると思っているので、
気をそらすために洗面台に連れていき、手を洗ったり、歯ブラシすると気が紛れたのかご機嫌になります😊

• しー

しー

ありがとうございます。ご飯は十分にあげてると思うので試して見ます。

• 7月14日
  • もじ子

もじ子

娘はとてもめざといので、食器の中を確認します(笑)
    そのため、食べ終わったときに「ピカピカになったね」とお皿を一枚一枚確認して、すごーい。パチパチからのご馳走さま。をさせて、ぢゃお手々キレイにしにいこうね!って伝えて洗面台に連れていきます。
    手を洗って鏡を見て落ち着く、ダメなら鏡で顔を見ながら簡単に歯ブラシしてます。
    だいたいそれでご機嫌です(笑)

お子さまに通用するか分からないですが、ぜひ試してみてください😊

• 7月14日
  • しー

しー

確かに一律ありますね。
    食事と違う事させて興味を別のものにさせてみます。

• 7月14日
うぃっちゃん

一緒のタイミングで、見た目は私のものと同じ味付け前に取り分けたものを食べていたので、そんなに泣くとかはなかったですが、眠いときは食後に「まだ食べたいー😭」とひたすら泣いたりします😓

お子さんが食べ終わってからお母さんが食べるスタイルなのであれば、お母さんが食べているものがほしいのかな?と思います。

• しー

しー

返信ありがとうございます。
    もう少し量あげてみます。

• 7月14日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

たくさん噛むメニューにすると、量は減っても満腹感は得られると思います😁
    どなたかへの返信につけてあった写真のような小さな食パンはお腹には入っても食べた気になれないと思うし、1歳なら食パンそのままでもいいくらいですし😅

• 7月14日
めん

私は多めに作ってますよ!野菜スープ多めとか、ハンバーグにかけてるソースに野菜いっぱい入れるとか!最初はお腹破裂しそうになっても食べ続けてましたが、最近はお腹いっぱいになると勝手にごちそうさまします!
あまり食べ物をあげすぎるのはよくない、というか育児書通りだと単純に足りないのでは?👀白米とか小麦とかを増やすのではなくて野菜でカサ増しすればどんなにあげても平気かなーと思ってます!

• しー

しー

返信ありがとうございます。
    確かにすごい量食べるので今パンや蒸しパンあげてるけど、野菜あげてみます。

• 7月14日