※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaha
子育て・グッズ

2歳の娘がお昼寝をせず、イヤイヤ期で機嫌が悪く、号泣して暴れることが多い状況。お昼寝やイヤイヤ期の対処法、暴れた時の接し方についてアドバイスを求めています。

2歳の娘について

現在、里帰り育児中です。
2歳になる前からお昼寝をなかなかしなくなりました。
お昼寝をしないと夕方に眠くなるのか機嫌が悪くなり、ちょっとした事で激怒します。(例えば、ソーセージを私が食べやすいように小さくちぎったとかで激怒。自分で半分にしたかったらしい)
晩ごはんの頃には手がつけられないほど号泣して大暴れする事もあります。

先日はお風呂上がりに、何が気に入らなかったのか急に号泣、抱っこしても暴れて、結局裸のままおばあちゃんの抱っこでなんとか眠りにつきました…

これまではお風呂上がりには身支度をしてみんなに
「おやすみ」をして、すんなり寝ていました。

今は、私と寝るとおばあちゃんと寝ると泣き、おばあちゃんと寝るとママと寝る、と泣きます。夜泣きもすごいです。

お昼寝をしなかったらお風呂を先にするとか、晩ごはんを早くにするとかしてますがうまくいきません。

下の子が生まれてストレスもあるんでしょうが、イヤイヤ期が重なったのもあり、毎日大爆発って感じです😭

こんな状態で家に戻りワンオペ育児をやっていける気がしない…

悩み過ぎて何が言いたいかわからなくなってきましたが…

①お昼寝しない子の場合、どの様にスケジュールを組めばいいか
②イヤイヤ期のママの乗り越え方
③号泣して手がつけられないほど暴れてひどい時どう接したら良いか
④上手くお昼寝させる方法

上記の他にも、娘の様な育児でなんでも良いのでアドバイスお願いします‼️🙇‍♀️

コメント

ここ

同じです同じです!
うちはまだお昼寝しますが、、、答えられるとこだけお返事します。
②うちの場合はなんでも自分でやりたいって言う感じなので、何をするにも「○○(娘)がするの?それともお母さんがする?」と選択肢を与えて納得いくようにさせたりしてます。ただ全部出来るわけではないですし、うちでもソーセージの例のような事はしょっちゅうあります😅その時は「そっか、したかったんだね、ごめんね。次は○○にしてもらおうかな」とかどーしようもない時は新しいものを持ってきて、お母さんの分やってほしいな、とか何でもいいから納得いく方法を探ります😥
③手がつけられない時はしばらく見守ります。ご近所さんとか心配されてたらどうしようとか思った時もありますが、何か言うと益々ギャーギャー泣くので泣くだけ泣かせて(途中で大丈夫だよ、とか頑張ってるのしってるよ、とか様子見つつ褒めたりなだめたりしてはみます)落ち着いてきたら「次は○○する?それとも□□する?」と、選択肢を与えます。でもいつも上手くいくとは限りませんが😵
④私はお昼寝は絶対させたいので、午前活動させます!家の中走り回ったり、こちょこちょしたり、体を動かすようにしてます。下の子が大きくなってきたら、支援センターとか行ってます!

なんだかうまくお返事できてないですが、、、お互い頑張りましょうね😭!

• nanaha

nanaha

回答ありがとうございます。
    同じ境遇の方がいるというだけでホッとしました☺️
    私も同じ様にやってみます!
    いろいろやってみるしかないですよね。
    里帰り前は児童館や公園に連れて行ってたんですが…下の子ができてなかなか💦
    親にお散歩させてもらったりしてますが、体力ついたのか本当寝ません💦

眠くてキレて泣いてると、何も耳に入らない様です。抱っこしても暴れるし、ほっといても余計泣くし、ほんとどうしたらいいか…

• 7月13日