※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
雑談・つぶやき

ふるさと納税第1弾の馬刺しキター(๑´ڡ`๑)!思ってたよりもめっちゃ大きい…

ふるさと納税第1弾の馬刺しキター(๑´ڡ`๑)!
思ってたよりもめっちゃ大きいしたくさん入ってる!
週末食べようかな(*´ ˘ `*)♡楽しみすぎる(*ノдノ)

コメント

ばばび

(。・ρ・)ジュル
馬刺しおいしいですよねー♡
しかも大量!羨ましいです!
食べれなかったら手伝いに行きますね三┏( ^o^)┛(笑)

• しー

しー

馬刺し大好きで大好きでたまらないんですが、なかなか家では食べられないので本当に嬉しいです(*´ ˘ `*)♡
    ふふ...私のは食欲を甘く見てますね...(*´ω`*)笑
    ばばびさんには旦那の分をお分けしますね...笑

• 3月25日

ふるさと納税の仕組みがテレビなどで見ても
いまいちわからないのですが
どういう仕組みなんでしょうか(+。+)

• しー

しー

ふるさとチョイスっていうサイトにいくと説明もあってわかりやすいですよ(*´ ˘ `*)♡

さらっとですが説明すると、
    ・ふるさとチョイスとかから好きな自治体&欲しい品物を選んで書いてある金額を寄付する
    ・自治体から品物&書類が送られてくる
    ・書類に色々書いたりして申請or来年の確定申告で寄付金控除という手続きをする
    ・寄付した分の金額が来年の住民税から引かれる

って感じです(●´ω`●)
    寄付を先にする感じなので一時的にお金が出ていきますが、書類などを提出して寄付したよ!という申告をすると、その分来年払う税金が少なくなるので、結果的に少しの自己負担で色んな名産品がもらえるっていう仕組みになっています♡

自己負担は大体2000円くらいですが、いくらまで寄付できるかは今年のお給料の額によって変わるので、目安として去年の源泉徴収票(勤務先から年末にもらえます)を準備すると、さっきご紹介したふるさとチョイスっていうサイトで試算ができますよ(*^_^*)

分かりにくかったらすみません(´・×・`)

• 3月25日

退会ユーザー

わかりやすくありがとうございます(*゚O゚*)

• 3月25日