※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なが
子育て・グッズ

一歳半検診でスプーンで食べられるか心配です。他の子はいつ頃できたでしょうか?

一歳ニカ月です、食事中にスプーンは持ちますがすくって食べたりはできません。一歳半検診で自分で食べるかの項目あるとききましたがスプーンでできる気がしません(^_^;)みなさんいつ頃できましたか?

コメント

たもりん

1歳6か月です👦最近ようやくヨーグルトをスプーンですくえるようになりました♪
フォークは食べ物を刺してあげると食べますが、自分で刺すのはまだ難しいみたいです💦

きらきら星

うちは1歳3ヶ月ですがまだ出来ません!
自分でスプーン持って食べたがるけど食べ物をすくうのが上手に出来ないので、親がスプーンに食材を乗せてお椀に置いておくと自分で持って食べます。
保育園でもそうやってくれているそうです😊
気にしすぎもよくないし、きっとできるようになりますよ!

ぽんた

ここ3日ほど前から自分ですくうようになって3分の1ほどは食べられます!
が、保育士してましたが娘はだいぶ早い方です(゜゜)
一般的には1歳半からすくえるようになってきて、2歳頃時々手掴みになりながらも自分でスプーンでも食べられる感じでした*
1歳半の項目は手掴みなどで自分で意欲的に食べられるか…だと思うので全然大丈夫です!
それに4ヶ月あればだいぶ成長してると思います(*´ω`*)