※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開予定で、縦か横に切るか教えてください。違いや経験を知りたいです。怖いです!

初産婦です。
子どもが逆子で帝王切開予定ですが
縦と横どっちに切られるのでしょう?
また違いや経験されてる方教えて下さい!
怖くて怖くて…仕方ないです!

コメント

かなこ

私も37週まで逆子で帝王切開予定組まれてました😖
私は総合病院でしたが先生によって縦と横に分かれると言ってました!
リスクが少ないのは縦で傷が残りにくいのは横に。
先生に直接聞くのがいいですよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは最初から横の説明でした…

• 7月13日
ホワイト

私は横カットでした!痛いのが嫌いなので無痛分娩の予定だったのに全然出てこなくて、最終帝王切開でした。手術はわりとあっという間で、痛くはないけどグニグニされている感覚はあり気持ち悪かったです。出血が多めだったからか途中から凄く寒くてガタガタ震えてました。私も怖がりですが過ぎてしまえばあの大変さも忘れかけてます。下から産むより楽だったかも?とさえ思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何日目で歩けましたか?

• 7月13日
  • ホワイト

ホワイト

確かそっこー翌日か翌々日には歩かされた気がします。癒着を防ぐ為にその方がいいらしいです。起き上がるたびに腹に力を入れる必要があるので、毎回ムキーってなってました。寝返り1つうつのに、気合いが入りました。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりねれなかったですかー!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿してしまいました…

やはりその日は
    ねれなかったですか??
    痛みは絶えれるレベルですか??

• 7月13日
  • ホワイト

ホワイト

寝れましたが寝づらくて寝返りのたびに何度も起きて浅ーく寝たような感じです。術後の痛みは痛いの嫌いな私でも耐えれるレベルでした。1日ごとにマシになっていくので、身体ってスゲー!っと感動しました。辛かったのが抗生剤の注射です。血液増強剤もあったので入院中10回以上刺されてそれが辛くて泣いてしまいました笑。そして数日前に第二子妊娠が発覚したのでまた帝王切開するとなると注射かぁとすでに憂鬱です笑

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❤️私も採血すら嫌です…泣

• 7月13日
めぐまま

帝王切開は経験したことないですが、オペ看してまして、1000件以上は担当してきました😊縦か横かはその病院によるみたいです。うちでは、どちらも希望できますが、横切開は技術がいります。縦切開の方が手術進行はいいと思います。術野が見やすく、ベビーが出しやすいというのが利点です。白線状切開になると思うので、横切開より痛みはあるかもしれませんが…
横切開だと縦より術野確保が難しいところはありますが、傷跡がパンツラインに隠れやすいため、ビキニなど着ても目立ちにくいというのはありますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは最初から横切り説明でした。痛みはどっちがあるものですか?そして今後も出産を控えたときには、横でも大丈夫なのでしょうか?

• 7月13日
  • めぐまま

めぐまま

縦の方が強いとは思います。解剖学的に考えるとですが😃
    痛いことは痛いと思いますが、24時間後には歩行開始になります😊
    うちの病院ではなるべく健常に近い状態で管理します。なので、子宮収縮と抗生剤の点滴はしますが、ギリギリまで経口補水で管理して、術後腸が動けば(おなら出るとか)食事開始です😊
    今後も横でも大丈夫です。ブイバックという選択もあります。二人目自然分娩という選択のことです。帝王切開の方が安全性は高いですが💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦の方が痛いんですね…
    検索しまくってたら
    縦の方がまだ治りが早く痛くないとか書いてあったので🤭
    これみたらなんだか少し安心しました!ありがとうございます❤️

• 7月13日
  • めぐまま

めぐまま

あと、経験上、オペの前日に逆子がなおったママもいましたよ😄✨

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおぉ!それもそれで
    ひわひやですね〜

• 7月13日
a.y.k

自然分娩も帝王切開も経験しました。
双子が2人とも逆子で帝王切開でした!
横切りでした。私がお世話になった病院では、緊急帝王切開にでもならない限り横切りとの事でしたよー‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
私もめちゃくちゃ怖がっていましたが、麻酔も全然痛くなかったし、術中も、麻酔医も産婦人科医も女性だった事もあったからか?みんなでワイワイ楽しくお話しながらポンポーン!と取り出してくれて、ついでに右の卵巣嚢腫を一昨年取っていたので左の卵巣には無いのか?と見てもらって、嚢腫が見つかったのでちょちょいと取ってもらって、ってなんか凄い手際よくあれこれしてくださいました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭😭
    ちなみに術後どれぐらいで歩けるようになりましたか?
    それと退院後相当痛みますか??

• 7月13日
  • a.y.k

a.y.k

とりあえずいざオペ日!となるまでは怖いですよね(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    私は丸一日安静で、次の日には歩き始めました!が、皆さん2日寝て過ごすみたいで·····かなりびっくりされました(^^;
    しばらく背中に持続の痛み止めを入れてもらえるのですが、たまたま神経に触ってしまって右半身に変な麻痺が出たので早く抜かれたのが結構ショックでした(笑)抜いたらその麻痺は無くなりましたよ(*´˘`*)♥
    退院後、しばらく痛みはありますね💦
    どうしてもお腹の神経等も切ってしまうので、切開の周りの感覚がなかったり、何層も縫っているのでお腹の中の縫い目が突っ張ったりとかありましたが、溶ける糸が大体2,3ヶ月かけて溶けるのですがそれに伴って楽になっていきましたかね·····今全く違和感がないと言ったら嘘になりますが、気にならなくなります!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に怖いです😭😭
    そうなんですね…
    頑張って挑みます!
    ありがとうございます❤️

• 7月13日
ゆここ

経験者ではありませんが、同じ週数、同じ逆子、同じ病院で出産予定です!!びっくりして思わずコメントしちゃいました!頑張りましょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!すごいです!٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶
    予定日は決まってますなー?

• 7月13日
  • ゆここ

ゆここ

8月3日です!!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、7/22です!ちょっと早くなりました…

• 7月13日
  • ゆここ

ゆここ

そうなんですね!もうすぐですね😊不安ですよね😂

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりー!😭
    術後が1番怖いです…
    ずっと逆子ちゃんですか?

• 7月13日
  • ゆここ

ゆここ

私も怯えてます😭
    28週目に逆子と言われ30週目で一度直りましたが、32週目からまた逆子です!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ羊水に余裕はありそうですかー??(●´ー`●)

• 7月13日
  • ゆここ

ゆここ

そろそろ回るのは厳しいかなーって感じで言われました💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく怖いですけど
    私たちには時間のゴールがあります。手術1時間耐えれば
    我が子に会えるし終わります!痛みも一生じゃないと最近自分にいい聞かせてます…😭

• 7月15日
  • ゆここ

ゆここ

そうですよね!ポジティブに考えて乗り切りましょう😆

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ、怖いのには変わりはないですけどね😭

• 7月17日