※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘の母親です。母乳とミルクのバランスに悩んでいます。母乳のみでの授乳を試みていますが、ミルクを足す必要があるか不安です。体重増加は問題ないが、母乳量に不安があります。

生後3ヶ月半になる娘を子育て中です。

以前もご質問させて頂いたのですが、今のまま混合でいくか、あまり母乳が出ないので完ミにしようか悩んでいました。
完ミに振り切れないので、母乳量を増やすためにとにかく水分をたくさん摂って、ミルクを足さずにどれくらい間隔が空くか試してみました。
いままで母乳+ミルクで120くらいになるように毎回ミルクを足していたのですが、今朝から母乳のみで試しております。
5時半98ml、9時67ml、12時37ml…13時頃に少し泣いたので、授乳してみると1分もしないうちに寝ました。眠かっただけのようです。。

いままであげてたミルクは不要だったんでしょうか?
足したミルクは吐くことは無く飲み切るか、ここ2〜3日は残すことが多かったです。

夕方からは母乳量がかなり減ると思うので、ミルクを足すつもりなんですが、この月齢での1日のトータルの量には全然足りないと思いますが大丈夫でしょうか?大体1日6回の授乳です。

体重は出生児2600g、現在5800gほどで、増え方は問題ないと思うのですが、最近増加が緩やかになってきました。

コメント

はじめてのママリ

母乳って安心感があるのでお腹いっぱいじゃなくても寝ちゃうことありますね🤭
なので、今までのミルクが不要だったとは言い切れないと思います✨いきなり母乳だけにしちゃうと体重全然増えないでしょうし、そもそも3ヶ月過ぎると緩やかになるみたいですよー☺️
このまま混合でいくこともできますし、ミルク寄りにしたかったらそれでもいい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに母乳だとすぐ寝ますよね😥
    寝る前にミルクをあげましたが少し残しておっぱいのほうをジーッと見つめて足をバタバタさせるので試しにおっぱいあげてみると咥えてすぐに寝ました…😅
    体重の伸びは気にしなくてよさそうですね!
    ありがとうございました😊

• 7月13日
さきこ

こんにちは。
私も母乳があまり出ないのですが(スケールで計って18とかの時もあります😓)、もっと母乳よりの混合にしたくてミルクを減らしています。

母乳外来で相談し、今週から母乳を2時間おき、ミルクは1日80を3回あげてます。体重は一度減るだろうけど、そのあと増えていくから大丈夫だと助産師さんから言われました😊

いきなりミルクをなくすのではなく、徐々に減らしていってはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお悩みですね😣
    母乳を2時間おき、とのことですが、欲しがらなくてもあげていますか?わたしは頻回にして出をよくしたいという思いもあったのですが、予想以上に欲しがらず…。
    泣かないので足りているのか、もしかして泣く気力もないくらいおなか空いてるのか?と心配になります😢

• 7月13日
  • さきこ

さきこ

泣かなくてもあげてます!
    母乳そんなに出てないのに、そんなに時間あいて大丈夫?って心配になるときありますよ~💦
    夜中は3時くらいに一度授乳してます。

まずは体重よりもおしっこがちゃんと出ていれば問題ないみたいですよ😊

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    ですよね😥足したミルクも飲みムラがあって混乱します😱

おしっこはちゃんと出てるので、様子を見ながらペースを掴みたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月16日