※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききママ
家族・旦那

旦那と離婚をしたいのですが、最後の一歩を踏み出す勇気が出ません。長…

旦那と離婚をしたいのですが、最後の一歩を踏み出す勇気が出ません。長くなってしまいますが読んで頂けたら嬉しいです💦

旦那とは結婚して3年半です。
いつでも穏やかで優しい所が好きで一緒にいました。誠実で優しい人だと思っていました。

しかし、結婚して数ヶ月で私に嘘をつきローンを組んで投資マンションを購入。
お互いの親にも報告しとても大事になりましたし、私に平気で嘘をつける人だとそれまで思っておらずすごくショックでしたが、何があっても2人で頑張ると決めて結婚したのだと、もうこんなことは二度としないという旦那の言葉を信じ結婚生活を続けることにしました。

しかしその後も、
・医療保険の営業の女の子にいい格好をしようとしちゃっ たという理由で、契約しないでと言っておいたにも関わらず契約。
・会社に確認してと頼んだことを、実際はしていないのに確認したけどわからなかったと言ってきた
・婚約指輪のお返しに送った時計を無くしていたのに、そのへんにない?としらばっくれた
マンションの時あれだけ大事になったのに、それでも私に嘘をつける神経が信じられませんでしたし、そのように伝えてもいました。自分が怒られたりしないよう咄嗟に嘘をついてしまう人なんだ...と半ば諦めていましたが、その度しょんぼり謝ってくる姿に反省はしてくれてると思っていました...

が、先日不倫が発覚しました。間の悪いことに、新居を購入し引っ越し当日の朝に気づいてしまいました...
旦那いわく半年間ほど会社の後輩と関係を続けていたと。2ヶ月ほど前から妊活も始めており、私と息子と3人でいると本当に息子が可愛くて、2人目欲しいと思ったと言ってタイミングをとった数日後も相手の家に行っていました。

正直、度重なる嘘でどんどん減っていた情が、完全に断ち切れた感じです。この先旦那のことは信頼も尊敬もできないし、家族3人でいるより離婚して息子と2人でいた方が幸せな家庭が作れるんじゃないかと思います。

けれど、息子をお父さんのいない子にしてしまうこと、将来離婚を決意したことを恨まれるんじゃないか、今は専業主婦で毎日ベッタリですが、私が働いて長時間保育園に預けることになり寂しい思いをさせるんじゃないか、グレてしまうんじゃないか...など息子に対しての不安が尽きません。

こんな風に揺れている状態で離婚をしようだなんて考えが甘いのでしょうか。色々な事情があっても努力して関係を改善し、幸せな家庭を作っている方もたくさんいると思いますが、そうしようと思えない私の我慢が足りないのでしょうか...

コメント

エイヤ

私でも無理です。
ききママさんは悪くありません。
慰謝料養育費ぶんどりましょう。

代わりにでも懲らしめてやりたいです。

• ききママ

ききママ

そんな風に言って下さって、ありがとうございます...
    ほんと天罰がくだれと思う毎日です😭

• 7月14日
ちょこ

私は子供が7ヶ月の時に離婚しました。理由はいろいろ…元旦那も嘘をつくことが目立つようになってました。とても誠実な人だった(見えてただけ)のですが子供が生まれてからどんどん人が変わりました。もちろん私も。子供にお父さんがいなくなる…子供に悪いことをしてしまう…とききママさんと同じ気持ちで悩みました。が、このまま夫婦を続けていても仲が悪い環境で育てるのは良くない。子供が一番そういうのは感じやすいよな…と思いました。まだ小さいのでお父さんのことについては聞いてこないですが、これからいろいろな試練がくるだろうなぁと覚悟してます。もちろん会いたいと言われることもあると思いますし、そのときはたった一人のお父さんだからあわせようとおもいます。

• ききママ

ききママ

同じような経験をされた方のお話、とても参考になります😖
    私も仮に離婚を避けたとしても、仲良くやっていく自身がありません...
    しっかり覚悟・決断された強いママがいてくれて、お子さんは幸せですね☺️

• 7月14日
YUI

我慢なんてしなくていいですよ

その我慢がしんどくなって
笑顔が消えてくほうが
息子ちゃんにとってよくないです

グレたりグレなかったり
ほんと先のことなんてわかんないですよ‼️
でも
どっちに転んでも
息子には変わりないし
愛情そそいで育ててるって
自信もってば息子ちゃんも
わかってくれますよ🤗

