※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
324
妊娠・出産

産後11日目、後陣痛と痛みが出現。産院に相談し、鎮痛剤を服用。悪露の増加もあり。後陣痛が初産後に起こることはあるのか、どのくらい続くか不安。

産後11日目(初産)です。
出産後、軽い後陣痛がありましたが痛み止めを服用していた為、特に気になりませんでした。

しかし、薬を飲みきってから何となく子宮の痛み(軽い生理痛のような痛み)があり、今日は腰や肛門付近、股関節の痛みが出現し、歩くことが困難になりました。

痛みは陣痛の時に痛かった部位に起きているので、後陣痛だと考えてましたが、心配だったので産院に電話をし、鎮痛剤を服用するよう指示を受けました。
また、悪露の量が生理3〜4日目くらいの量に増加していたので、その件についても相談しましたが、問題ないと言われ、更に量が増えたり塊が出たら再度連絡するよう言われました。

後陣痛が産後直後ではなく、暫くしてから起きた方はいらっしゃいますか?
またどのくらい続きましたか?

初産の方には後陣痛はあまり起こらないと聞いていましたが、私は3時間というスピード出産だった為、それも関係しているのかな…?と勝手ながら思っておりましたが。

回答お願い致します。

コメント

腰や股関節の痛みは出産で骨盤がゆがんだり緩んだりしてるところからくる痛みじゃないですか?肛門は会陰切開の影響な気もします。

悪露は入院中あまり動いてなかった分、家に帰って少し動くようになると残ってた分が出やすくなるので量が増えることはあると思います。明らかに大量に出てそれが止まらないとか塊が出たとかじゃないならたぶん大丈夫だとは思います。

• 324

324

横になっていても陣痛のような痛みが肛門や下腹部に響いてくるんですが、会陰切開や骨盤の歪みの影響でこのような痛みが出てくるんですか?
    また、どのように対処したらいいとか、何かありますか?

確かに入院中よりは動いています。明らかに大量ではないので、もう少し様子を見てみます🙏

• 7月13日

退会ユーザー

わたしの場合は今回の出産での会陰切開の範囲が広かったので、肛門まで響くような痛みはあります(笑)1人目はそんなことなかったんですけど、切開の範囲によって痛み方もだいぶ違います😂

下腹部は子宮が元に戻ろうとするので横になっていても痛むときは痛むと思います。

わたしは骨盤や恥骨も痛いのでとりあえずはトコちゃんベルトで骨盤を締めてます。産後2ヶ月くらい経ったら骨盤矯正に通う予定です!

• 7月13日
まーこ

私も 膣のところが 痛くて みてもらいました。

会陰切開のところは 問題ないと言われましたが、助産師さんが 糸が突っ張ってるねぇ、これが痛いのかな、と言われたので
ドクターからは
溶ける糸だから 抜糸はしないと言われていましたが その痛いところだけ 抜糸してもらい、痛みがマシになりましたよー。

股関節、膝の関節などは、
産後2ヶ月くらいは
痛いというか 立とうとすると 骨がくだけるんじゃないか?と思うほど 全然 チカラが入らず、ふんばりもきかず、
両手をついたり、どこかを持ったりして 必死で立ち上がっていました。

• 324

324

まだ糸が完全に溶けきってないから、突っ張ってるかもしれないねとは言われたんですけど、特に何もしてもらえませんでした😞

やっぱり出産って凄いんですね
    こんなに体がボロボロになるなんて思わなかったです🌧

• 7月14日
  • まーこ

まーこ

私も 先生に お願いしなければ 抜糸はしてもらえないところでしたよ。抜糸して傷口開きそうなら 我慢しようと思いましたが、傷が開くとかはもうないです、と 退院前の診察で言われたので
    痛い部分だけ 抜糸おねがいします💦と言いました。

