※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
子育て・グッズ

離乳食でおかゆが苦手な7ヶ月の赤ちゃん。うどんは食べやすく完食。おかゆ以外の炭水化物でもOK?また、おかゆ再挑戦時のスタート量や増やし方について相談あり。

生後7ヶ月です!

離乳食を始めて 約50日が経過し、少しずつ2回食にしつつあります。

始めの頃は おかゆも小さじ1と少量だからか 食べていたんですが 量が多くなるにつれて 号泣…小さじ6ほどまで増えましたが 段々残す量が多くなってしまいました😓
きっとおかゆが嫌なんだと思います。
かぼちゃや さつまいも、にんじんなどと混ぜても嫌がります。

まだ 量よりも 食べることに慣れる時期とあったので 泣いたら終了!で ここまできました。

お野菜も食べてましたが おかゆを食べると途中で泣くので お野菜も完食したのは はじめらへんの 小さじ3くらいまでです。お魚、お豆腐、果物は好きそうです😂

こちらでも相談させて頂き 今日うどんをあげてみたところ パクパク完食!!!
(うどんやそうめん、パンがゆなどはどうでしょう?とアドバイスを頂きました)

やっぱりおかゆは嫌だったんだな…と再確認しました😅

でも、昨日から7倍がゆにして小さじ2をにんじんと混ぜたら なんとか完食しました!
7倍がゆにして食べやすくなったのか、量が少なかったから 食べれたのかは よくわかりません😂

一応、ベビーフードで おかゆに混ぜる 五目あんかけ みたいなのも買ってあるので 試してみたいなとは思っているのですが また大泣きされたらどうしよう…と怯えています😓

そこで質問なのですが…

こういう場合は おかゆはあげずに 麺類、パンがゆで炭水化物をあげ続けてもいいのでしょうか?
あげる場合は おかゆと同じで 小さじ1からスタートして 3日ごとくらいに増やしていく…という感じでいいのでしょうか?

またおかゆをあげてみる時は 小さじ2くらいから始める方がいいのでしょうか?

もう7ヶ月なので いつまでも少量なのもなぁと思ってます😓

質問だらけですが どなたかアドバイス下さい❗️

コメント

本当に同じ感じでしたー😳💦
おかゆは、きな粉混ぜたら割と食べるようになりました!
うどん、パンがゆあげる時は
おかゆ+小さじ1から始めて徐々に増やしていきました!
おかゆ空いても普通にあげてた量であげましたよ!
全然食べないと心配になりますよね😨
私も嫌がったらおわりーみたいにやってたら全然食べなくなって、、
7ヶ月からお肉や魚、BFの味付けをするようになったら食べるようになりましたよ😊

• おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます!
    同じ感じだったということで 心強いです😂💓
    うどんやぱんがゆの時もお粥をあげていましたか?
    それぞれ 3日ごとくらいに量を増やしていく感じでいいのでしょうか?
    うどんだけよりも おかゆも少しでもあげてる方がいいのでしょうか?
    質問ばかりすみません😓💦

おかゆにきな粉も試してみようと思います❗️😊

• 7月13日

退会ユーザー

私も本当に食べるようになるかなーと心配でしたが、今では標準量しっかり食べれてます😊
    初めは小さじ1なので、おかゆもあげてました!
    小麦なので徐々に増やしました!おかゆと同じくらいの量まで増やせたら、うどんだけであげました😊
    関係あるか分かりませんが、
    パンがゆとうどん食べれるようになったらおかゆも食べるようになりました🤔✨

• 7月13日
  • おいちゃん

おいちゃん

なるほど!うどん小さじ1だけじゃ 炭水化物が少なすぎますもんね💨 うちもそうしてみます❗️🙆‍♀️
    うどん、ぱんがゆの間の日に さりげなくおかゆもあげてみようと思います❗️😊

色々とありがとうございます❗️😊

• 7月14日