※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

妊婦検診で血糖値が引っかかり、再検査が必要です。検査前に食べたカステラは影響しないそうです。再検査に不安を感じている方がいます。

本日、2回目の妊婦検診に行ってきたのですが
血糖値の検査で引っかかってしまいました……。
100以上あると再検査なのですが102という数値。
2週間後に糖の負荷検査?を受けることになりました。

事前の説明では血液検査があること、飲食はしない方がいいとの話は無かったので検査の1時間程前にカステラを1切れ食べてしまったのですが
検査結果に影響はしてますか?
看護師には「何か食べた食べてないは関係ありません」とハッキリ言われてしまった為、詳細は話してません。
ちなみに尿検査は何も異常ありませんでした。

2週間後の検査が不安でたまりません。
同じような方で再検査は問題なかったという方は
いらっしゃいませんか?😭

コメント

ぶたッ子

そうなんですか?
うちの病院では、飴一粒でも数値あがるから、3時間前からお茶かお水だけで、食べ物食べないでねと言われましたよ。
なので、カステラで上がったかもしれませんね😊

• みほ

みほ

ご回答ありがとうございます!
    尿検査は前回もあったのでマズいかなとは思ったんですが朝ごはん食べ損ねてお昼まで持たなかったので食べてしまったこと後悔しております😭
    やっぱり基本は飲食禁止なんですね😰
    再検査は禁止の指示が出ているのでそれ以前も食生活気をつけます!
    ありがとうございました😆

• 7月13日

1時間前だと影響してると思います!
1番上がりやすい時間が1時間後なので🤔

• みほ

みほ

上がりやすいのは1時間後なんですね😰
    まさしくピッタリな時間帯……
    次は飲食禁止の指示が出ているので普段からも気をつけます!
    ありがとうございました☺️

• 7月13日
L

こんばんは。私も血糖値で引っかかってしまいました。ギリギリでもなく、余裕で超えてる数値でした(´••)
それで4日後に糖の負荷検査しました。空腹時の血液検査→サイダーのような物を瓶一本飲んで1時間後血液検査→1時間後血液検査と3回血液検査しました。3回のうち一つでも引っかかってしまうとダメだそうなんですが、3つとも大丈夫でしたよ!!
参考になるかわかりませんが、私のしたことは、なるべくイキナリ血糖値が高くなる食べものは控えて、サラダから食べるようにしました。あとブトウ果糖液が入っているものや砂糖が多めな物は控えていました。
あとは当日の負荷検査の時に、1時間待ってる間によく動くようにしました。ラジオ体操してみたり歩いてみたり。

注射が大嫌いなので本当に不安でした(´••)もし3回のうち一回でも引っかかってしまったらとネットで調べては怖くてたまりませんでした。
でも私みたいな大丈夫な場合もあります!!
なので頑張ってください‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

• みほ

みほ

こんばんは!ご回答ありがとうございます!
    数値が超えてしまった時って何か事前に食べたりしましたか?
    再検査で大丈夫だったとの話で本当に良かったです♡
    こちらも期待が持てました!!
    ありがとうございました😍

• 7月13日
  • L

L

数値が超えてしまった時、何も食べていなかったです。体重気にしていたので何も食べずにいつも午前の健診に行きます笑
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

• 7月13日
うにさん

カステラ食べた後で102くらいのものなら糖負荷検査は大丈夫だと思いますよ。
看護師さんが関係ないと言われたのは、常時血糖の検査だから食べたものは関係ない、ということだったんじゃないですかねー?
空腹時血糖なら前日の夜から絶食だと思うので…
でも、さすがに1時間前に糖分の多いものを食べてれば検査結果は変わると思いますよ。
わたしは妊娠糖尿病でしたが、食後1時間は激上がりでしたよ😅
2時間後には100未満になっていたとしても、1時間半後で測ると130超えてるとかよくありました。

• みほ

みほ

大丈夫だと言ってもらって気持ち的に楽になりました。
    常時血糖値と空腹時血糖値は基準としてやはり違うんでしょうか?
    しっかり先生に話せば良かったです😭
    次の検査まで普段から食生活見直して臨みたいと思います!
    ありがとうございました🤗

• 7月13日
きゃぷこ

私も同じ時期に引っかかってしまいました(´;ω;`)何も言われなかったため普通にご飯食べてしまい150ほど血糖値ありましたよ。

私はもう一度採血のみしてもらい何も異常ありませんでした。

• みほ

みほ

何も言われないと普通に食べちゃいますよね😭
    何も異常なくて本当に良かったです♡♡
    ありがとうございました!

• 7月14日