偉そうなことゆって
すいません💦

でも
一緒におって
プラスにならん人とおるより

2人で
楽しく暮らしていくほうが
いいとおもいます

• ききママ

ききママ

偉そうだなんてとんでもないです、ありがとうございます😖
    確かに先のことなんてわからないですよね、両親揃っていればグレないわけでもないですし...
    必要なのはこれが私たち親子にとって一番!息子のことも絶対に幸せにする!っていう私の気持ちだなと、コメント頂いて感じました💦

• 7月14日
おんぷ

気持ち凄くわかります。
旦那のことは冷めたけど、子供のことを考えたらなかなか踏み切れないですよね。
私もまさにいまそんな状況です。
でも、さきママさんの旦那さんがされていたことは、離婚になって当然といってもいいくらいのことをされていると思います。
私だったら旦那がもう1回だけチャンスをくれといってくるなら、今回は離婚はせず、もう1度でも約束破ることがあれば離婚しますね。

• ききママ

ききママ

辛いですよね、自分の人生って何なんだろうと思うけど子どもの人生も巻き込むと考えたら、自分の気持ちを優先していいものか...と悩んでしまいます😖

旦那は不倫発覚後2日経ち、義両親に促されてからやっと謝ってきました。結局向こうももう家族に対しての思い入れはないんだと思います...

• 7月14日
ぱぱん

まだ踏み切れないのならするべきではないのでは?
本当に無理だともう一緒に入れないと思ったら拒否反応がでますので一緒にいれないですよ。
そしてこいつといるより必ず子供を一人でも幸せにできるって思うときがきますので。
まだ情があるからゆれてるんですよ。
子供のためとかいろいろ理由をあげてましたが、そんな人といるより一人で育てたほうがよっぽどいいとわたしなら思いますけどね。

• ききママ

ききママ

旦那と家族を作っていくことは考えられない、という気持ちは今後変わらないと思っています...
    息子のため...と思っていたつもりでしたが、ただただ、私が息子に対しての全責任を一人で負う覚悟が決まらないのでしょうね😖
    自分の弱さに気づけました💦ありがとうございました💦

• 7月14日
  • ぱぱん

ぱぱん

大丈夫です。一緒にいるより確実にわたし一人の方が幸せにできるって思う日がきます。その時に離婚したらいいと思います。証拠は残しといてください。金はもらえるだけもらわないとです。あと日々言われたことなども日付と一緒に。

• 7月14日
  • ききママ

ききママ

見ず知らずの私に対して、本当にありがとうございます😭✨
    準備だけは淡々としておきたいと思います!

• 7月14日
ママリ

主さんの考えだと、覚悟がまだないんだと思います
なので後々後悔するんじゃないかなと思います
子供の為、と理由をつけて我慢出来るうちはそんな重大じゃないんだと思います
私がそうでした
最初はそうやって我慢してました!結局踏み切ることも出来ないからそう言ってるだけでした
子供にとって父親がいることがいいことなら、世の中の片親の家庭の子供って、みんなかわいそう…グレそう…と見えますか?
子供にとって幸せなのはママが心から笑ってくれてるのが1番です!
父親がいなくてもその分自分がこの子を幸せにするーという覚悟がないうちは、迷いがあるので後悔するかもしれませんね

• ききママ

ききママ

子どものため、という気持ちも嘘ではないつもりでしたが、やはり自分の不安や覚悟のなさが今の状況を作っているんだなと気づけました😖
    旦那がいなくても私が絶対幸せにする!って意気込む日もあれば、でもやっぱり...と落ちる日もありグダグダ、ウジウジ考えてしまっています💦
    もう少し時間がかかるかもしれませんが、強い気持ちを持てるようにしていきたいです。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

それはつらいですよね。
子供のこと考えると、なかなか踏み出せないけど、新しい人見つけてやり直したいですね。私も今旦那と離婚考えています。ただ、子供からパパを奪うことになるから、留まっていますが、旦那からの言葉の暴力にもう疲れました。
上の方がいうように、子供1人でも幸せにできると思える時がきたら、私は、離婚します。
今のままの旦那では、
この先耐えられないです。

• ききママ

ききママ

言葉の暴力...ココナッツさんご自身も、それを聞いているであろうお子さんも辛いですね💦
    父親という存在を奪う決断をすることって、怖いし重いですよね...
    私も、旦那にはこの先耐えられる気がしません。早く覚悟を決めなきゃ...も焦ります💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事な一度きりの人生ですし、焦らず、じっくりでいいと思います!
    難しい問題ですよね💦
    ききママさんの幸せを、
    一番に願っています🌼
    お互い幸せでいましょうね🙌🍀✊🏻✊🏻

• 7月14日
  • ききママ

ききママ

そうですね😖
    ありがとうございます😭
    ココナッツさんも、早く心穏やかに過ごせますように😖✨

• 7月14日