ほんとに、ここまでボロボロになるとは 聞いてはいたけれど はるかに予想以上のボロボロ状態でした。。。

私は 退院後に 塊のような 血が出たので それを 携帯で写真とっておいて、2週間検診のときに 見せました。
    塊が出るようなら?続くようなら 申告してください、と言われたように思いましたが
    問題ないと言われましたし、
    その塊がでてからは 出血も どんどん少なくなっていきましたよー。

• 7月14日
  • 324

324

上手く返信できませんでしたので、画像を添付させて頂きます。

• 7月14日
  • まーこ

まーこ

気になるなら また 数日してから 診察してもらったほうが 良いですね💦

私は会陰裂傷もあり、1ヶ月健診でも、ずっと 違和感があり、硬いような 違和感が ありましたが、それは しばらく続きますよ、と言われました。

• 7月14日
  • 324

324

再来週検診があるのでそれまで様子見れそうだったらみて、相談してみます。

ありがとうございました!

• 7月14日
  • まーこ

まーこ

グッドアンサーありがとうございます😊

はやく体調 回復されますように🍀

• 7月14日
鬼嫁

私は、初産でしたが、出産後すぐから後陣痛が痛かったです(痛み止めを処方してもらいました)。
子宮の痛みに加えて、腰周りがとても痛かったです。
あとは、後陣痛でなくても、腰や股関節などは、寝返りをしたりちょっと無理な姿勢をとったりするだけで痛かったです。
やはり産後は骨盤付近がボロボロのグラグラなんだと思います😭

悪露も、産後2〜3週間ぐらいは、少ししか出ない日もあれば、生理4日目ぐらいの量が出る日もありました。

まだまだ身体が大変だと思いますので、無理せず過ごしてくださいね🤗💓

• 324

324

丁寧に回答していただき、ありがとうございます!

追加で質問なんですが、
    骨盤の歪みで肛門まで痛みが響くなどありましたか??
    またその痛みはどのくらいで緩和されましたか??

• 7月13日
  • 鬼嫁

鬼嫁

肛門まで響くことはなかったような気がします🤔
    痛みは、今も寝返りをうつときにたまにあります😂
    骨盤が戻るのは半年ぐらいかかるって、ネットに書いてあったので、気長に痛みを感じない日が来るのを待ってます🌟

• 7月13日
  • 324

324

そうなんですね。私の肛門の痛みは何なんでしょう😂😂😂
    まずは様子を見てみます。

• 7月13日
しろくま

私も産後2日目から後陣痛が酷く鎮痛剤を服用してました!!
聞くところによると、母乳をあげていると子宮が収縮されて痛くなるみたいですよ💦

• 324

324

実は訳あって3日前から薬で断乳中なんです。なので母乳の関係ではないと思うんですよね☹
    鎮痛剤を服用してみます!

• 7月13日
パスタ

骨盤ベルト、トコちゃんベルトとかすると楽になると思いますよ!
初産の時は腰がガタガタになり辛かったので、2人目の時は産後すぐからずっと骨盤ベルトをつけています。
少し無理したり疲れると悪露は増えていました。

• 324

324

骨盤の歪みがキッカケで肛門まで響くような痛みなどはありましたか?
    またベルトを着用してからどのくらいで痛みは落ち着きましたか?

トコちゃんベルトは妊娠中から使用していたので、早速今晩からまた使ってみます!

確かに疲れがたまっているせいか悪露の量が増えたので、キウイさんの言う通りかもしれません。少し安心しました。ありがとうございます。

• 7月13日
  • パスタ

パスタ

トコちゃんベルトした瞬間に少し楽になりましたよ(笑)
    腰がガタガタだと股関節も腰や肩も痛くて全身ガタガタで歩けませんでした。

• 7月13日
  • 324

324

これから毎日つけて少しでも回復できるよう頑張ります(`;ω;´)

