※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後9ヶ月半の娘が、離乳食で食べなくなり悩んでいます。標準の量を用意すると残されることが多く、イライラしています。成長には心配がないが、食事に関して困っています。

生後9ヶ月半の娘です。
離乳食は3回食で、乳アレルギーのため完ミです。
最初の3口くらいはパクパク調子良く食べるのですが、そこから一気に落ち着きがなくなりほとんど食べなくなります😔
少しずつ食べさせるのですが、最終的に口を一文字にして絶対に開けません…
食べないけど、標準の量を用意してますか❓それとも少なめに用意してますか❓
ミルクも嫌がる事が多いですが、1歳くらいの子と間違えられるくらい大きいので成長の点では心配はしていないのですが…
用意した分のほとんどを残されると、よりイライラしてしまって💦

コメント

りー

せっかく用意したのに食べてくれないとほんとイライラしますよね😭😭
お気持ちとってもわかります!
上の子が食べない子で、とってもしんどかった記憶があります。
私は残されるよりはと、標準よりも少なめに用意して、まだ食べそうなら追加であげるようにしてました。
標準の量はあくまで目安なので、あんまり気にしすぎない方がいいと思います!
いずれ必ず食べる時が来ます!

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます❗️
    同じ内容でも食べる時と食べない時のムラもあって、本当にイライラ…特に出掛ける予定があって食べて欲しい時に限って…
    これから少し減らして用意しようと思います😭

• 7月13日
りぼん

10ヶ月検診では、
全部たべれなくても毎回決まった量を用意してあげてと言われました!!

うちの娘も完ミで離乳食の食べが悪かったのですが、
栄養士さんのアドバイスで、
思い切ってミルクを減らしフォローアップミルクに変更したら、
突然沢山食べれるようになりました(*^^*)

離乳食3回食で更にミルクあると手間ですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます❗️
    そうなんですね。決まった量と言うのは標準の量と言うことですか❓それとも家で決めて常に同じ量を出す感じですか🧐❓
    乳アレルギーがあって、フォローアップミルクがないので、離乳食を食べて欲しいんですが願えば願うほど食べないですね💦

食事を作っては洗い、ミルクを飲ませては洗い…本当に時間が足りません😭

• 7月13日
  • りぼん

りぼん

月齢ごとの目安量です(*^^*)
    フォローアップないんですね(><)

早く食事から栄養取れるようになれると良いですが、
    乳製品だめだと栄養面尚更心配ですもんね💧

• 7月13日