※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにか
子育て・グッズ

離乳食の量をキッチリ計っていますか?2回食にする前に計算することが良いでしょうか?

離乳食開始から6週目ですが、2週間ほどお腹の風邪をひいていたのでまだ1回食にしています。
皆さま離乳食の量ってキッチリ計られてますか?
私は計量スプーンの小さじで1杯〜2杯ずつを小分けに冷凍しており、それを結構適当にこれは何個、これは何個とに与えてしまっています💦
例えば今日はこうです。
お粥が3個、白身魚が1個、カボチャ2個、キャベツ1個、りんご1個。
トータルで何グラム、とか計算していません…
食べられそうな量を用意、嫌がったらそこでおしまいにする、そういう感じです。
そろそろ2回食にしますが、やはりキッチリと量を計算したほうが良いのでしょうか??

コメント

最初から最後まで計ったことないです笑

• もにか

もにか

ありがとうございます!
    ママリ見てると「今何グラムあげてて」という投稿をよく見かけるので、心配になっていました。
    安心しました😊

• 7月13日

退会ユーザー

もう食べてくれるだけで
    ありがと〜っ!って感じだったので
    好きなだけあげてましたよ笑

• 7月13日

測ったことないです!
ただ、フリージング容器が15mlなので、なんとなーくの量では把握してますが・・・😅

• もにか

もにか

同じ方がいて安心しました💦
    私もなんとなーくです。
    大幅に多かったり少なかったりは多分ないと思うんですが、育児雑誌やママリだと皆さんキッチリしてるので、大丈夫かな?と少し不安でした😅
    聞いてみて良かったです!

• 7月14日

退会ユーザー

弟の元嫁はめっちゃ几帳面な人で、りんご1切れあげるのにもグラム測って、育児日記に書いてました😅😅多分、離乳食も全部測ってたんじゃないかな・・・💦
    毎日のことだから、無理なく続けられるやり方が1番だと思いますよ~!

• 7月14日
😋

私もそれ気になってました...(笑)
全然計ってないです😱
他にも同じかたいらっしゃって安心してしまいました...←

• もにか

もにか

コメントありがとうございます!
    私も安心しました💦
    毎日「これくらいかなー?」って感じで与えてます。笑
    毎回「今日は何グラム」とやっていたら嫌になっちゃいそうで💦

• 7月14日