• 7月13日
みみこ

後陣痛と言うよりも、骨盤の歪みなどからくる痛みのような気がします。
後陣痛は基本出産後2~3日で治まると思います!その後の痛みは後陣痛ではないと思いますよ。
試しにトコちゃんベルトなど試してみてはどうですか?
校門付近の痛みに関しては会陰切開の痛みか、もしくは出産時にいきみすぎて浮腫んでしまっているのかもしれません。
私は出産時いきみ方が下手くそで変な所に力を入れてしまっていたみたいで肛門の上辺りが腫れて痛く、産後2~3日は円座クッションがあっても座るのが辛くて、痛みは2週間程続いた気がします 、、😰

• 324

324

トコちゃんベルトは妊娠中に使用していたので、今晩から早速また使ってみます。

会陰切開の痛みが日に日に増していくんですが、産院では傷口に問題はないと言われました。
    それでも肛門付近に痛みが出るものでしょうか?
    産後直後は痛みはなかったんですが、産後10日目で突然痛みが出てきたもので…

• 7月13日
  • みみこ

みみこ

私は日に日に増すことはなかったのですが、退院した日にはだいぶ落ち着いていた痛みが、退院して3~4日経ってからまた出てきたりはしました!その時も座るのが辛かったです 、、
    私も産院の出産後の検査では何も言われず、でも痛すぎて看護師さんに相談したら いきみすぎちゃったのかもね との事だったので、余程のことが無い限りは特に何も言わないのではないでしょうか 、、?
    産後直後は傷口に痛み止めの注射もしていますし、今まで痛み止めを服用していたとの事ですので、急に痛みが出てきても不思議ではないと思いますよ!

• 7月13日
  • 324

324

あ、私もです!
    退院日には落ち着いていたのに、またぶり返しました!
    本当に座っても痛いし、立ち上がる時も痛くて…。

その痛みはいつぐらいから治りましたか??

• 7月13日
  • みみこ

みみこ

私は大体2週間から3週間といったところでしょうか 、、生後1ヶ月の頃には痛みは落ち着いていました!ただ会陰切開の縫合時の糸が完璧に溶けるまでは違和感は残りました😅

• 7月13日
  • 324

324

まだ今日の昼から肛門の痛みが発症したので落ち着くまでには時間がかかりますよね…,
    でもいずれこの痛みが無くなるんですもんね?
    それまでひたすら体を休めつつ、頑張りたいと思います。
    一生痛いわけではないですもんね(`;ω;´)

ちなみにトイレの時などに子宮の痛みや肛門の痛みはありましたか?
    産後10日目にその痛みが出てきまして…

• 7月13日
  • みみこ

みみこ

ほんとに座るのも辛いですよね 、、私も授乳の時が地獄でした😭
    ずっと続く痛みではないので、産後の今だけの痛みだと思って乗り切りましょ😂

汚いお話になってしまいますが、元々便秘気味で入院時にお薬もらいましたが大きい方をしようと踏ん張るといきみすぎて浮腫んだ所が多少痛かったです!でも会陰切開の傷に染みたりとかそういった事はなかったですよー!
    私は後陣痛がなかったので子宮の痛みは特に感じませんでしたね🤔

• 7月13日
  • 324

324

1ヶ月検診まで頑張って耐えようと思います…

私も便秘気味で、今日久々に便をした時に刺激になってしまったのか痛みが酷くなりました…。
    産院には子宮の痛みは子宮が戻る時の痛みだと思うと言われたんですが、肛門に関してはわからないと言われていたので、不安でした。
    きっと会陰切開したところがキッカケなのか、治りかけで痛みが出てきているかのどちらかですよね…(`;ω;´)?

