※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリバー
子育て・グッズ

子供のテレビ視聴に悩んでいます。イヤイヤ期でテレビを見せると暴れるため、どう対応すれば良いか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

カテ違いでしたらすみません。
子供へのテレビの見せ方についてです。

絶賛イヤイヤ期の長女、覚えさせてしまった
私たち親が悪いのですが、起きてから寝るまで、
ずーっとテレビでYoutubeを見ています。

今まではご飯やおやつ、別のおもちゃで誘えば
見るのを諦めてくれてたのですが、ここ最近、チャンネルを
変えようとすると、癇癪を起こし、
泣き叫ぶ&走り回る&物を投げる!!
テレビを消しても付けろと泣きます。

もちろんテレビを見せすぎるのは教育上よろしくないことも
重々理解しております。しかし、相手しても、放っておいても毎日泣き叫ばれて、他の物でつってもダメで、諦めて
テレビを見せてしまいます。特にこの時期、雨で外へ
連れ出すこともできず...

泣こうが喚こうが、断固としてダメ!といって泣かせとこうかとも考えたのですが、これからの季節は窓を開ける機会も増えるので、こう泣かせてばかりでは児童相談所とかに電話されてしまうのではとも思って心配です😥

一日中テレビを見せてしまう私はダメな母親と思いながらも、どうしたらいいのか分からず悩んでおります。

アドバイスやご意見、いただければ幸いです。

コメント

ママん

多分その時期の子はほとんどの子が通る道だと思いますよ😂だからあまり気にすることは無いと思います!うちの子もそうだったので👌

• オリバー

オリバー

ありがとうございます😢✨そういっていただけると気持ちが楽になります😊今だけと信じて、乗り切りたいと思います!!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

もう見せちゃったら辞めるのは無理だと思います…
うちの子も一時期スマホで見せてましたが、取り上げるとひたすら
ユーチューブ…😭アンパンマン…😭と泣きわめき癇癪起こしたので早々にyoutubeは見せるのの辞めました。
なので私と居るときはもう言いませんが旦那はたまに見せてるらしく、旦那が居るとユーチューブ…と泣いて駄々こねてます。
旦那には ほらね?あんたが見せるからそうなるんだよ。泣きやませてよね。youtubeなしで。
と今は徹底して見せないようにして何ヶ月か経ちますが未だに駄々こねるのを見ます。なのでyoutube以外に夢中になれるものを見つけない限り無理かと…

• オリバー

オリバー

ありがとうございます😊✨やはり頑として見せないことを徹底するしかないですね😅晴れの日は公園に行ったり、なにか室内でできる新しい遊びも考えてみようと思います!!

• 7月13日
ちゃんころ

窓を開けずにエアコンで頑張って
とりあえず1週間くらい見せない生活を
試してみてはどうでしょう?
やはりこちらが諦めてしまうと
その生活からは抜け出せないですよね…
3歳くらいまでってすごく大切な時期だと
聞きますし少しずつでも時間を
減らした方がいいかなと思います。
児童館や支援センターは行けないですか?
うちは雨の日は支援センターばかりです。
お弁当作っていくので家にいる時間を
短くしてるのでテレビを見る時間は
すごく減ったと思います!

• オリバー

オリバー

ありがとうございます😊✨やはり気持ちをしっかり持って、諦めないこと大事ですね😅支援センター、調べて利用してみたいと思います!

• 7月13日