※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

初対面でタメ口の人の心理について相談です。年齢関係なく敬語を使うタイプで、タメ口や自信満々な話し方が苦手。タメ口の人が偉そうに感じてしまい、面接でもそのような人に会うと行きたくなくなる。

常に思っていましたが初対面でタメ口の人ってどういう心理なんですか❓

プライベートなら美容室の美容師、仕事ならバイトの応募先の面接官・・・

明らかに年下だからいいと思われているのかもしれませんが、私はあんまりいい気分じゃありません。
そういう人って私にとってはかなり苦手なタイプです。
タメ口が苦手というわけではなく話し方とか、すごい自信満々のような?ところがめっちゃ苦手です。
私は年齢関係なくまずは敬語で話します。
だからなんであんなにも偉そうにタメ口がきけるのか理解できないです。
昨日も面接行ってきましたが、タメ口だしそんでもって偉そうだしそれだけでそこには行きたくなくなりました。

コメント

ひとむ

めっちゃわかります
最低限まず敬語からですよね、
店長とかならなんとなくわかるけど、優しいタメ語とかならまだしも威圧的なのはムカつきます

ママリでもコメントしてそれの返事が
だよねー
とか
そうなんだ!
とか急にタメ語の人は礼儀ないなぁって思っちゃいます笑笑

• るんるん

るんるん

そうですね、優しい口調なら鼻につかないんですが高圧的で言いくるめようとするような言い方が本当に無理です😓
    私たまに「そうなんですね❗️私は〇〇だなぁ」みたいな感じでタメ口混ざっちゃってました💦これから気をつけます😵自分からタメ口の話題発信しておいてバカですよね、すみません😣

• 7月13日
  • ひとむ

ひとむ

自分のこというときとかはいいと思うんですが、完全にやる気なさそうなタメ語で返ってくるとコメントしなければよかったなーと思います笑

そういう人は他の方へのコメントも親身に回答してくれてるのにテキトーなタメ語率高いです😂

• 7月13日
  • るんるん

るんるん

そういう方居ますね💦
    文面から感じ悪いのが伝わってくるような・・・
    親切に回答してくれた人に対してその返信はちょっと考えられませんね😓

• 7月13日
N9

私の場合美容師さんがタメ口なら私はずっと敬語使います。

きっと私の事年下だと思ってタメ口なのでそれとなく年齢の話に持っていきます。すると私の方が年上だと判明して「す、す、すみません(^_^;)」って言うのを楽しんでます(笑)

役所とかだと、向こうがタメ口ならこっちもタメ口で喋ります。

面接官なら…あり得ないですね😑

• るんるん

るんるん

そうやって分からせるの楽しいですね❗️😂相手に悪いことしたと思わせるの痛快ですwしかし勝手に年下だと思ってタメ口使ってくるってかなり嫌ですね😩
    向こうがその気ならこっちも同じ対応してやるわって感じですね❗️🤣
    最近結構いろんな面接に行ってるのですが、学生の頃からのバイトの面接を思い出してもタメ口な面接官っていなかったなと思います。軽くタメ口入ってることもあったかもしれませんが、昨日のところはなんかめちゃめちゃムカつきましたw

• 7月13日
  • N9

N9

私は38歳なので、いかにも20代の美容師さんがタメ口使ってきたら逆にしめしめって思いますよ(笑)若く見えてるのかな?って良い方にとります(笑)

面接官のタメ口腹が立ちます😑😑

• 7月13日