• 7月13日
  • みみこ

みみこ

辛いですけど、頑張りましょう😭

そうですね、体の中の事はちょっと怖くなっちゃいますけど、体の外の事ですから、もしかしたら縫った先生がちょっと下手くそでその刺激でちょっと傷が裂けちゃったとかかもしれないですね😂😂
    いずれにせよ全部出産がきっかけですから、絶対いつかは元の体に戻る時がきますよー!
    まあ今となっては妊娠前自分がどんなだったかなんて覚えてないんですけど 、、(笑)

• 7月13日
324

ちなみに汚い話ですが、おしっこをした時にヒリヒリしたりしましたか??
炎症反応は出なかったので膀胱炎ではなかったんですが、なんとなくヒリヒリするんですよね(`;ω;´)

私も忘れてしまうくらい早く回復したいです…😭😭😭😭

みみこ

私はそういう事はなかったです!

私もまだ完全回復とはいかず、骨盤の開きが戻ってないのか毎日の抱っこ紐での通園がキツいです😅

• 324

324

私ヒリヒリするんですよね…
    もういろんな症状が一気に出ているのでつらくて

やっぱり時間がかかるんですね…
    少しずつ日常生活に戻れるように頑張ります!

• 7月13日
ぽん

コメント失礼します!
私も全く同じ状況になりました。産院に電話したら後陣痛といわれましたが、3ー4日痛みが続き、歩けなくなり、育児にも影響がではじめたので病気にもう一度問い合わせて行ったら子宮内感染でした!
抗生剤をうってもらい、それから良くなりました!

なので、一度病院で診てもらった方が確実だと思います!!
抗生剤の点滴と服薬ですぐ歩けるくらい楽になりましたよ★

• ぽん

ぽん

ちなみに私も5時間のスピード出産でした!もしかしたら関係あるかもしれないですよね!

• 7月13日
  • 324

324

実は今日産院受診して検査をしましたが異常なかったんです…
    私の場合は感染症ではなさそうです(`;ω;´)

きっとスピード出産は何かしら影響してますよね🌀🌀🌀

• 7月13日
ぽちゃぶ

わたしもスピード出産で結構お尻の方まで会陰切開した為しばらくお尻痛かったです。

今もたまーに痛みますが😭😭

わたしは日に日に切開して縫合したところが痛くなり、痛いなぁって我慢して1ヶ月検診の時に縫合した場所が膿んでると塗り薬出されました!
治る過程でブドウ球菌がなんとか言ってましたが、溶ける糸だとなりやすいらしいです。

• 324

324

昨日見てもらいましたが特に傷口は問題ないと言われました。

少し様子見るしかないってことですよね…😭😭😭

• 7月14日
れい

悪露は約1ヶ月くらいは続きますよ?
子宮の残った血が出ているだけです
塊とかじゃない限り大丈夫ですよ!
お尻の穴らへんが痛いですよね…とても分かります
産んだ後がこんなに痛いなんて私も知らなかったのでびっくりしました…😂
骨盤の歪み子宮の収縮おっぱいの痛み様々な痛みがありますよね
でもだいたい1ヶ月くらいから治ってきて安定してきます!
私もスーパー安産でしたがたぶん時間帯はあまり関係ないと思います!

• 324

324

塊はないんですが、急に量が増えたので心配だったんです。

どうしてお尻の穴にまで響くんですかね?便意が来るたび痛くて痛くて…😭😭😭

落ち着くまでに2週間から1ヶ月間かかると言われたので、様子を見ることにします。

• 7月14日
  • れい

れい

陣痛の痛みが凄すぎて麻痺ってるから分からないだけでお尻の穴もかなりの負担がかかってるみたいですね!酷い人だと治らない痔に…
    しばらく怖くて便も出せませんよね😂😂

• 7月14日
  • 324

324

今のところ痔ではなさそうなので、きっと陣痛の時の影響なんですかね?
    ほんとに早く体が回復して欲しいです…
    子供の世話もまともに出来ず、ずっと寝たきりです(`;ω;´)

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

誘発分娩で錠剤6回、バルーン、吸引分娩、会陰切開をしました。保険か何かで返ってくるのですかね??

はじめてのママリ🔰

会陰切開の痛みがいたすぎます。初産婦です。
いつくらいにおさまりますかね?